東京アイランド

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東京~八丈は飛行機じゃなかった、橘丸(あおがしまのお荷物運送事情)

2015-01-22 09:03:40 | 2014~2022青ヶ島
【青ヶ島発の場合】

 発送日(1日目) 午後の船で八丈島の三根郵便局へ。(一晩保管)
 2日目      八丈 9:40 →  竹芝 19:40 新東京郵便局へ
 3日目      東北から関西まで広範囲配達 (超速達なので、飛行機で運ばれたと錯覚する)

【東京発の場合】 

 発送日(1日目) 関東近辺からだと、当日の日付が変わる深夜帯に新東京郵便局通過
 2日目      竹芝 22:30 → 八丈  8:50 青ヶ島宛はクレーンで隣の船に移動
 3日目      八丈  9:50 → 青ヶ島12:50  (通常便なら、翌々日可能)
          たちばな丸が八丈島に着いてすぐ、あおがしま丸が出る、貨物便は接続不能。同時発着は物理的に難しい。少しだけ待って、積み替えればいいのに~!!取り残されたものは三根郵便局で次の船まで保管。なまものの場合は、ヘリに持っていく可能性がありますが、すべてがそうとは言えません。
          
 去年の6月から12月のスケジュールは、通常便も貨物便同じ時刻なので、すべて3日目で配達ですが・・・今年1月から6月までの貨物便は、たちばな丸からの積み替えはできません。
 「たちばな丸」が欠航すると、「あおがしま丸」への接続するのも、スムーズにいかないので、大幅に遅れる可能性はあります。 

 結論から言いますと、青ヶ島からのお荷物は、超速達!時間の関係でスムーズですが、逆に内地から青ヶ島宛は、八丈島での乗り継ぎがうまく行かないときは難儀することもあります。

 今まで飛行機だと思って、確認してみたら、なんと!荷物はすべて「船便」と回答がありました・・・。
 ちなみに・・・東京から沖縄宛、北海道宛は航空便、荷物の中身により、陸路(北海道はJR貨物で青函トンネル潜る)船便(鹿児島まで陸路、鹿児島から沖縄は船)に切り替えますが、八丈島、青ヶ島宛はすべて船便ですっ!!
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【動画】小歩危渓谷

2015-01-22 00:48:47 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)

 前回の記事は大歩危駅に着いてしまいましたが、この動画は大歩危に着く前の小歩危付近の光風明媚な風景です。南風13号は、岡山駅を14時5分に出発して、14時25分、児島駅でJR西日本からJR四国の乗務員に交替。瀬戸大橋を疾走し、14時39分、四国に入って最初の駅、宇多津駅。土讃線に分岐する多度津駅停車。琴平・・・坪尻を通過して、阿波池田。高松運転所から高知運転所にバトンタッチ。高知16時39分。特急なのに、14分間停車。運転士、車掌さん交替して、16時53分発車。18時01分、窪川到着。ここから第三セクターの土佐くろしお鉄道中村線に直通。ここでも乗務員交代。JR四国から土佐くろしお鉄道にバトンタッチ。終点の宿毛駅には19時4分。岡山から327.2キロをおよそ5時間。四国新幹線があれば、300キロなんて1時間半だけど、瀬戸内海の真上を走行し、険しい山奥も走行し、車窓はさまざまなドラマが見られる路線だと思います。私が乗ったのは、琴平から土佐山田のわずかな区間ですが・・・。
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【祝】今日は1週間ぶりの船ですっ!!

2015-01-21 09:32:58 | 2014~2022青ヶ島
 関東では珍しく曇っていて、雨が降りそうなんですが・・・八丈~青ヶ島間の海はすごく凪いでいます。貨物兼用便が8時50分出航しました!!貨物便でなければ、9時50分なんですが、6月まで1時間繰り上げし、8時50分発です。羽田からの飛行機は8時25分着陸し、タクシーで駆けつけてもギリギリかな。間に合わないかも知れない。でも、去年の7月から12月までは貨物兼用便でも、通常便と同じく10時発でした。どうやら、半年ごとダイヤの見直しが行われるようです。
 今日は無事に着岸して、八丈島に戻り。それから貨物を積み込むため東京に向かう予定です。八丈~東京の移動は貨物のみで、郵便物、一般のお荷物や旅客の取扱いは一切ありません。郵便は、ANAの飛行機搭載。
 これから次第に荒れてくるので、次に来るのは、25日(日曜日)かも知れません。
 (1月21日 9:30現在の予想)
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えりも岬観光

2015-01-21 00:10:56 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 えりも岬停留所から少し歩いたところに「えりも灯台」に差し掛かります。

