東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日も欠航です。明日(15日)臨時就航予定

2023-11-14 07:38:19 | 日記・エッセイ・コラム

 11月14日火曜日。本日の青ヶ島行きくろしお丸は海上状況不良のため、欠航です。10日に来て、ずっと欠航続きなので、明日(15日)は東京積荷作業の日で運休日ですが、臨時就航の予定が組まれています。(海上状況は本日よりも明日のほうが凪いでくる予報)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ北九州

2023-11-14 00:00:49 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 中津を出ると、次は福岡県豊前市の中心駅、宇島(うのしま)に停車。

 背後は工業地帯のコンビナート。

 こちらの海は瀬戸内海というよりも、周防灘。今年も「海」らしいところは行けなかった代わりに指定席は海側を予約。

 小倉からおよそ25キロに位置する行橋市は北九州のベッドタウンと言われているところなので、お洒落な街並みになっています。

 行橋駅停車。北九州空港の最寄り駅は、【九】北九州市内最南端の朽網(くさみ)駅。その間に京都郡苅田町(みやこぐんかんだちょう)がはさみます。京都、と書いて、こちらの京都は、「みやこ」と読みます。苅田も、「かんだ」。姓名や地名の「神田」と読みが同じです、
 行橋を出ますと、次は小倉に停まります。特急「ソニック」は博多行きなので、競合する新幹線と並行します。新幹線は20分、自由席特急券990円。在来線の特急は45分、乗車前に自由席特急券を購入していれば、600円。車内で購入すると800円。新幹線はJR西日本、在来線はJR九州なので、運賃が異なります。安い新幹線経由のきっぷで在来線に乗ると、JR九州発行の140円区間変更券を購入しなければなりません。
 小倉 ~ 博多 新幹線経由 1170円(JR西日本)
         在来線経由 1310円(JR九州)
 JR西日本の新幹線経由でJR九州の在来線に乗車した場合、運賃の配分はJR西日本。差額の140円はJR九州の収入。
 逆に、1310円または経由欄に「鹿児島線」と印字された乗車券で新幹線に乗車した場合、運賃の配分はJR九州、JR西日本の収入はゼロ。利用者への差額返金はありません。

旅客営業規則第249条2項より抜粋

  1. (1)普通乗車券
    1. イ 次により取り扱う。この場合、原乗車券が割引普通乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)であって、その割引が実際に乗車する区間に対しても適用のあるものであるときは、変更区間及び不乗区間に対する旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によって計算する。
      1. (イ)前項第1号に規定する場合は、変更区間に対する普通旅客運賃を収受する。
      2. (ロ)前項第2号及び第3号に規定する場合は、変更区間(変更区間が2区間以上ある場合で、その変更区間の間に原乗車券の区間があるときは、これを変更区間とみなす。以下同じ。)に対する普通旅客運賃と、原乗車券の不乗区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール