子どものビデオは皆様撮っているのだろうか?
ツインの運動会は、中3まで取った記憶がある。
ここのところ、ビデオを撮った記憶がほとんどない。
調べたら、1年前の運動会以来の撮影だった。
2年生になったタツタ。
ここのところ、先生に様々な迷惑をかけているようで、
もちろん勉強なんてしやしないが、
それでも、人に迷惑をかけないという我が家の家訓はどこへ行ったのか?
ただ、、普通の不良?とは若干状況は違うようだ。
授業中、席を立って、誰かと話をしてしまう。
トイレに行ってしまう。
給食を1分以内に食べ終わって、まだ食べている人の邪魔をする?
授業中、急に机をガタガタさせたり、大きな声を出す。
文章にすると、どうしようもない奴のように読めると思う。
それでも、それぞれの行為にそれなりに理由があるようだ。
(通用するかどうかはともかく。)
そしてなにより、クラスの仲間の評価が変わっている。
先生の話でも、
友だちに聞くと、
「あいつはいいやつだ!」とか、
「あんないいやつはいない!」
と言われるらしい。
授業を妨害?しているにもかかわらず。
女テニの同じクラスの女の子に聞いても、
「迷惑掛けている?」と聞けば、
「ええ、まあ。だけど、タツタ君は面白い」
と必ず付け足してくる。
クラスの中での存在はどう評価されているのか?
今一つよくわからない。
個性的?
そういう背景の中、
運動会は始まった。
まず、クラス対抗リレー。
黄色組のタツタ。
スタートでトップになるも、
その後、3番目の男の子が転び、
5番目の女の子はバトンを落とす。
これで1位とははんしゅう(100M)近く、
3位とも10M以上離される、ダントツのビリとなってしまった。
これで、今年のリレーはダメか?
そう思ったが、
しかし、徐々に追いつき1位までなるも、
全員が走るし、順番もそれぞれ違って、男女もバラバラ。
早い子も遅い子も混在。
順位も次々と入れ替わる。
途中転ぶ子もいるし。
そしていよいよタツタの番。
再びビリでバトンを受ける。
そのなかで、一人抜いてつなぐトップともそれほど差はない。
そして、終盤トップに立ち、
最後ヒデトが逃げ切って見事優勝。
練習で、勝ったことがなかったと言っていたので、
期待していなかったが・・・
最終的にも黄色は20点差の準優勝。
まあ、まあの運動会だった?
騎馬戦もがんばっていたし、綱引きも準優勝。
楽しかったのでは?
ツインの運動会は、中3まで取った記憶がある。
ここのところ、ビデオを撮った記憶がほとんどない。
調べたら、1年前の運動会以来の撮影だった。
2年生になったタツタ。
ここのところ、先生に様々な迷惑をかけているようで、
もちろん勉強なんてしやしないが、
それでも、人に迷惑をかけないという我が家の家訓はどこへ行ったのか?
ただ、、普通の不良?とは若干状況は違うようだ。
授業中、席を立って、誰かと話をしてしまう。
トイレに行ってしまう。
給食を1分以内に食べ終わって、まだ食べている人の邪魔をする?
授業中、急に机をガタガタさせたり、大きな声を出す。
文章にすると、どうしようもない奴のように読めると思う。
それでも、それぞれの行為にそれなりに理由があるようだ。
(通用するかどうかはともかく。)
そしてなにより、クラスの仲間の評価が変わっている。
先生の話でも、
友だちに聞くと、
「あいつはいいやつだ!」とか、
「あんないいやつはいない!」
と言われるらしい。
授業を妨害?しているにもかかわらず。
女テニの同じクラスの女の子に聞いても、
「迷惑掛けている?」と聞けば、
「ええ、まあ。だけど、タツタ君は面白い」
と必ず付け足してくる。
クラスの中での存在はどう評価されているのか?
今一つよくわからない。
個性的?
そういう背景の中、
運動会は始まった。
まず、クラス対抗リレー。
黄色組のタツタ。
スタートでトップになるも、
その後、3番目の男の子が転び、
5番目の女の子はバトンを落とす。
これで1位とははんしゅう(100M)近く、
3位とも10M以上離される、ダントツのビリとなってしまった。
これで、今年のリレーはダメか?
そう思ったが、
しかし、徐々に追いつき1位までなるも、
全員が走るし、順番もそれぞれ違って、男女もバラバラ。
早い子も遅い子も混在。
順位も次々と入れ替わる。
途中転ぶ子もいるし。
そしていよいよタツタの番。
再びビリでバトンを受ける。
そのなかで、一人抜いてつなぐトップともそれほど差はない。
そして、終盤トップに立ち、
最後ヒデトが逃げ切って見事優勝。
練習で、勝ったことがなかったと言っていたので、
期待していなかったが・・・
最終的にも黄色は20点差の準優勝。
まあ、まあの運動会だった?
騎馬戦もがんばっていたし、綱引きも準優勝。
楽しかったのでは?