マツダ・デミオXDディーゼルは、快調に走っております。このところの燃料消費率は、おおよそ 21~22km/L というところでしょうか。冬季間の渋滞を経験した割には、良好な結果です。残念ながらマッドフラップを装着していないものですから、外見上は晴天で乾いた泥はねが目立って困りますので、今度の12ヶ月定期点検の際には、
などを依頼する必要があります。
○
もう一つ、クリーン・ディーゼルエンジンとはいうものの、実走行時の排ガス測定値はどうなっているのか、興味を持っておりました。報道によれば、通常のディーゼルエンジンの排ガスを後処理で吸収するというタイプの車は、軒並み測定値が悪化し、低圧縮比を特徴とするマツダのディーゼル車のみが基準をクリアした(*1)とのことです。このあたり、ディーゼル・エンジンの本質的な改善に成功したマツダ社の独壇場という印象です。デミオXDを、自信を持って走らせることができそうです。
(*1):ディーゼル車の国産4車種、排ガス基準の2~10倍超過~東京新聞、2016年3月4日付より
○
さて、本日は午後から山響第251回定期演奏会の予定。曲目は、ベートーヴェンの序曲集「プロメテウスの創造物」「アテネの廃墟」「エグモント」と、ブルックナーの交響曲第2番です。午前中は、確定申告のための事務作業と、サクランボの剪定枝を集める作業があります。定期演奏会を楽しみに、しっかり働きましょう(^o^)/
- エンジンオイル交換
- マッドフラップの装着
- 助手席シートベルト警告の調整
などを依頼する必要があります。
○
もう一つ、クリーン・ディーゼルエンジンとはいうものの、実走行時の排ガス測定値はどうなっているのか、興味を持っておりました。報道によれば、通常のディーゼルエンジンの排ガスを後処理で吸収するというタイプの車は、軒並み測定値が悪化し、低圧縮比を特徴とするマツダのディーゼル車のみが基準をクリアした(*1)とのことです。このあたり、ディーゼル・エンジンの本質的な改善に成功したマツダ社の独壇場という印象です。デミオXDを、自信を持って走らせることができそうです。
(*1):ディーゼル車の国産4車種、排ガス基準の2~10倍超過~東京新聞、2016年3月4日付より
○
さて、本日は午後から山響第251回定期演奏会の予定。曲目は、ベートーヴェンの序曲集「プロメテウスの創造物」「アテネの廃墟」「エグモント」と、ブルックナーの交響曲第2番です。午前中は、確定申告のための事務作業と、サクランボの剪定枝を集める作業があります。定期演奏会を楽しみに、しっかり働きましょう(^o^)/