橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

オイル&オイルフィルター交換

2010-12-18 | SILVER WING 400

前回からほぼ1年たったので重い腰を上げてオイル交換をしました。

オイル交換についてはいろいろな考えがあります。
3,000km毎に行う人、5,000km毎の人、中にはツーリングごとに行ったり、逆に廃車になるまで補充のみで済ます人もいるそうです。

私の考えは、「取扱説明書に準ずる」です。

取説はメーカーでさまざまの実験検証を行い、十分な耐久性プラスαの余裕を持った数字を載せているはずです。

したがって、これを守っている限り(少々オーバーしても)だいじょうぶだと考えています。
29年のバイクとつきあっていますが、オイル関係では特にトラブルもありませんでした。

ただし、オイル量のチャックはこまめにすべきだと思います。
こちらこそ、ツーリングの前後にすべきです。オイル交換は早めにするけど量を全くチェックしない人もいるようですね。

ちなみに、同じホンダのバイクでも、メーカー推奨の交換サイクルは異なります。
 スーパーカブ(50cc)  3,000kmまたは1年ごと
 フォーサイトEX(250cc) 6,000kmまたは1年ごと
 CB1200(1200cc)  10,000kmまたは1年ごと
排気量というかオイル量が多いほど交換サイクルは長いですね。
シルバーウイングは、10,000kmまたは1年ごとです。


ホンダ ウルトラS9は前回から使用しています。
1年で7,000km走りました(意外と少ないですね)が、すこぶる調子良いです。

今回はオイルフィルターも交換しました(オイル交換2回ごとにフィルターも交換します)。

なお、オイル交換の作業手順はこちらをご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/29529b919ef38d4ab8a1bcae587601c1

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする