クリスマスを前にした師走の連休に、天童市民文化会館で、一足早いクリスマス・コンサート「ロマンティックな音楽の旅」を聴きました。出演は、ステージ左からピアノの河崎恵さん、ソプラノの伴真澄さん、クラリネットの上田亜紀子さんのトリオです。伴さんと河崎さんは緑系のドレスで、上田さんはクリーム色~アイボリーのドレスで、華やかに舞台に映えます。プログラムは、第一部がクラシックの歌曲が中心で、マイクなしで歌われます。
出だしはスコットランド民謡の「アニー・ローリー」から。ごく軽く歌いだされましたが、情感は豊かです。ピアノ伴奏に後半からクラリネットが加わり、三人でご挨拶的な意味合いの選曲でしょう。次からはピアノ伴奏のみで日本歌曲を三曲。「叱られて」では、歌がいかにも日本歌曲なのに対して、ピアノ伴奏はけっこうハイカラな響きがします。叙情的な二曲の間に置かれた「城ヶ島の雨」のスケールの大きさを、伴さんは崩さずにきっちりと歌って表現していました。そしてプッチーニの「私のお父さん」。純粋で可憐な少女というよりも、けっこう手練手管でお父さんを脅している面もあったかな?
ここで伴さんが舞台袖に退き、河崎さんがショパンの「幻想即興曲」を演奏。いや~、一気呵成、ハイスピードの「幻想即興曲」でした。ショパンが終わってから、なんだかラグタイム風の音楽が始まったと思ったら、客席からドレスも着替えて赤いバラの花を手にした伴真澄さんがビゼー「カルメン」より「ハバネラ」を歌いながら妖艶に登場、男性のお客さんがエスカミーリョになってしまいました(^o^)/ あいにく、隣席にはわが「ミカエラ」が座っていましたので、伴真澄カルメンにぽーっとなるわけにはまいりませんでした(^o^)/
続いてニン作曲のスペイン歌曲より「エルヴィート」。このピアノ伴奏は、素晴らしかった。次のカユザック作曲の「カンティレーヌ」も、よく歌うクラリネットでした。そして第一部の最後は、三人のアンサンブルで、「サウンド・オブ・ミュージック」より「エーデルワイス」。クラリネットが入ってくるところで、思わず拍手しそうになりました。
休憩の時間に、ロビーで伴真澄さんのCDを売っていましたので、「追憶」という題の、カンツォーネを集めたものを購入しました。これが一番新しい録音だそうです。
そして第二部は、マイクを使って、ポップスの曲目を選曲・構成しています。
再び三人が登場しますが、伴真澄さんはガラリとイメージチェンジして、黒いドレスに青いショール、上田さんもアイボリー地に緑色系の柄の入ったドレスに変わっています。最初の、クラリネットとピアノによるクレズマーの古典民謡ではそれほど感じませんでしたが、次の「アルディラ」で、ソプラノの美しい声が、マイクを通すと最強音で割れてびりついてしまいます。これはたぶん、天童市民文化会館のPA装置の問題?音楽用のPAシステムではないでしょうから、仕方がないのかもしれませんが、残念無念。
アンダーソンの「そり遊び」では、スタッカートのきいた、上田さんのリズミカルなクラリネット演奏を楽しみました。「ヴォラーレ」では、聴衆も手拍子で参加、裏拍のリズムがみなさん上手に決まっていました(^o^)/ 思わず歌いたくなりました(^o^)/
名曲「愛の讃歌」では、熱唱に「ブラボー」の声がかかりました。
最後のクリスマス・ソングでは、私も心の中で「I'm dreaming of a White Christmas~」を歌ってしまいましたし、「きよしこの夜」では「皆さんご一緒に」の声に喜び、妻と一緒に「Silent Night, Holly Night~」と歌ってきました。良かった~。
最後にアンコールを一曲。シャンソンで「バラ色の人生」。これも良かった~。上田さんのクラリネットの入りで、やっぱり思わず拍手しそうになりました。ジャズのセッション、ぜったい拍手が入ると思いますね~。妻と一緒に、とても楽しんだ演奏会でした。
1. アニー・ローリー
2. 叱られて
3. 城ヶ島の雨
4. さくら貝の歌
5. オペラ「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」
6. ショパン「幻想即興曲」 (Pf:河崎恵)
7. オペラ「カルメン」より「ハバネラ」
8. スペイン歌曲より「エルヴィート」
9. カンティレーヌ (Cl:上田亜紀子)
10. エーデルワイス
出だしはスコットランド民謡の「アニー・ローリー」から。ごく軽く歌いだされましたが、情感は豊かです。ピアノ伴奏に後半からクラリネットが加わり、三人でご挨拶的な意味合いの選曲でしょう。次からはピアノ伴奏のみで日本歌曲を三曲。「叱られて」では、歌がいかにも日本歌曲なのに対して、ピアノ伴奏はけっこうハイカラな響きがします。叙情的な二曲の間に置かれた「城ヶ島の雨」のスケールの大きさを、伴さんは崩さずにきっちりと歌って表現していました。そしてプッチーニの「私のお父さん」。純粋で可憐な少女というよりも、けっこう手練手管でお父さんを脅している面もあったかな?
ここで伴さんが舞台袖に退き、河崎さんがショパンの「幻想即興曲」を演奏。いや~、一気呵成、ハイスピードの「幻想即興曲」でした。ショパンが終わってから、なんだかラグタイム風の音楽が始まったと思ったら、客席からドレスも着替えて赤いバラの花を手にした伴真澄さんがビゼー「カルメン」より「ハバネラ」を歌いながら妖艶に登場、男性のお客さんがエスカミーリョになってしまいました(^o^)/ あいにく、隣席にはわが「ミカエラ」が座っていましたので、伴真澄カルメンにぽーっとなるわけにはまいりませんでした(^o^)/
続いてニン作曲のスペイン歌曲より「エルヴィート」。このピアノ伴奏は、素晴らしかった。次のカユザック作曲の「カンティレーヌ」も、よく歌うクラリネットでした。そして第一部の最後は、三人のアンサンブルで、「サウンド・オブ・ミュージック」より「エーデルワイス」。クラリネットが入ってくるところで、思わず拍手しそうになりました。
休憩の時間に、ロビーで伴真澄さんのCDを売っていましたので、「追憶」という題の、カンツォーネを集めたものを購入しました。これが一番新しい録音だそうです。
そして第二部は、マイクを使って、ポップスの曲目を選曲・構成しています。
11. クレズマーの古典民謡 (Cl:上田亜紀子)
12. アルディラ
13. 想い出のソレンツァラ
14. シェルブールの雨傘
15. そり遊び (Cl:上田亜紀子)
16. ヴォラーレ
17. 愛の讃歌
18. ホワイトクリスマス、きよしこの夜
再び三人が登場しますが、伴真澄さんはガラリとイメージチェンジして、黒いドレスに青いショール、上田さんもアイボリー地に緑色系の柄の入ったドレスに変わっています。最初の、クラリネットとピアノによるクレズマーの古典民謡ではそれほど感じませんでしたが、次の「アルディラ」で、ソプラノの美しい声が、マイクを通すと最強音で割れてびりついてしまいます。これはたぶん、天童市民文化会館のPA装置の問題?音楽用のPAシステムではないでしょうから、仕方がないのかもしれませんが、残念無念。
アンダーソンの「そり遊び」では、スタッカートのきいた、上田さんのリズミカルなクラリネット演奏を楽しみました。「ヴォラーレ」では、聴衆も手拍子で参加、裏拍のリズムがみなさん上手に決まっていました(^o^)/ 思わず歌いたくなりました(^o^)/
名曲「愛の讃歌」では、熱唱に「ブラボー」の声がかかりました。
最後のクリスマス・ソングでは、私も心の中で「I'm dreaming of a White Christmas~」を歌ってしまいましたし、「きよしこの夜」では「皆さんご一緒に」の声に喜び、妻と一緒に「Silent Night, Holly Night~」と歌ってきました。良かった~。
最後にアンコールを一曲。シャンソンで「バラ色の人生」。これも良かった~。上田さんのクラリネットの入りで、やっぱり思わず拍手しそうになりました。ジャズのセッション、ぜったい拍手が入ると思いますね~。妻と一緒に、とても楽しんだ演奏会でした。