ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

このたびの東日本大震災で被災された多くの皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。

大震災直後から、たくさんの支援を全国から賜りましたこと、職員一同心より感謝申し上げます。 また、私たちと共にあって、懸命に復興に取り組んでいらっしゃる関係者の方々に対しても厚く感謝申し上げます。

夢十夜(六)

2019年08月30日 | ハリウッド

 キャサリン・アン・ポーターの長編小説を映画化した「愚か者の船」(1965年)は、第二次大戦が始まる直前、大型客船に乗り合わせたさまざまな人種、階層の客たちの人間模様を描いた、いわゆる(トーマス・マンの小説)「魔の山」、映画でいえば「グランドホテル」形式の作品である。

こういったシリアスな白黒映画は日本では全く人気がなく、DVDも、600ページの邦訳も発売されているものの、ほとんど語られることがない。

かろうじてビビアン・リーの遺作として記憶されている程度だ。

 作品自体は、異才スタンリー・クレイマー監督にしては凡庸なのだが、その中に忘れることができないセリフがあった。

心臓病を患っている船医(「突然炎のごとく」のオスカー・ウエルナー)が船長へ以前見た悪夢について語る。

「発作の最中に、僕は自分が死んだ夢を見た。棺に入れられ、体中から汗が噴き出している。

僕は叫んだ、『待ってくれ、まだ本当に生きていないんだ!』と。」

二十代に初めて日本語吹き替え版をテレビで観て以来、本当に生きるとはどういうことなのか、時々考えてきた。

考えなければ、ずっとラクだったのだろうが。

 

                                    「突然炎のごとく(ジュールとジム)」のジュール役は最高にチャーミングだった。

 

 

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つむじ風

2019年08月30日 | フランス映画

つむじ風(Le Tourbillon)


彼女はそれぞれの指に指輪をして
手首にはたくさんのブレスレット
彼女の歌声に
僕はすぐに虜になった

彼女のオパールのような瞳は
僕の魂を魅了する
卵形の青白い顔の
僕を破滅に導く宿命の女
僕を破滅に導く宿命の女

僕らは出会って
分かり合って
会わなくなって
遠い存在になった
再会して熱くなって
そしてまた別れることになった 

人生のつむじ風の中で
互いに理由があって再び別れたけれど
ある晩また彼女に出会ってしまった
あれあれ!
とっても久しぶり
とっても久しぶり

バンジョーの音色の中で彼女と再会した
大好きだったその謎めいた微笑
破滅に導くその声
青白く美しい顔は
僕の心をかつてないほどかき乱した

彼女の声に僕は酔い
アルコールで時を忘れてしまったけれど
熱い額への
口づけを感じて僕は目覚めた
口づけを感じて目覚めた

僕らは出会って
分かり合って
会わなくなって                                                                                                                                                                                         遠い存在になった
また再会してまた別れ 
そしてまた二人熱くなった

人生のつむじ風の中に
互いに理由あって別れたけれど
ある晩またしても彼女に出会ってしまった
あれあれ!
彼女はまたしても僕の腕の中にいる
またしても僕の腕の中にいる

出会って
分かり合ったのに
なぜ会わなくなり
また遠い存在になるの?
再会するのに
また燃え上がるのに
なぜ別れるの?

そして二人は
人生のつむじ風の中へ戻って行った
二人は回り続けた
抱き合いながら
二人抱き合って                                                                                                                                                         二人抱き合って

 

 

 「つむじ風」は映画「突然炎のごとく」(1962年)でヒロインのジャンヌ・モローが劇中歌って以来、多くのフランス人に愛聴・愛唱されている。

1995年、カンヌ映画祭のオープニングで、審査員長を務めるモローの功績を讃えるセレモニーが行われた。

ヴァネッサ・パラディが「つむじ風」を歌いながら舞台に登場し、客席のモローとデュエット。

観るたび鳥肌が立つ映像だ。

 

 

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