 灯台のとなりは、携帯の基地局でした。

 灯台の先は・・・えりも岬。

 えりも岬では、「最果て」という言葉はあまり使わないようです。
 本当の最果ては、えりも岬の正反対の、宗谷岬かな。

 2008(平成20)年8月26日。飛行機のマイレージマイル無料旅行でこの地に訪ねました。行きは、羽田から旭川、旭川から特急スーパー宗谷号で稚内。帰りは稚内から羽田に直行便。

 最北端でも、生活感あふれています。

 ロシアのサハリンが見えるらしいだけど、この日は見えず・・・。

 ほぼ毎日強風の世界でも、家が建っています。(えりも岬)

 風の館へ見学。

 外でゆっくり立っていられないほどの強風もあるので、屋内の展望台。

 備え付けの望遠鏡を使ってみると、アザラシが泳ぐ姿が見えました。カメラのムーズは少し限界あり。

 北海道銘菓「白い恋人」のハートは豊似湖だったのですかっ!!しかも、同じ「えりも町」内にあります。

 そろそろお昼ご飯なので、どのお店にしようかな~と迷っていたところ、このポスター(※)が目に入りました。このあたりで獲れた日高昆布と鶏ガラの澄んだスープは程よく塩味が効いて・・・。(※写真は冊子だけど、同じようなポスターが売店の入口にありました)

 じゃーん!!えりもラーメン。3種類の海草につぶ貝も入っていました。風味はあっさりとした塩らーめん。北海道らしく、ちぢれ麺になっていました。

 この風景をながめながら、ラーメンをすすり・・・。関係ありそうなラーメンを思い出しましたっ!!

1月15日の、青ヶ島小中学校給食は、給食室開発のオリジナル塩らーめん(ひんぎゃの塩仕立て)。
 既製品の「ひんぎゃの塩らーめん」は袋に入っているスープを使うわけですが、こちらはスープまで手作り。

 野菜もたっぷり入っていて、栄養満点っ!!

 というクイズも毎日出ています。

 正解はラードでした。青ヶ島マニアなら1度味わってみたいラーメン。

 1月16日は、開校記念日の特別メニューになっていました。船が欠航続きでも、メニューが質素になることはなく、毎日豪華なごはんばかり出ていますっ!!青ヶ島で出される給食をうちの職場まで出前してくれないかな~と思えるほど、小中学校の子どもたちや先生たちはとても幸せだな~と思いますっ!
 えりも岬の話はまだまだあります。今日はこのへんで・・・。21日は「あおがしま丸」が1週間ぶりに動くのを祈りつつ・・・。
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今日もケッコーです・・・

2015-01-20 07:45:18 | 2014~2022青ヶ島
 今日もケッコーしました。今年・・・船が来たのは13日と14日のたった2回しかありませんっ!!
 明日(21日)は、確実に船が来ます。フィリピン近海で台風1号が発生、その後低気圧に変わりました。その低気圧が22日から23日にかけて北上するので、再び荒れる予想。21日の船はワンチャンスかも知れませんっ!!私の予想とおり、どうにか動いてくださいっ!!
 おそらく、明日(21日)は食料品や1週間のお荷物でパンパン膨れ上がっているかも知れません。集落まで2往復するとか、午後からかなり忙しくなりそう。「当たり前のように船が来る」ようになるのは、いつになるのやら?
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阿波池田を過ぎると、大歩危渓谷の光風明媚な風景

2015-01-20 00:13:24 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)

 友人の「さぬきビール」。ん?いつもはチューハイや焼酎、ビールはあまり飲まないほう。「あれれ?それ、ビールっすよ?」「ご当地のものを飲んでみようっと」少し飲んでみたら、「なんか果物が入っていて、フルーティな?」「ビール類のなかで1番飲みやすいのはこれかな」「なるほど・・・」

 通過する坪尻駅を動画撮影。

 車掌さんの検札。「ありがとうございます 高知」の青いスタンパー。車内を見回すと、空席は少し。ほとんど満席に近い。自由席では、立っている人がちらほら。連休中なので、指定席にしてよかった~!!

