東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日の船は欠航です

2023-11-08 07:44:22 | 2023青ヶ島

 11月8日水曜日。本日のあおがしま丸は昨日の波がまだ残っている影響で欠航になりました。異例の夏日がしばらく続いていましたが、収束する見通しです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長門二見駅ウォッチング(その2)

2023-11-08 00:00:07 | 日記・エッセイ・コラム


 三つ子の魂百まで、ということわざがあるとおり、ここが鉄道趣味の原点。ここから稚内、根室や枕崎、JR全線完乗。これからも新しく開業する路線に乗りに出かけ、JRは「完乗」の記録を保持。

 2010(平成22)年8月、ホームの真ん中にあった木造待合小屋が不審火により、全焼したため、階段の出入口付近に新しい待合小屋を建立。二見の冬は北風で吹き荒れるので、とても寒い。それを遮断するために階段付近にこのような小屋で遮るようにしているかも知れません。
 かつてあった、ホームの真ん中にあった木造小屋の半分は、汽車がやってくると乗降客の安全を見届け、発車の合図を送る駅員さんの詰所もありました。ずっと大昔、駅前は商店や飲食店、旅館などもあり、生活に必要なものはここで済ませるほどとてもにぎやかだったとのこと。今は過疎化が進み、駅前の和菓子屋さん以外はお店すらもなくなっています。

 6人くらいが入れるスペースです。

 子どもの頃、毎日にように階段を上がったり下りたりしていたんですけど、幅が広がったような記憶がしますが、今見ると狭くってびっくり。

 昔の木造駅舎時代は、この付近に駅員さんが立って、きっぷ回収。有人駅時代は近距離なら硬券、遠距離きっぷは補充券で対応。東京都区内行き(経由:山陰・山陽・新下関・新幹線)はあらかじめ運賃がわかるので、瞬時に発券。指定席は最寄りのみどりの窓口に電話をかけて、空席照会。座席が取れたら、聞き間違いを防ぐため、A席はアメリカ、Bはボストン、Cはチャイナ、Dはデンマーク、Eはイングイランド。指定席は駅名のスタンプと手書きの補充券で発券。

 1番線は上りの長門市方面、2番線は下りの下関方面。

 当分の間、鉄道代行バスなので、乗り場案内も掲示。目印になるバス停はございません、とのこと。

 駅前の風景。真正面に見えるのは、二見饅頭の「ときわ屋本店」。創業80年以上の老舗です。保存料とか一切使わないので、賞味期限がすごく短いです。

 ドコモの電波は4G。アンテナはフル表示でした。近くに基地局でもあるんですかね?とあたりを見回しましたが、電波塔らしきものは見つからず。四半世紀前(およそ25年前)は田舎に帰っても、ほとんど「圏外」でした。辛うじてアンテナが1本立つ場所に行っては、まとめてメールを受信したり・・・。長門二見駅ウォッチングはこれで終了いたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール