東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

恵方巻き

2014-02-04 00:10:55 | 日記・エッセイ・コラム

201402040001
 2月3日は、朝から4月くらいの暖かさでした。厳冬の東京から飛行機に乗って、那覇空港に降り立ったときと同じ感覚でしょうか。
 目の前で巻いてくれる実演付きなので、少し奮発して、買ってしまいました。

201402040002
 ??(キンパッ)直訳すると、海苔ご飯だけど、日本でいう「海苔巻き」を認識。韓国のチョレギサラダもセット。


201402040003
 父はチョレギサラダが好物のようなので、あの量でもペロリと平らげてしまいました。山ほどあった野菜をごま油や黒胡椒などの調味料で縮んでくれたので、ビタミンたっぷり。一口食べると、なかなか止まらず。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1円玉を笑うと9倍も倍返し

2014-02-04 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

201402040011 消費税8%まであと2ケ月。1円玉特需に向け、4年ぶりに多量生産が始まったそうです。平成二十二年から平成二十五年に製造された1円玉は貨幣セット向けに製造されたもので、市中に出回っていないようです。


201402040007
 平成二十一年の1円玉は発行枚数が少ないので、これでもプレミアムがありそう・・・!?


 近所の激安スーパーは電子マネー、クレジットカード利用不可。激安なので、売る側にすれば間接決済は損害を被るので、現金のみ。合計額がいつも1円や2円の端数が出てくるので、財布に1円玉があれば端数がそれを出すようにしていますが・・・、財布に1円が入っていないとおつりに9円が返ってきます。1円玉を笑うと、何倍も倍返し。クレジットカードや電子マネー利用可の店舗なら積極的にカード決済して、ANAマイル稼ぎ。
 セブンイレブン ・・・ ANAカード決済すると200円につき3マイル。(1.5倍)
 ファミリマート ・・・ ANAカードとTポイントカード一緒に出す。ANAにもマイルがたまるし、TポイントもANAマイルへの交換も可能。Tポイント100ポイントたまると、50マイル交換可能。
 ローソン ・・・ ポンタというポイントカードだけど、提携先にANAは含まれず。自分のよく利用するビックカメラや大戸屋ごはん処、ケンタッキーなどでポイントを消費するとお得感倍増。
 クレジットカードや電子マネーなどで間接的な支払いをすると、お得になる裏ワザがたくさんあるみたいですが、ここでは割愛させていただきます。そうやってオキナワや北海道への無料航空券ゲット~!!
201402040008

201402040009 お隣の韓国は、1ウォン、5ウォン、10ウォンは滅多に見かけず。50ウォンはたまに見かけるが、100ウォン、500ウォンの2種類のみ広く流通。
 1ウォンを日本円に換算すると0.09円。0.1円は100銭なので、9銭。5ウォンは45銭、10ウォンは90銭。100ウォンは9円。(2014年2月4日の為替レート)

201402040010 
 

 100ウォン硬貨は100円玉に似ていますが、価値は10分の1だと思って計算したほうがよさそうです。左上から1ウォン、5ウォン。左下から10ウォン、100ウォン。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でたらめな沖縄そば

2014-02-03 00:27:29 | 麺類・パスタ

201402030008 沖縄そばといっても、家庭ごと、店舗ごとのいろんなバリエーションあり。ソーキに紅ショウガ、ネギだけのシンプルなものが基本。
 私が作るときは麺が見えなくなるまでトッピングで埋め尽くし。冷蔵庫にあった、ちくわ、ウィンナー、えびを天ぷら。衣を厚くすると油分でカロリーが高くなるので、薄めにして揚げ。ケンタッキーをほぐして沖縄そばに入れるところもあるそうです。
 昆布とカツオ出汁のあっさりしたスープなので、色はそんなに濃くはありません。下関駅の「うどん」も頼めば、数秒後にあっさりした熱々スープにふく(河豚)の天ぷら。「ふくてんうどん」という名前で、何もない日本海側の漁村に住んでいた頃の価格は390円。 あれからず~~っと下関のうどんは食べていない。東京のうどんは真っ黒のスープでした。沖縄そばも西日本のあっさりスープ系なので、本当に美味しいです。
201402030009 夕食。山口からのアジが山ほどあるので、今夜もお刺身。カルシウムたっぷりの骨せんべいを揚げてみました。ボリュームたっぷりの魚料理を出してくれる民宿「政右ヱ門(まさえもん)」(南房総市千倉町)で揚げる、アジの骨せんべいは本当に乾いていて、バリバリとした食感。揚げ方のコツでもあるでしょうか、完璧に真似ることはできませんでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月1日の東京新聞

2014-02-03 00:00:00 | 伊豆大島

201402030007201402030001  懐かしい記事が載っていました。伊豆大島の記事です。中学のときだったかな、生まれ始めての離島は伊豆大島。団体のイベントなので、宿泊先は波浮港の都立大島セミナーハウス。お隣は利島、飛び石伝いで最南端は青ヶ島。さらにはるか南の島は小笠原。「今度いつか全部行ってやる!」と思ってからン十年かけて、2008(平成20)年の御蔵島で伊豆諸島と小笠原(父島・母島)制覇。
 伊豆諸島の原点は伊豆大島なので、懐かしいです。
Habuminato0903130001
 最後に出かけたのは、平成21(2009)年3月13日。
 今年は平成26(2014)年なので、あれからあっという間に5年。
 あれっ、そんなに経ったのかと思わせるくらい。
 伊豆大島だから、ご当地切手として30円ツバキに風景印。(笑)
 お隣の利島でも、30円ツバキ切手に風景印でも相性バッチリ!!です。
 今の季節、真っ赤に染まっているでしょう。


201402030002
 現在、無料で開放している旅館「みなとや」(博物館)。
 両親をここに連れてきたとき、父が真顔で「今日泊まる宿はここなんですか?ずいぶん趣きのある宿だなあ・・・」。檜原村とか、貫録のある古い旅館を好んでいるので、本当にこの旅館で宿泊すると思っていたらしい。「いやいや、ここじゃない。昔の旅館を博物館として開放しているだけです」と説明。(笑)
201402030003

201402030004  館内は時間が止まったのか、旧ロゴマークの電気メーカー。
日立は亀の子マーク。東芝も傘マーク。ナショナル(松下電器)、三菱電機、NECも旧マークあり。ビクターも数年前に音響メーカーのケンウッドと合併し、長年も慣れ親しんでいた旧ロゴマークの犬は消滅。40年以上も変わらないのは「SONY」のロゴマーク。ソニーは昭和の古い製品なのに、今の真新しい製品とまったく変わらないロゴマークが輝いているところが素晴らしい。
 
 
201402030005
 今はすっかり寂れてしまいましたが、昔、栄えていた頃の写真。
 毎日のように満員御礼の宿泊客向けの余興として、あんこ節の踊りや大島民謡、太鼓や三味線などの鳴り物入りでどんちゃん騒ぎしていたかも・・・・。

201402030006 大島に3つの港があり、メインは元町、サブは岡田。ここは定期船が発着していない「波浮港(はぶみなと)」。
 元町は西側に位置しており、町役場や商店街、金融機関などの中心地。原則として船はここで発着しますが、西風が強いときは北部の岡田港に寄港。どちらもダメな場合は南部の波浮港にすればいいのに、今までの実績はないみたいです。
 去年の甚大な台風26号被害にめげず、今年も復興事業として第59回伊豆大島つばき祭り開催中。期間は1月26日から3月23日まで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮古~釜石間も山田線

2014-02-02 01:13:21 | 日記・エッセイ・コラム

201402020001 JR山田線を三陸鉄道に無償譲渡という新聞記事にビックリ!!山田線は盛岡から宮古間だと今まで思い込んでしまいました。盛岡から秘境路線を走る内陸部も三陸鉄道になるのかよく読んだら、山田線の宮古から釜石間は東日本大震災により、線路が流され壊滅。山田線は只見線と同じく赤字ワーストにランキングされているため、鉄路復旧は難しい。JRがバス会社に委託し、振替運行しているところですが、今後は三陸鉄道に宮古~釜石間の山田線を譲渡したいとのこと。三陸鉄道も壊滅的な被害を受け、3年かけて鉄路を復旧しているのに・・・と受け入れに困惑している模様。
 山口県美祢駅発行の「(かえり)上盛岡→千葉」は、盛岡でも上盛岡でも同じ運賃なので、盛岡で下車し、手元に残そうと思っていたかも知れません。経由が「山田・東北・山手・東北・総武」と印字。特に経路を指定していなければ、少し遠回りになる東北本線の「尾久」経由にならないようにマルスが最短距離計算の自動補正し「東北・山手・東北」。尾久駅はあまり馴染みがない駅ですが、上野から宇都宮や前橋行きなど長距離電車に乗っていると、上野を出て最初に停車するところです。
201402020002
 
 岩泉線も2010(平成22)年7月31日(土)の朝、土砂崩れによる列車脱線事故発生。
 その後の点検により、土砂崩れ防止のため補強を要する箇所がたくさん見つかる。復旧するのに莫大な投資が必要だというのに、1日3本しかない超ローカル線なので採算が合わない。JRの運賃に基づき代行バスを走らせながら沿線自治体(宮古市と岩泉町)にJRとして経営を撤退したいと申し入れ。2013(平成25)年11月、廃止届。2014(平成26)年3月31日を以って、JRとしての経営は撤退。一方、地域の足になるバスは4月からも存続させる予定。バス会社の運賃になり、JRからは茂市駅で一旦打ち切り。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たくさんの新鮮なアジが・・・

2014-02-02 00:00:00 | 山口

201402010004 故郷山口県の小さな漁村で暮らす従兄弟から、たくさんのアジが送られてきましたっ!!天然のアジなので、近所のスーパーで売られているものと比べ物にならないほどすごく美味しいですっ!!

201402010002 例年なら日本海側の「ひじき」が収穫できるごろなのに、大潮か中潮の干潮時間のみ岩場に出るため、海上状況や天候などの条件がなかなか合わなかったりして、今年は収穫が遅れそう・・・。小さな漁村で暮らす人々たちは果たして今年は収穫できるかと心配しているみたい。山口県日本海産は細くてシャキシャキしているのに、神奈川県小田原産のを使ってみたら、水で戻しているうちにぷくぷくと膨らんでしまいました。この前の沖縄産よりもかなり太すぎる。同じ「ひじき」でも収穫場所により、味や太さが異なるようです。
201402010003
 小倉にお住まいの両親のお友達が北海道産のそば粉で打ってくれた「そば」を旧正月に合わせ、送られてきました。
 母が1番下にそばを敷いて、ピザ風に作ったとのこと。そばの正しい食べ方ではないけど、そういう献立でも美味しかったです。
201402010005
 生のそばがたくさん送られてきたので、冷凍庫で保管しながら少しずついただく予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は貨物便で出航

2014-02-01 22:03:36 | 青ヶ島

 「2月1日は貨物便ではなく、通常便として就航し、予備日の日曜日は31日欠航した分を貨物便として就航かなと思います。(もしかすると、明日は貨物を兼任し、日曜日はお休みになる場合も・・・)」と以前の記事に書きました。
 今回は後者の「2月1日は貨物を兼任し、日曜日はお休み」としての出航だったようです。2月2日の日曜日は予備日になっています。振替便として就航するかどうかの予想ですが、たぶん、3日の月曜日は確実に船が出るのでお休みでしょう・・・。

 1月28日(火) ○ 就航
 1月29日(水) 芝浦
 1月30日(木) 芝浦で積荷作業
 1月31日(金) × 欠航
 2月 1日(土) ○ 就航 貨物便8:30発(1月31日分)
---(ここから予想)---
 2月 2日(日) 運休日 (振替便はなさそうな予想)
 2月 3日(月) ○ 就航
 2月 4日(火) 予備日 (次第に海が荒れてくる)
 2月 5日(水) × 欠航 八丈島からそのまま芝浦へ
 2月 6日(木) 芝浦で積荷作業後、八丈島へ
 2月 7日(金) ○ 条件付き就航 貨物便8:30発(波高2.5~3メートル?)
 2月 8日(土) × 欠航

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら、あけぼの

2014-02-01 00:18:29 | 日記・エッセイ・コラム

201402010006
 JTB時刻表2月号。職場に最新号が届くと、ぱらぱらと臨時列車も含め、最新情報をチェック。
 2月号の表紙は「さようなら、あけぼの」でした。

201307310001
 去年の夏・・・最大の目的地は小幌駅、2番目は2014年5月になくなる江差線全線完乗、3番目は竜飛海底駅。
 おそらく最初で最後の「あけぼの」号乗車。




201307310012 B寝台でありながら、座席特急料金のみ利用できる「ゴロンとシート」。
 寝台料金6300円を無料にする代わりに、横になれるシートのみ提供。寝台料金を課せられる車両に備え付けられているような枕や毛布、浴衣もないです。携帯用のエアー枕を持参したため、大丈夫でした。しかし、真夏とはいえ、東北の路線なので、寒くて毛布が欲しいくらい。今の季節、暑いくらい暖房をカンカン効かせているかも・・・。
201308010002
 昭和は遠くなりにけり。昭和40年代に製造された國鐡車両に必ずあった、栓抜き。今の時代、売店で瓶ビールを購入しても困らないはず。しかし、売店にあるものはほとんど缶やペットボトル。昭和50年代以降は全抜きの需要が減ったのか取り付けられなくなりました。JNRのシンボルマーク付きの灰皿もJRになってから次々と撤去。灰皿があった場所にネジ跡とヤニが付着していない四角。國鐡時代の地方ローカル線写真集を見ていると、通勤通学客で満席だというのに、紫煙をゆくらせるサラリーマンがいっぱい!!昔のニッポンは喫煙天国。吸わない人はガマンしろということですが・・・今は大逆転。4月から消費税アップのため、10円から20円値上げ。メビウス(旧マルイドセブン)は410円から430円に。これでもまだまだ安い。欧米みたいに800円から1000円に値上げしとかないと!!(1本あたり40~50円)この値段だと、禁煙に挑戦するのに苦にならず、迷いもなくスパッとやめられるはず。寿命を縮める肺がんや肺気腫患者も減らせることもできる。自分の意思ではなく、タバコのニコチンにより自分を支配。体内にニコチンが抜けると、もう1本と欲す。ニコチンに支配されているんだとしっかり目覚めなさいよ~!!
201307310011
 昭和の香りが消えてしまうのは、名残惜しい。
 JR各社もブルートレインを新製する予定はなく、今あるものはすでに老朽化。廃止はやむを得ないかも知れません。

201308010003
 昔の山陰本線はDD51ディーゼル機関車と旧型客車王国だったのに、機関車に引かれての客車は過去の遺産になりつつ・・・。時刻表はEF81 138。私が乗ったのはEF81 136。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年1月あおがしま丸実績

2014-02-01 00:03:00 | あおがしま丸実績

 1月 1日(水)~ 3日(金) 年末年始休暇
 1月 4日(土) ○ 就航 新しい「あおがしま丸」初デビュー
 記念すべき、初就航日。しかし、エンジントラブルがあり50分遅れで入港。
 12時55分 → 13時45分。青ヶ島発は八丈島での飛行機接続が難しく旅客扱いなし。貨物のみでした。
 1月 5日(日) 運休日
 1月 6日(月) ○ 就航
 1月 7日(火) 運休日
 1月 8日(水) ○ 就航 
 1月 9日(木) 芝浦へ
 1月10日(金) × 欠航
 1月11日(土) ○ 就航 貨物搭載便 10:20発(通常便と同じ)
 1月12日(日) ○ 就航 貨物便(10日の振替便)
 1月13日(月) × 欠航 (海は凪いでいた)乗船客や荷物なし?就航率少しダウン。(1回目の欠航カウント)
 1月14日(火) ○ 就航
 1月15日(水) 芝浦へ
 1月16日(木) 芝浦で積荷後、八丈島へ(航海時間10時間)
 1月17日(金) ○ 就航 貨物搭載便 8:30発
 1月18日(土) ○ 就航 
 1月19日(日) 予備日 この日は大時化でした。(波高5メートルくらい)
 1月20日(月) ○ 就航 条件付きで無事着岸。
 1月21日(火) 予備日
 1月22日(水) ○ 就航 条件付きで無事着岸。(波高2.5~3メートルくらい)八丈島帰着後、芝浦へ
 1月23日(木) 芝浦で積荷作業
 1月24日(金) ○ 就航 貨物搭載便 8:30発
 1月25日(土) ○ 就航
 1月26日(日) 運休日
 1月27日(月) × 欠航 (2回目の欠航カウント)
 1月28日(火) ○ 就航
 1月29日(水) 芝浦
 1月30日(木) 芝浦で積荷作業
 1月31日(金) × 欠航 (3回目の欠航カウント)

 就航予定日数 16日 就航した日13日 欠航4日(うち1日は振替便として就航)
 就航確率 81.3%
 ちなみに去年1月は・・・
 就航予定日数 26日 就航した日10日 就航率38%でした。
 今回は81.3%という数字を得ていますが、去年1月は就航した日10日、今年は13日。差は3日だけなので、あまり変わらないかな・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール