東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

地震かなり大きかったです

2015-05-30 22:22:20 | 2014~2022青ヶ島

 2015年5月30日 20時20分頃・・・お酒を飲んでいることもあり、椅子がゆらゆら・・・となっているような感じは自分が酔っているから?とあまり気にせず。
 2回目は、少しずつ・・・家がまるで荒れている大海原で航海中のような揺れ方。ここは船の中?と錯覚するほど。何かに捕まっていないと不安になるほどの揺れ方。震源地は小笠原村で震度5強とテレビの緊急テロップ。小笠原が震度5強で、ここでもかなり揺れた。ということは青ヶ島も酷い揺れだったのでは?とメールで安否確認。青ヶ島のお友達も、最初はめまいのような感覚に襲われた、とのことでした。
 青ヶ島も震度4。ここでも同じくらいでした。
 小笠原村で過去に観測された最大震度は4で、今回の震度5強は観測してから史上初となります。父島、母島でいつもお世話になっているところも、何かしらの被害が出ているかも知れません。無事でありますように・・・。
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今日も条件付きですっ!!

2015-05-30 09:57:11 | 2014~2022青ヶ島
 ツイッターの着信がなかったので、東海汽船のホームページで確認。今日も条件付きですっ!!昨日は、条件付きがなかったのに、青ヶ島からの乗船は難しく片道就航となりました。

 5月28日(木) 芝浦
 5月29日(金) △ 就航 貨物便 8:50発(往路のみ、復路は乗船不可)(0.5カウント)
 5月30日(土) ○ 就航 条件付 9:50発
 5月31日(日) 日曜運休
―――(ここから予想)―――
 6月 1日(月) ○ 就航 条件付 再び梅雨前線現れる。微妙ですが、就航に賭けます。
 6月 2日(火) ○ 就航
 6月 3日(水) 辰巳
 6月 4日(木) 芝浦
 6月 5日(金) × 欠航
 6月 6日(土) △ 就航 条件付 貨物便 8:50発

(2015年 5月30日 10:00現在の予想)
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5月29日のあおがしま

2015-05-30 01:10:17 | 2014~2022青ヶ島

 ずっと前に出した予想は、この日は3割就航、7割は欠航。船は難しいっぽいと思っていたのに、なぜか、最初から「条件付き」なしで就航っ!!となりました。ひんぎゃのお山さんのブログを拝見したところ、桟橋に波がかぶっていて、船が来れる状態ではありませんでした。最近の「あおがしま丸」は時刻表通りにマジメによく頑張ってくれますっ!!「マジメによく頑張る」とは語弊かも知れませんが、ネットがあまり普及していない昔の還住丸は乗せる人や運ぶものがあまりないから、まあ。よかれ!としょっちゅうサボっていました。それで、入港してよいコンディションだというのに、何で船が来ないんだー!!と島民の怒りが集結し、村役場が伊豆諸島開発さんに時刻表通りちゃんと動いてほしいと要請したという話をいつかの広報「あおがしま」で読んだことがあります。
 昔の還住丸は119トン、今のあおがしま丸は499トン。動かせば動くほど燃費がすごくかかります。片道2千円の切符でしかも数名程度だと莫大な赤字が出るのは必至。「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と日本国憲法があるとおり、東京都が補填しているかも知れません。青ヶ島村を含む伊豆諸島はもともと静岡県の伊豆國。航路はほとんど江戸方面なので、行政区画を東京に移管。首都の東京都に属してよかったかも知れません。
 東日本大震災の誘発なのか、日本のあちこち噴火が起きています。今回は鹿児島県の口永良部(くちのえらぶじま)の新岳(しんだけ)が29日、爆発的に噴火し、わき上がる噴煙から逃れるように全島民ら137人がフェリーなどで島外に避難。
 青ヶ島村も活火山島、ひんぎゃから地熱が噴き出ていますので、エネルギーがたまって丸山が爆発するということはなさそうですが・・。ちょっと心配です・・・。
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雨晴駅の次はいきなり和倉温泉駅っ!?

2015-05-30 00:30:43 | 2015北陸新幹線で富山&石川
 雨晴駅で目的地を「和倉温泉駅」にカーナビ設定。最短距離で案内されたところは、くねくね曲がったところでかなり山を越えなければならない。
 途中で氷見市の市街地。氷見線の終着駅、氷見駅に寄るべきだけど、今回はクルマなのでスルー。みどりの窓口があるが、JR東日本で予約したえきねっとの受け取りは不可。和倉温泉駅なら、えきねっとの受け取りは可能だ。
 氷見駅に近い市街地では、ほとんどがシャッター通りになっていました。氷見市の活性化も見られなくなってしまいました。地方都市の駅前はどこでもそうなんでしょうか。クルマ社会になり、郊外に大型ショッピングモールが相次いで出来ているので、そこに住んでいる方がいっせいにそっちに行ってしまう。駅前の商店街は売り上げが減ってしまい、閉店に追いやられてしまったのではと思います。千葉県の木更津駅前もそう。三井アウトレットパーク木更津やイオンモール木更津、アクアラインの800円効果がすさまじく、出口の金田地区開発で新しい店舗の開店が相次ぐようになりました。古くからあった駅前の商店街に人が集まらなくなり、寂れてしまう一方。

 ここは今夜の宿の近く、和倉温泉駅。JR西日本の七尾線。ここからはえっと何という鉄道でしたっけ・・・穴水までは「のと鉄道」になります。もともとNHKの朝の連続ドラマ「まれ」のロケ地、輪島までつながっていたのに人口減少に伴い廃線。
 和島温泉までは周辺の温泉宿も多く、利用者も見込めるので、ここまでは鉄路存続。和倉から輪島方面はJRとしての経営は撤退し、第三セクターに。

 和倉温泉駅は、みどりの券売機がなく、窓口で対面。予約した時に使ったカードを差し出すだけでワンタッチ発券のはず、前の人がつっかえていて、なかなか私の番にならない。15分くらい経過。しびれを切らし、何をしているんだっ!?と真後ろで様子を見たら、なんと!!駅員さんに時刻表を調べさせているんじゃないですかっ!発券乗務に手間取るなら、まあ、目をつぶすが、時刻表くらいは駅備え付けのものがあるから、自分で調べろーっ!!!と足でバタバタさせ、無言で退かす作動。後ろで怒っているのに気付いたのか、撤退。駅員さんも後ろでお待ちのお客様もいらっしゃいますので・・・と言えばよかったのでは。

 JR西日本標準の駅名表。都道府県名、市町村名は付かないが、七尾線だけは小さく( )で石川県七尾市 と表示。駅名票に市町村名が入っているJRは東海と四国の2社のみ。平成の大合併で市町村名変更が相次ぎ、東海と四国は新しい表示に付け替える作業が大変だったのでは・・・。
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