大雪・・・といっても軽くてさらさらの雪なのだが、シャーベット上のグジュグジュ路面の上にサラサラのパウダースノーが載った状態はスパイクMTBにとってたいそう走りにくい。
シャーベット状のベース路面はスパイクのエッジが効かない。水分で濡れたタイヤにはパウダースノーが絡みつき重たくなる。しかも、リアがグリップせずに空転してしまい、フロントは真っ直ぐに進むことが困難だ。
なぜだか、まったく歩道に除雪が入っていなかったので、人が歩いた後の幅しか踏み固められておらず、その踏み固め方もガタガタで、少しでも横にそれるとグリップしないグズグズベースにパウダースノーがかぶさった状態・・・歩行者にも危険を及ぼしてしまいそうだったので、あきらめて自家用車通勤。
帰宅時には冷え込みが厳しくなり、車のフロントウインドウの内側が結氷してしまい、温まるまでしばらく走れず・・・。
道路は相変わらず除雪が入っていないようで、あちこちの上り坂でタクシーやトラックが立ち往生していた。
帰宅してからいつもの20minメディオを1本。
時間的に余裕があったのだが、気分が乗らずいつものメニューだけで終えた。
三本ローラーでケイデンスの平均は85。
前半は平均231Wとちょっと低め。後半は241W。最後だけ頑張って300W。
今日は心拍は170まで上がらなかったので、なんとなく気分的に楽な感じ。
トレーニング後に回復系のプロテインを牛乳に溶かして飲もうとしたら・・・牛乳が無い・・・仕方なく水で溶かして飲んだ。
なんだか味気ないというか水っぽい。あたりまえか。(笑)
明日は自転車通勤ができるのだろうか?
防寒装備は一応完成しているが、寒そうだ・・・。
シャーベット状のベース路面はスパイクのエッジが効かない。水分で濡れたタイヤにはパウダースノーが絡みつき重たくなる。しかも、リアがグリップせずに空転してしまい、フロントは真っ直ぐに進むことが困難だ。
なぜだか、まったく歩道に除雪が入っていなかったので、人が歩いた後の幅しか踏み固められておらず、その踏み固め方もガタガタで、少しでも横にそれるとグリップしないグズグズベースにパウダースノーがかぶさった状態・・・歩行者にも危険を及ぼしてしまいそうだったので、あきらめて自家用車通勤。
帰宅時には冷え込みが厳しくなり、車のフロントウインドウの内側が結氷してしまい、温まるまでしばらく走れず・・・。
道路は相変わらず除雪が入っていないようで、あちこちの上り坂でタクシーやトラックが立ち往生していた。
帰宅してからいつもの20minメディオを1本。
時間的に余裕があったのだが、気分が乗らずいつものメニューだけで終えた。
三本ローラーでケイデンスの平均は85。
前半は平均231Wとちょっと低め。後半は241W。最後だけ頑張って300W。
今日は心拍は170まで上がらなかったので、なんとなく気分的に楽な感じ。
トレーニング後に回復系のプロテインを牛乳に溶かして飲もうとしたら・・・牛乳が無い・・・仕方なく水で溶かして飲んだ。
なんだか味気ないというか水っぽい。あたりまえか。(笑)
明日は自転車通勤ができるのだろうか?
防寒装備は一応完成しているが、寒そうだ・・・。