2016年10月1日生まれで、犬の登録を無事に済ませた風愛ちゃん。
半月ぐらいの誤差はあるかもしれませんが、これから10月1日を誕生日として
やっていきます。
ということは、そろそろ5カ月半ですね。
永久歯に生え変わっていますが、まだ伸びている途中の歯もあるみたいで、
まだまだ「常に何かを噛んでいたい」状態が続いている感じです。
昨日は71人の方からポチっと押していただきました。
ありがとうございます。
今日もぐんぐん成長中の風愛ちゃんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→
いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
数日前、風愛を千葉市動物保護指導センターに連れて行きました。
そこで行われる千葉市動物介在教育の勉強会に出席するためです。
今までは、ずっと鈴ちゃんと参加していたんですが
今回の勉強会は、チャレンジ犬の参加もOKだということで
風愛ちゃんでチャレンジしてきました。
でも、まず心配だったのが道中。
動物保護指導センターまでは、渋滞がなければ車で45分ぐらい。
渋滞があると1時間ぐらいかかります。
1カ月前ぐらいまでの風愛ちゃんは、カラダも鈴より小さくて、小さいピンクのクレートに入れて移動。
片道30分ぐらいの距離を移動すると、吐くことが多かったんですが、ここ2週間ぐらいは
吐くこともなくなりました。
カラダの成長に伴って、三半規管も安定してきて、車酔いも減ってきたのかもしれません。
さて問題は、もうピンクの小さいクレートには入れないだろうということ。
3月の初めに動物病院に行った時は、パパの運転で
風愛は、鈴が使っているドライブボックスに入ってもらって
私がそばについて、サポートしたので問題なかったのですが
私が一人で運転している時に、クレートがないとやっぱり心配です。
で、ダメもとで現在の風愛ちゃん用のカーキグリーンのクレートを後部座席に・・・・。
なんと、ギリギリですがミニクーパーの後部座席に置けたんです。
風愛ちゃーん、クレートの中にベッドがあるから、そこに入っていてね。
こういう時、ちょっとしたジレンマがあります。
移動中の道は、我が家の近くと違って、交通量が多く、ダンプなどの大きな車も多く通る国道です。
たくさんの車を見たことがない風愛には、そういうまわりの景色も見て、慣れていってほしい。
だけど、クレートの中だとあまり見えない。
そこで考えたのが、クレートとドライブボックスで、後部座席を埋めて
運転席と助手席の間から前の方にはこれないようにワイヤーネットで仕切るという作戦。
外の景色を見たい時は、ドライブボックスでオスワリして、見ていた風愛ちゃん。
でもしばらくして、飽きてくると
クレートに入ってベッドで寝ていました。
クラシックタイプのミニクーパーの後部座席は、とても狭くて
このクレートと、ドライブボックスを置いたら、前の座席シートとの隙間もなく、固定されるのでいい感じで移動できました。
片道45分の移動も、吐かなかったしね。
ただ、風愛ひとりの時は、このカタチで載せるのがよさそうですが
鈴もいっしょの時は、どうするのかが問題。
またまた頭を悩ませそうです。
夕方のお散歩中の鈴ちゃんショットです。
空が本当に広くてキレイ・・・。
右側のビルの光が駅前あたりです。
そこ以外高い建物がないんですよねー。
樹木たっぷりのエリアです。
さて、風愛を連れて行った勉強会では、クレートトレーニングを中心に行いました。
最初15分ぐらいは静かに待機していた風愛ちゃん。
でも、それ以降は、少し飽きてきた感じも。
鼻鳴きしたり、吠えることもありましたが
風愛だけじゃなかったので、ちょっと安心。
今まで、風や鈴にクレートトレーニングしていて、吠えたことなどがほとんどなかったので
「なんで風愛ちゃんだけ、うまくいかないの」と凹んでいた気持ちがあったのですが
風愛が特別なんじゃない・・と感じられて、私自身にも少し余裕ができました。
犬にとって、飼い主の気持ちの余裕ってとても大事だと実感しました。
ちなみに、おうちでもクレートトレーニングをしているのですが
今はワイヤーネットもなくして、通常のクレートでファスナーしても大丈夫になってきました。
ただし、中に入る練習とセットで外に出る練習も加えました。
すると中に入ることも積極的になってきました。
普段は入口をオープンにして、いつでも眠れる場所にしているんですけれどね。
最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
少しずつ、一歩ずつ成長している風愛ちゃんにポチっをお願いします。
半月ぐらいの誤差はあるかもしれませんが、これから10月1日を誕生日として
やっていきます。
ということは、そろそろ5カ月半ですね。
永久歯に生え変わっていますが、まだ伸びている途中の歯もあるみたいで、
まだまだ「常に何かを噛んでいたい」状態が続いている感じです。
昨日は71人の方からポチっと押していただきました。
ありがとうございます。
今日もぐんぐん成長中の風愛ちゃんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→
いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
数日前、風愛を千葉市動物保護指導センターに連れて行きました。
そこで行われる千葉市動物介在教育の勉強会に出席するためです。
今までは、ずっと鈴ちゃんと参加していたんですが
今回の勉強会は、チャレンジ犬の参加もOKだということで
風愛ちゃんでチャレンジしてきました。
でも、まず心配だったのが道中。
動物保護指導センターまでは、渋滞がなければ車で45分ぐらい。
渋滞があると1時間ぐらいかかります。
1カ月前ぐらいまでの風愛ちゃんは、カラダも鈴より小さくて、小さいピンクのクレートに入れて移動。
片道30分ぐらいの距離を移動すると、吐くことが多かったんですが、ここ2週間ぐらいは
吐くこともなくなりました。
カラダの成長に伴って、三半規管も安定してきて、車酔いも減ってきたのかもしれません。
さて問題は、もうピンクの小さいクレートには入れないだろうということ。
3月の初めに動物病院に行った時は、パパの運転で
風愛は、鈴が使っているドライブボックスに入ってもらって
私がそばについて、サポートしたので問題なかったのですが
私が一人で運転している時に、クレートがないとやっぱり心配です。
で、ダメもとで現在の風愛ちゃん用のカーキグリーンのクレートを後部座席に・・・・。
なんと、ギリギリですがミニクーパーの後部座席に置けたんです。
風愛ちゃーん、クレートの中にベッドがあるから、そこに入っていてね。
こういう時、ちょっとしたジレンマがあります。
移動中の道は、我が家の近くと違って、交通量が多く、ダンプなどの大きな車も多く通る国道です。
たくさんの車を見たことがない風愛には、そういうまわりの景色も見て、慣れていってほしい。
だけど、クレートの中だとあまり見えない。
そこで考えたのが、クレートとドライブボックスで、後部座席を埋めて
運転席と助手席の間から前の方にはこれないようにワイヤーネットで仕切るという作戦。
外の景色を見たい時は、ドライブボックスでオスワリして、見ていた風愛ちゃん。
でもしばらくして、飽きてくると
クレートに入ってベッドで寝ていました。
クラシックタイプのミニクーパーの後部座席は、とても狭くて
このクレートと、ドライブボックスを置いたら、前の座席シートとの隙間もなく、固定されるのでいい感じで移動できました。
片道45分の移動も、吐かなかったしね。
ただ、風愛ひとりの時は、このカタチで載せるのがよさそうですが
鈴もいっしょの時は、どうするのかが問題。
またまた頭を悩ませそうです。
夕方のお散歩中の鈴ちゃんショットです。
空が本当に広くてキレイ・・・。
右側のビルの光が駅前あたりです。
そこ以外高い建物がないんですよねー。
樹木たっぷりのエリアです。
さて、風愛を連れて行った勉強会では、クレートトレーニングを中心に行いました。
最初15分ぐらいは静かに待機していた風愛ちゃん。
でも、それ以降は、少し飽きてきた感じも。
鼻鳴きしたり、吠えることもありましたが
風愛だけじゃなかったので、ちょっと安心。
今まで、風や鈴にクレートトレーニングしていて、吠えたことなどがほとんどなかったので
「なんで風愛ちゃんだけ、うまくいかないの」と凹んでいた気持ちがあったのですが
風愛が特別なんじゃない・・と感じられて、私自身にも少し余裕ができました。
犬にとって、飼い主の気持ちの余裕ってとても大事だと実感しました。
ちなみに、おうちでもクレートトレーニングをしているのですが
今はワイヤーネットもなくして、通常のクレートでファスナーしても大丈夫になってきました。
ただし、中に入る練習とセットで外に出る練習も加えました。
すると中に入ることも積極的になってきました。
普段は入口をオープンにして、いつでも眠れる場所にしているんですけれどね。
最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
少しずつ、一歩ずつ成長している風愛ちゃんにポチっをお願いします。