 阿波池田駅。池田高校が名物です。ここで徳島線に分岐します。(隣の佃駅が徳島線の終点だけど、便宜を図るため阿波池田にしているようです。山陰本線の終点は、幡生(はたぶ)駅。でも、山陰線の汽車はすべて下関止まりなので、これと同じように・・・)

 小歩危駅は通過、大歩危駅停車。この駅名の読み方が面白いです。「この、オオボケがー!!」と罵るときに使われる言葉の「大歩危(おおぼけ)」。このあたりになると、歩くのに危険な渓谷なので、地名が「歩」と「危」の組み合わせになったという通説もあるそぷです。
 大歩危駅で外国人トラベラー乗車。空いている席を見つけてはすかさず着席。しばらくして、車掌さんが検札に来て、乗車券拝見。「あのー、この特急券は自由席なんです。あちらの車両に移していただけますか」。自由席はたしか、満席で立っている人もいるはず。かわいそうに・・・。でも、JRの営業規則に則り、指定席と自由席、徹底するしかありません。次の記事は、大歩危渓谷の光風明媚な風景をアップしようと思います。
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でたらめでも美味しい、沖縄そば

2015-01-20 00:00:01 | 麺類・パスタ

 沖縄そばに山口の伯母から送られてきた、ひじきと、カンモの天ぷら。ケンタッキーの唐辛子入りホットチキンをほぐしたものをトッピング。オキナワはチャンプルー文化なので、自己流のデタラメでも美味しいです。
 父はチキン食べられないので、かわりにトンカツ。沖縄そばにトンカツでもオッケーです。

 特に夕食も用意せず、ぱぱぱっと時短。青ヶ島ピリ辛たまごスープの隠し味は、青ヶ島産の「鬼辛」(緑)。小さじの3分の1なので、なかなかなくなりません。

 これは父専用プレート。チキンが苦手なので、別のものなんです。子どもの頃、つぶすのを目撃してしまったので、トラウマになり、なかなか口にすることはできないらしい。トンカツの上に山口からのゆずをしぼって、ソースをかけてあげたのに、わからなかったみたい。「気づかなかったんですかね?」と聞くと、「まさか!チキンカツか!?」この前も牛肉のブロックを細く切り刻んたものを調理して、出したところ、「これは鶏か!?」とか・・・。本当に昔から味覚音痴。
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あおがしま丸の予想

2015-01-19 09:34:04 | 2014~2022青ヶ島
 1月15日(木) 芝浦
 1月16日(金) × 欠航 南岸低気圧の影響 東京待機
 1月17日(土) × 欠航 
 1月18日(日) × 欠航
 1月19日(月) × 欠航
―――(ここから予想)―――
 1月20日(火) × 欠航 
 1月21日(水) ○ 就航 貨物便 高気圧に覆われ、穏やかになりそう。ワンチャンス!!
 1月22日(木) 芝浦 高気圧が去り、再び冬型配置になる。
 1月23日(金) × 欠航
 1月24日(土) × 欠航
 1月25日(日) ○ 就航 貨物便
 1月26日(月) ○ 就航 
 1月27日(火) × 欠航
 1月28日(水) 辰巳
 1月29日(木) 芝浦
 30日、31日も就航予定ですが、今のところ、はっきりとした予想は難しいです。30日、31日のどれか1回就航の可能性はあります。
 この予想だとすると、2015年1月に来た船はたったの6回になります。時刻表では、1月は18回の予定なのに、12回は欠航。就航率33%(3割)は記録を取り始めて最も低い値・・・。
(2015年1月19日 9:30現在の予想)
 
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えりも岬郵便局

2015-01-19 01:07:02 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 ゆっくり散策したら、もう1人が駆け足で郵便局へ。片手にハガキを持っていたので、おそらく風景印が目的だったかも。あわててバス停に向かい、折り返しのバスに乗車。
 郵便ポスト前に道内を車で旅行中の男性が郵便局前のポストにじっと見て、はがきらしきものを投函。「あのー、ポストに入れるより、郵便窓口のほうが素敵な風景印がもらえますが・・・」と教えようと思っていたけど、とりあえず沈黙。

 せっかく、えりも岬に訪ねた証拠として、旅先からのお便りだと思いますが・・・消印はすごく遠いところの「苫小牧」なんですっ!!はがきの文面に「えりも岬にやってきました!」と書かれてあっても、消印は「苫小牧」なので、もらった人は「うそばかり!!」なんて思われるかも知れません。伊豆諸島・小笠原も然り。ポストに投函された郵便物は「新東京」の消印。日本最西端の沖縄県与那国島にやってきたのに、ポストに投函すると石垣島の「八重山」消印。与那国島の消印が欲しければ窓口に「風景印お願いします」と差し出すしかありません。

 痛惜っ!!友人は旅行貯金用通帳を自宅に置き忘れてしまいました。旅行貯金とは、旅先の郵便局で貯金し、通帳に取扱店ゴム印を収集するスタンプラリー。あちこち出かけるたびにゴム印が入り、お金も貯まる楽しみもあります。ゆうちょ銀行になってから1人につき1口座までと厳しくなりましたが、昔は2口座や3口座でも自由に作れたそうです。通常の出し入れ用と、別に旅行貯金用の2口座を持つ方が多いかと思います。

 風景印押してもらいましたっ!!珍しい変形のデザインになっていて、まわりのふちは、なんと昆布でした。可愛らしいアザラシ、えりも岬灯台。
 「北海道に関するふるさと切手、まだありますか?」と聞いてみましたが、額面52円、82円になってから北海道の切手はまだ出ていないとのこと(平成26年9月26日現在)

 えりも岬の正反対といえば、最北端の宗谷岬郵便局。平成20年8月26日。

 郵便局からえりも岬までおよそ2キロ。途中のバス停。

 バス停で「えりも観光館」の看板が出ていたので宿かな?植物もないし、最果ての地らしく、荒涼とした雰囲気。となりの部屋もカーテンで締め切っています。活気も見られないので、やっていなさそうだと思い、さっき検索してみたら、なんと楽天トラベル、じゃらんなども予約受付中。だったら、やっていることを強くアピールしなさいっ!!もし、予約したお客さんがここにやってきて、「この宿、観光館って書いてないけど、本当に営業中?」って思われそうです。

 もうすぐ、えりも岬でーす!!


 北海道の道路に多い雪用の矢印(↓)(正式名称は固定式視線誘導柱)がないので、このあたりは冬でも雪はあまり降らないかも知れません。雪が積もると、どこからどこまで道路なのか見分けがつかなくなるので、↓の標識で誘導。信号機も、縦になっているところが多いです。本州みたいに横にすると雪の重みで傾くこともあるそうです。縦の信号と、「↓」で北海道に来たと実感がわいてきます。

 続きはまだまだあります。
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今日もケッコーッ!です

2015-01-18 07:44:29 | 2014~2022青ヶ島
 2015年に入って、まだ2回しか来ない青ヶ島。(13、14日)今日の天気図は、低気圧が北海道の東側にあり、千歳空港では欠航。冬型配置が緩むのは、20日の午後あたりからなので、次に来るのは、21日(水曜日)かと思います。また1週間も船が来ないってことになります。明日(19日)は条件付きかと思いますが、厳しそうです。(?)
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【動画】坪尻駅スイッチバック/特急南風号から見た坪尻駅

2015-01-18 00:35:04 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 多度津行きの汽車が坪尻停車。運転士さんがせわしく車両の前後を往来し、出発進行~!!坪尻駅から本線に交流するまで4分くらいの時間を要します。
 琴平駅に戻り、みどりの窓口へ。JR四国のマルス券で、他社線をたくさん購入。案の定、新幹線特急券と一緒にお求めになりますかと聞かれてしまいました。
 JRの旅客営業規則第20条
 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限って発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
 (1)指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。に引っ掛かってしまいます。
 第20条は、國鐵時代に制定されたものをそのままJRに引継ぎ。國鐵時代は今みたいに運賃を瞬時に計算してくれるマルス端末がなく、手作業で計算するので、他駅発だと計算間違いなどの恐れがあるため、原則として当駅発となっています。今の時代、全国どの区間でもコンピュータが瞬時に計算して発券可能なので、この条文を見直して欲しい。
 「新幹線特急券はEX予約(※)してありますので、乗車券のみでお願いします」とお願いしたら、すんなりと発券。
 (※)EX予約 東海道・山陽新幹線のエクスプレス会員制ネット予約。東海と西日本共通。特急料金が割引になります。JR東海のカードで西日本でも発券可能、逆も然り。JR東日本はえきねっと会員に加入し、東日本管内の指定席券発売機で発券すると「えきねっと割」適用。対象は東北新幹線等の東日本の新幹線のみ。ところが・・・今年(2015)年2月から廃止。JR西日本の北陸新幹線が東京に乗り入れるため、東と西、他社絡みで「えきねっと割」はどこで線引きするか、計算方法や取扱いが複雑になるので、廃止に踏み切ったと思います。
 EX予約における割引は東海道・山陽新幹線のみ。山陽から九州新幹線にまたがる予約や発券は不可。
 今も國鐵のままだったら、全国どこに行っても統一のサービスを受けられるはずなんですが・・・。

 14時59分発の南風13号は、なんと宿毛(すくも)行き。かなり遠くて四国の端っこという感じです。ちなみに琴平から宿毛まで254.0キロ。

 琴平駅の改札口。ラッチがたくさんあるのは昔の名残かも・・・。



 琴平~坪尻は二重乗車なので、帰りの券も提示。(帰りといっても、坪尻に下車するわけではありません)
 特急がやってきました~!!これから新改駅最寄りの土佐山田まで乗ります。
 ここからは動画。前半はスイッチバック、後半は特急で坪尻駅を通過する風景をお楽しみください。


