音の高さが楽譜と一致しない生徒は必ずいます。
なぜか昔よりその数は増えています。
しかもちょっとやそっとで覚えられない・・
これも昔とは違うことです。以前は何度か説明するうちに覚えてくれていました。
無頓着と言ってしまえばそれまでです。
それは、おそらく電子楽器と関係しています。
アコースティックピアノは倍音があるので音の高さによって音色が異なります。
しかし、倍音を含まない電子楽器はその感覚が希薄になります。
電子楽器で練習しているからと言って皆がわからないわけではありません。
その違いが何から生じるのか私にはわかりません。
レッスンの度に高さが違うと注意され、それでも覚えられない。
その度に説明を繰り返し、これ以上どうすればよいのかと思っていました。
それが、少し前に買った「Piano Safari」に使えそうなものがありました。
今、それを何人かの生徒に試しています。
適当に伴奏を作り、それに合わせて弾いてもらっています。
丸覚えではなく、自分で仕組みを見つけ出せるようになってほしいと思います。
どれみ|みれど
なぜか昔よりその数は増えています。
しかもちょっとやそっとで覚えられない・・
これも昔とは違うことです。以前は何度か説明するうちに覚えてくれていました。
無頓着と言ってしまえばそれまでです。
それは、おそらく電子楽器と関係しています。
アコースティックピアノは倍音があるので音の高さによって音色が異なります。
しかし、倍音を含まない電子楽器はその感覚が希薄になります。
電子楽器で練習しているからと言って皆がわからないわけではありません。
その違いが何から生じるのか私にはわかりません。
レッスンの度に高さが違うと注意され、それでも覚えられない。
その度に説明を繰り返し、これ以上どうすればよいのかと思っていました。
それが、少し前に買った「Piano Safari」に使えそうなものがありました。
今、それを何人かの生徒に試しています。
適当に伴奏を作り、それに合わせて弾いてもらっています。
丸覚えではなく、自分で仕組みを見つけ出せるようになってほしいと思います。
どれみ|みれど