2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)
データ取得日は2022/08/05です。
納車から現在約3年と2ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。
SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
SOHは前回SOH=92.30 %で今回 92.18でしたから0.12%の劣化でした。
Hx=電池の内部抵抗状態です。
前回101.68 で今回101.72で内部抵抗は0.04増でした。
QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回6回で今回8回ですので2回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回249 で今回254なので差は5回ですがその半分で実質3回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)
データ取得日は2022/08/05です。
納車から現在約3年と2ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。
SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
SOHは前回SOH=92.30 %で今回 92.18でしたから0.12%の劣化でした。
Hx=電池の内部抵抗状態です。
前回101.68 で今回101.72で内部抵抗は0.04増でした。
QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回6回で今回8回ですので2回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回249 で今回254なので差は5回ですがその半分で実質3回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)