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お父さん犬の出身地は・・・日高本線沿いの勇払郡むかわ町

2015-01-17 23:37:26 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 ここがお父さん犬の故郷だそうです。白くて北海道犬だということは知っていましたが、北海道のどのあたりなのかよく知らないまま・・・。なんと!苫小牧から30キロ先の、鵡川(むかわ)というところ。苫小牧を出て、最初の駅は「勇払(ゆうふつ)駅」。苫小牧市内にあるのに、となりの浜厚真駅は「勇払郡厚真町」。鵡川駅も、「勇払郡むかわ町」。

 日高本線沿線出身なんて、知らなかった・・・。
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あおがしま丸予想(少し修正します)

2015-01-17 10:43:31 | 2014~2022青ヶ島
 1月13日(火) ○ 就航 貨物便(15日ぶりです!)あおがしま丸も2年目に突入! 
 1月14日(水) ○ 就航 臨時 八丈島へ向かう途中から再び荒れる
 1月15日(木) 芝浦
 1月16日(金) × 欠航 南岸低気圧の影響 東京待機
 1月17日(土) × 欠航 
―――(ここから予想)―――
 1月18日(日) × 欠航
 1月19日(月) △ 条件付 貨物便 午後から凪いでくる。
 1月20日(火) ○ 就航  × 欠航 に訂正します。
 1月21日(水) ○ 就航  高気圧に覆われ、穏やかになりそう。
 1月22日(木) 芝浦

(2015年1月17日 0:30現在予想)
(2015年1月17日10:45訂正予想)
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様似駅前 → 岬小学校(全区間乗車)

2015-01-17 10:38:23 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 もともとは広尾線とレールを結ぶはずだったのに、利益の出ない赤字ローカル線を廃止するか、経営を地元に委ねる第三セクター化への転換を迫られ、広尾線はJR北海道に引き継ぐことなく廃線。地域の足を確保するため、様似からえりも岬、広尾まではJR北海道バス。旧広尾線は、帯広市に本社を置く十勝バスに引継ぎ。
 国鉄バスからずっと変わらない、つばめのマーク。東京から下関行きのドリームふくふく号も、昔はJRバス関東と下関のサンデン交通が共同運行。客室は2階、1階はサロンがあって豪華なバスだったのに、現在は運行しなくなりました。新幹線や九州各方面の寝台特急より安く、山口の実家へ帰るのによく利用していました。九州方面の寝台特急も2005(平成17)年、すべて廃止。あれから10年目の2015(平成27)年3月、北海道方面の寝台特急(北斗星、トワイライト、カシオペア)廃止。唯一残るのは、電車形式のサンライズ出雲、瀬戸号。

 前面のマークはJR北海道のもえぎ色にJHB。JはJR、Hは北海道、Bはバス。行き先はえりも岬なので、始発から終点まで乗り通して、郵便局に立ち寄って、約2キロ先のえりも岬まで徒歩。

 日高本線沿いの風景に似ていますが、バス車窓からの眺めです。日高本線沿いは馬さん、こちらは牛さん。

 まもなく、えりも岬に差し掛かります。

 えりも岬でどっとお客さんが降りていかれ、終点までの乗客はわれらと、もう1人のお客さん。
 ここは岬小学校バス停前からの眺め、岬小学校。強風ワールドだというのに、小学校だけではなく周辺にも家が建っています。風速10メートル以上の風の吹く日が年間290日以上ある。(ほとんど1年中と言ってもよい)。また岬付近では暖流の黒潮(日本海流)と寒流である親潮(千島海流)が交流する地域なので、濃霧が発生しやすい。1年中風が強くて、濃霧も出る。ある意味で、青ヶ島より過酷な環境かも知れません。
 テレビでえりも岬の強風について報道されることが多く、ここに降りれば強風にあおられるのではと想像していましたのに、この日は珍しく風も出ていませんでした。正直に言って、拍子抜け。

 冬場は冷たい強風に耐え抜く「えりも岬郵便局」。夏は風も出てくるので、クーラーはあまり使わない地域かも知れません。同じ北海道でも、札幌市は夏になれば30度を超す日も稀にあります。特に盆地の旭川はマイナス40度を記録しているし、夏も35度の酷暑日もありますっ!!
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お父さん犬

2015-01-17 09:42:12 | 日記・エッセイ・コラム

 ソフトバンクのお父さん犬。(今流れているコマーシャル、広島県竹原市の運試し編)

 うちの父も似たような眉毛をしています・・・。
 
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