みなさん、こんにちは。ITエンジニア科の加藤です。
先日の朝、自宅のインターネットが通じなくなったため、ブロードバンドルータの不調を疑い、簡易マニュアルを確認しながら、何回か再起動をかけ、初期化もしたのですが、全然復旧しませんでした。もう少し詳しく調べようと思って、マニュアルを見ると、細部はネットで確認してくださいと書かれていましたが、そもそもネットが不通なので、それ以上確認しようがありませんでした。(スマホで調べるという手段もあったのですが、細かい字で書かれた説明書をスマホで見る気になりませんでした。) 結局、通信会社のコールセンターに電話をして、調べてもらったところ、ルータの故障ではなく、通信回線の不調が原因ということがわかり、夕方には復旧しました。まさか元の回線がダウンしているとは思ってもみませんでした。
今回のことで、当たり前のように使っているインフラですが、その恩恵を受けていることに改めて気付くとともに、電気・水道・ガス等、社会インフラの重要性を改めて認識した出来事でした。