東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2015年始動・・・いきなりケッコーッ!!

2015-01-05 09:19:38 | 2014~2022青ヶ島
 ここ(房総)では朝から爽やかなお天気。風も出ていないので、今日は就航だ!と思い、スマホの電源ON。
 「2015年本年もよろしくお願いいたします。
 1月5日(月)あおがしま丸は海上の状況が悪いため欠航となりました。次回運航予定は1月6日(火)です。」とメッセージが入りました。
 1月5日は必ず来る!と予想していたので、カーン!!頭に鉛弾が落とされたような気分です。
 
 考えられるケース

 その1.お正月の間は海が荒れていた。5日の朝になっても、まだ残っていた。
 その2.乗組員の体調が優れていない。
 その3.市場がお休みのため、食料品の積み込みはない。宅配便はこの時期を見込んで発送件数が少ない。


 1月 1日から4日まで年末年始運休(運休中の港は荒れている)
 1月 5日(月) × 欠航
―――(ここから予想)―――
 1月 6日(火) ○ 就航 午後から悪くなるので、なんとか就航を!
 1月 7日(水) × 欠航 
 1月 8日(木) 芝浦
 1月 9日(金) △ 条件付き出航 貨物便
 1月10日(土) × 欠航
 1月11日(日) 日曜運休
 1月12日(月) ○ 就航
 1月13日(火) ○ 就航
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【動画】坪尻駅の廃屋

2015-01-05 01:08:56 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 このあたりに廃屋があるのは事前にリサーチ済み。場所は木ヤ床方面かと思いましたが、なかなか見つかりません。前に進もうと思っても、わだちが崩れているので、砂や小石が崖っぷちに流れてしまいます。
 諦めて駅に戻ったところ、友人いわく「廃屋!?ここの反対側、あそこの踏切を渡ったところにあるよ」

 ありましたよ!ありました!!
 むかし、坪尻駅が栄えていたころの商店だったらしい。スイッチバック駅なので、駅長をはじめ、何名かの駅員さんが駐在し、輪っかのようなタブレット(通行票)の受け渡しをしていたので、駅員さんご用達のお店だったかも知れない。
 土讃線は線路が1本しかない単線なので、駅で2本の待避線のあるような駅ですれ違うことになります。駅ですれ違った後は、列車はそれぞれの目的地へ進行できるわけですが、次の退避線のある駅まで、対向列車がいないことが前提となります。そうでなければ、列車同士が正面衝突するという大事故になってしまいます。事故を防ぐためには、退避線のある駅同士の間の区間に入れる列車を、確実に1本のみとしなければなりません。その区間に入るためのタブレットを1つ発行し、 それを列車に携行させるという方法をとっていました。それはずっと昔の話。
 最後まで残っていたのは、JR北海道の江差線、湯ノ岱駅でのタブレット受け渡し。信号の自動化されることはなく、2014年5月で廃線になりました。

 この廃屋は坪尻駅周辺で唯一の建物。駅舎はJRがメンテナンスをしながらきれいに保っていますが、こちらは廃屋になってから何十年も経過しているので、外も中も朽ち果てています。よく見たら、出入口は2階で斜面に1階もあるそうです。足元が真っ暗なので、これ以上進むのは危険だと感じましたので、撮影は断念。霊的なものはありません。まだまだ続きはあります。とりあえず、今日は動画のみアップします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール