ここ数年、某高校の「職業人インタビュー」をお受けして、音楽関連を目指す
高校生から音楽教育に携わってどんな時にやりがいを感じますか?と
必ず質問があります。
「教えている生徒が上達(向上)するのを感じたとき」といつも答えているのですが
先生業の皆様は一言でいうならこうなるのでは。
ピアノの先生はレッスン料を頂いて生計を立てていますから
お金を頂く以上、上達させないと自分の力不足に心痛め、申し訳なく思うのです。
しかし長く教室をやっていますと
「上達させないと・・」の気持ちは先生の驕りだと思うようになりました。
生徒の一人ひとりが音楽を生涯の友だちとして楽しめるようになるための
お手伝いをさせていただいていると考えるようになりました。
義務教育ではみんな同じ条件、環境の下で学べるよう
集団で勉強する学校があるのですが、
ピアノのレッスンは、大抵個人レッスン、
個人の事情を踏まえた細やかな対応ができるのが特徴。
それぞれのものさし、目線がちがって当たり前なのです。
頑張るときは頑張るけれど
気負わないレッスンを心がけています。
ひとりよがりにならないよう努めますので
レッスンや音楽に関しての意見や感想はどんどんレッスン中に聞かせていただければ
幸いです。