ピアノほしいな~ なんてのは夢の夢。
わが教室は国産を大事に使っています。
ロングストラップもらった スタインウェイの。
オカリナの首かけ用にはもったいないような気がするけれど、
プレゼントしてくれたなおみさんが オカリナ用というものだから・・。
ピアノほしいな~ なんてのは夢の夢。
わが教室は国産を大事に使っています。
ロングストラップもらった スタインウェイの。
オカリナの首かけ用にはもったいないような気がするけれど、
プレゼントしてくれたなおみさんが オカリナ用というものだから・・。
リズム遊びではよくお世話になっているコンガ。
専用スタンドがこわれて、スタンド無しで使っていましたが、
安定が悪いので悩みの種でした。
ダイソーの園芸コーナーで鉢台をゲット。
ぴったりです。
安定しました。
100均で315円しましたが・・お安く安定。
泣かせるピアノとタイトルをつけましたが、
中身は??
電子オルガンの指導グレードを持っていますが、
ヤマハの大昔の機種で取得したもの。
頻繁なモデルチェンジについていけず、
次はハモンド社の指導グレードをとりました。
ドローバーで作る音色は魅力でしたが、
レッスン希望の生徒さんもいませんでしたので、
手放しました。
私には向いていないのでしょうね。
左足でベースラインを取るのも苦手。
ピアノは、
「心の琴線に触れる」ことができる。
わかりやすく言えば
ドラマや結婚式のBGMに使ったとき
電子オルガンとピアノ、
どちらが泣かせることができるかしら。
私は ピアノに軍配をあげました。
生の弦が震えて聞こえてくるピアノが好きです。
月刊ピアノ
創刊当時から毎号欠かさず購入して、
便利に使っています。
中綴じの楽譜は取り出して保存しています。
ミュージックデータも以前MUMAで購入していましたが、
知り合いの先生から、ネットで1曲づつ購入する方法を教えていただき
使っています。
データのリズム部分はドラム譜を作るときの参考にしています。
ただちょっと考えさせられることが・・。
教室に毎号あるのを皆さん知っていますから、
生徒さんがコピーをとって使うことです。
流行の曲だから仕方ないのでしょうが、
好きな曲、弾きたい曲が1曲でもあれば、
500円は安いと思うのですが、
価値観の違いなのでしょう。
どちらにしても
楽譜は大事にしましょう。
楽器店に行くと、
楽譜掲載の音楽雑誌に、
「たらこ たらこ たらこ」オンパレード。
たらこ×3だから 追い討ちを掛けられているよう。
テレビといえば朝のニュースと、
夜の報道番組と、
チャングム(大抵途中で寝てる)を見るだけ。
CMがあるとはつゆ知らず。
ネットで遅ればせながら聞いてみました。
映像があると一緒に楽しめるけれど・・・。
音楽だけで、マイナーでたたみこまれると、
そのときの体調では、なんか気分が悪くなります。
同じマイナーなら「だんご三兄弟」がよかったな~。
流行の曲の楽譜がすぐに手に入るなんて、
便利な世の中になりました。
昔、必死で耳コピーしていた頃が懐かしいです。
気分が悪くなるかもといいつつも、
定期購入の雑誌に楽譜があるものですから、
世間の波に遅れないように、
さわりと、さびを弾いておきました。
5分後、 このブログを書きながら、
た~らこ た~らこ♪ と口ずさんでいた私が・・。
流行って怖い!
ミク友のhuimeiさんからバトンが回ってきました。
huimeiさんは書道家です。
以前、臨時非常勤講師をしていた高校で同じでした。
彼女はいまもずっと高校生に書道を教えています。
授業がおわると、お向かいの涼しい書道教室によく遊びに行っていました。
どういうわけか、同じ棟にあるのに音楽教室の方が暑かったのです。
娘の年とあまり変わらないhuimeiさんとミク友です。
書道も音楽も極めれば芸術でおんなじだよ。 多分。
ということで バトンを受けました
☆☆☆☆☆ 以下、huimeiさんからもらった、バトンです ☆☆☆
【指定型★バトン】
■■■「指定型★バトン」のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。
回ってきたお題『音楽』
◆最近思う『音楽』
いろいろありすぎっ!
