私が時々チェックしているブログに、
「キャディの独り言」と言うブログがある。
現役のキャディさん(crystalさん)がお客様の事や、
出来事について書いていらっしゃる。
もちろん内容は主としてゴルフに関することなのだけれど、
内容は人生に通じることばかり。
気配りの事だったり、思いやりの事だったり、
マナーの事だったり。
実に内容は素晴らしい。
例えゴルフが上手くても、
こんな人間とはお友達になりたくない。
まあ、会社の偉い人が威張っている?
相通じる点が多々ある。
ゴルフをやったことがある人なら解ると思うが、
ハーフ2時間とか、
ゴルフ場は早く回ることを目標としてる。
しかし、正直この目標をクリアすることが実は難しい。
自分たちの問題と言うより、
ほとんどが誰かがすこしずつタイムロスが生じ、
その積み重ねが渋滞を招いている。
そこには技量だけの問題ではなく、
自分さえよければという気持ちや、
マナー、早く進もうという努力の欠如。
何より、そのための気配りがないから。
ある時、この方のブログでプレーファストについて書いた記事に対し、
ある方がコメントを寄せた。
そのコメントが素晴らしいと、
このブログで改めてそのコメントをブログに乗っけている。
それをいつものように手抜きの私が、無断引用させていただく。
書き込みこそ滅多にしませんが毎日読ませて
頂いております。
今回のようにネタがネタの時は書き込みも
普段以上に盛り上がりますね(^o^)
スーパーのレジのパートさんで例えるなら…
その人の列だけどんなに長い行列が出来ても
バンバン進むレジってありますよね?
そういうレジの人って、1秒あるかないかの時
間で次の人用の袋を用意したり、カゴを流しや
すくズラしたり…
はたまた、お客さんが財布から小銭を出す
ほんの一瞬の間に次のカゴをチラ見して
水っぽいモノを入れる用のビニールを用意したり、
カゴの中身に見合った袋を準備しておいたり…
crystalさんの言いたいことはそういうコト
でしょう?
一挙手一投足の間のたった一秒が、積み重なると、
延べでとんでもない時間になると!
寒くてポケットに手を突っ込むのなら
せめてその手を出すときに「ティーとボールセット」ごと出せと!(笑)
プロを気取ってパターの時にグローブを
外すなら、せめて私からパターを受け取る前に
外しておけと!(笑)
長くなりますので、今日はこのへんで…(^^;
要するにこういう気配りが出来るかどうか?
それはレジであろうが会社の事務であろうが、学校であろうが、
出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。
これは頭がいいとか悪いとかいうことではなく、
人間性の問題と思っている。
会社でも、実はこういう人間が必要とされているのだ。
いい大学を出て、資格試験を受ければ簡単に合格する。
でも仕事はつかえない。
接客でお客様を怒らせてばかり。
約束は守れない。
仕事をためる。間違える。
補完に走り回って仕事が進まない。
世の中に大切なことは目に見えないところにあるんだよ。
「キャディの独り言」はこちらです