徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

原付のエンジンがかからない プラグが濡れている?

2015-07-04 23:40:31 | その他
今日は、薬がなくなったので、病院へ。
ちょっと遅れて、10時ころ病院へ付いたが、
待合室には待ち人数ゼロ。
今日は空いているなあと喜んだのだが、
結局2回の診察室にゾロゾロ人が。
結局終了は11時30分過ぎだった。
その後、先日フレームが折れてしまい、
作り直したメガネを取りに行き、
その後、先日エンジンが急にかからなくなって、
修理に出していた原付を取りに行った。

さて、ここで衝撃的事実。
私の愛車は、ヤマハのJOG。
勝って何年経っているのか?
多分平成23年11月購入。3年半?
先日、エンジンが掛からないという症状発生し、
プラグの劣化?ということでプラグを交換したにも関わらず、
再び同じ症状発生。
色々調べてもらった。

で、原因なのだが、
私は専門家ではないので、
うまく説明できないが、
要するに、この原付が4サイクルエンジンで水冷式。
このせいで、原付をひと晩おいて置いているうちに、
プラグが濡れて火花が散らない状態となっているらしい。
だから、プラグを変えればエンジンはかかるが、
すぐに同じ症状が発生するということらしい。
しかも、これが私の原付だけのお話ではなく、
結構発生しているらしい。
さらに言えば、ヤマハだけではなく、ホンダでも起きているらしい。
調べたわけではないが。
なお、インターネットで検索しても、
あまり、そういう話を見かけないのだが・・・・

まあ、バイク屋さんにエンジン?を解体してもらい、
清掃等実施。
水漏れ対策?よくわからないが、とにかくしてもらい、治った模様。

そして、今回の修理?代は無料にしてくださった。
いつもお世話になっているバイク屋さん。
感謝感謝である。
コメント
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