◆この『音楽』には感動
感動はいろいろあるけれど、
デニス・ブレイン(英)のホルン。
リヒャルト・シュトラウスのホルンコンチェルト。
LPでしか聴いたことがないけれど。
昔、聞いた旅芸人?大道芸人?が演奏していた、
クラリネットポルカ。 あのリズム感、のり等々、クラシック奏者では出せない味わい。
◆直感的『音楽』
音楽は波動!
◆好きな『音楽』
いろいろな音楽に興味がありますが、
帰るところは、クラシックかな。
楽器はやはりピアノ。
ポ~ンとピアノの鍵盤を一つずつたたいて、
余韻が消えるまで聴いていたい。
◆こんな『音楽』は嫌だ!
心のこもっていない音楽。
演奏者自身が楽しめていない音楽。
◆この世に『音楽』がなかったら…
人間、進化していないと思うよ。
◆次に廻す人(『指定』付きで)
え~っ? 思い浮かばない。 指定のお題目も。
huimeiさん もう一度誰かにバトン渡して~。
感動!→心が震えること。 うれしさや喜びで震えることがなくなったみたい。
18日祝日は知り合いの先生の発表会でした、
台風もそれて、いいお天気でした。
ドラムセットをお貸ししていましたので、
チューニングと、終了後の引き上げに、
娘を連れて行って、途中から聞かせていただきました。
そこもお嬢さんが二人。
小さいときに少しレッスンをしていましたが、
その面影もなくもう高校生。
しっかり、出演者と裏方をこなし、
先生であるお母さんをサポートされていました。
きれいに作られた、プログラムを見て、
わが次女が今度は私が初めから作るからねと 言ってくれたのには助かりました。
この3連休は飛び飛びにレッスンがはいり、
その合間に住所録を整理していました。
パソコンに登録保存もいいけれど、
トラブルがあったことを考えると、
やはり紙に書いて残さないと。
使いやすいアドレスノートがなかったので、
自作して、ルーズリーフにコピーしてバインダーに。
過去の住所録に目を通しながら懐かしんだり、
たまっている年賀状の住所を移し変えたり、
〒番号がまだ6桁。
電話番号市外局番が4桁から3桁。
いろいろ作業がありました。
現状の把握にも役にたちました。
教室とプライベートと両方ほぼできました。
この時期、園児、低学年は、
夏の疲れや、運動会の練習疲れで、
本人も気がついていないのですが、
ぐずぐず 機嫌が悪いときがあります。
おかあさんに聞いても、そんなことないですよ~。
よくよく 聞いてみると、
やはり、昨日は半日外で運動会の練習をしていたとか、
親や兄弟の都合で、外へ連れ出していたとか、
日頃のペースですごせていないことがあります。
当然練習もできていません。
大きくなると、練習ができていない事情や、言い訳もきちんと言えるのですが。
やさしくなだめても ご機嫌が治らないときは・・・?
たまにこの手を使います
学校や幼稚園は休んだら、来て下さいって言われるけど、(義務教育)
レッスンは本当に来たい子だけが来るところ。(自分の意思)
そんなに機嫌が悪いなら、
もう来なくいていいわよ。やめたらいいのよ。
大抵の子はショック。
そのうち 自分の状態がわかって、
次にはごきげんで来てくれますが。
レッスン中にどんない厳しいことをいっても(滅多にないですが)
最後はにっこり帰してあげたいです。
9月から レッスンをはじめました。
よろしくねお願いしますね。
あかるいひまわりのような 夏生まれのなつほちゃん。
年中さんです。
ピアノを習うのだけど、
右手、左手、タンにウン、
感じをつかむためにコンガを楽しく叩いています。
忙しい木曜日なのだけど、
さらにそれに追い討ちをかけるようにいろいろあります。
レッスン室に入って頭を切り替えると、
音楽は元気をくれます。
ありがたいことです。
自宅が仕事場でありますから、
いつもレッスンが済むと、窓を開け外の空気をいれ、
私は、一旦外へでて家のまわりを少し歩いてから、
中に入ります。
レッスン室からキッチンに直行すると、
仕事とプライベートの区別がつかず疲れるときがあります。
気分転換のためです。
外でのお勤めでしたら、多分帰り道が切り替えタイムになると思いますが。
と 言いながらも、10時半にレッスンが済んで、すぐに
連絡メールをしたりブログを更新している私がいますが・・