橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

プリウスのバッテリー電圧を確認する

2011-01-15 | トヨタ プリウス

ヨメさんのクルマのバッテリーが逝ってしまいました。
交換してから、結構たっていますので寿命でしょうが、前兆らしい前兆はなかったそうです(本人談)。

昔のクルマは、エンジンがかかりにくいとかライトが暗いとか、あったように思うのですが、最近は突然バッテリーあがりがやってくることも多いようですね。

前に乗っていたトラヴィックはバッテリーが弱くなると、始動時にスピートメーターとタコメーターが一瞬逆回転して知らせるという機能がついていました。
日本車にはあまりこうした機能はないようですね。

我がプリウスも乗り始めて3年4ヶ月、38,000kmですからちょっぴり心配になってきました。

あっそうそう、プリウスでもバッテリー上がりはあるのですよ。

プリウスのバッテリーには2種類あります。
まず駆動用用バッテリー、こちらは充電量が0になってもガソリンエンジンがあるので問題ありません。
バッテリーの寿命も自動車の寿命ぐらいあるので交換の心配も要りません。

もう一つは補機バッテリーとよばれているもので、アクセサリーやハイブリッドシステムの起動に使われています。
これは通常の自動車に使われているものと同じです。
セルモーターを使わないので、寿命は長めだそうですが、あがることもありますし、そうなればプリウスといえども動かなくなります。

補機バッテリーも駆動バッテリーと同様にリアシート奥に格納されているので点検するのは面倒です。
でも、検査モードを使えば簡単に電圧を確認できます。

[方法]
① ブレーキペダルを踏まず、パワーボタンを一度押し、ACC状態(緑)にする。


② EMV左上の情報(G)スイッチを押しながら、 ライトのスモールオン・オフを3回繰り返します。

③ 「検査メニュー」を選択します。


④ 「ディスプレイ検査」を選択します。


⑤ 「車両信号検査」を選択します。


⑥ 補機バッテリーからの入力電圧が表示されます。


10~14Vならば、大丈夫だそうです。

なお、ACCではなくON(メーター上にREADYと表示されている状態)ではインバーターからの電力が供給されているために、補機バッテリーの電圧は表示されませんのでご注意下さい。


それとバッテリーが適正電圧でも、寿命を超えると突然死することもあるそうです。

真偽のほどは定かではありませんが、プリウスに限らずトヨタのナビ装着車両であれば、同様にディスプレイ画面に、バッテリ電圧を表示させることはできるそうです。


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18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややこしい (タケ)
2011-01-15 18:06:48
こんばんわ!
つい先日も職場でハイブリッド車について議論していました、その中でバッテリーについても出たのですが、車検おきにバッテリーを積み替えるので費用が掛かる・・・は嘘ですか?
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嘘でしょうね (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-01-15 19:09:57
タケさん、それは嘘だと思いますよ。ね、橋吉さん。
きっと、そのでかい方のバッテリー交換すると、すっごく高くつくと思う。
それが安くできるくらいならば、電気自動車が普及するのだろうが。
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そうなんですか (石井)
2011-01-15 21:35:07
身の回りにハイブリッドに乗る人がいないので勉強になります。メインと他動作用にバッテリーが2系統あるのですね・・・回生ブレーキで発電するのでバッテリーが上がる事は一切ないものと思っていました。どんなものでも寿命はあるということでしょうか。
ハイブリッドが本当にエコなのかという話は会社でも良く話題に出ます。いろいろな考えがあるようですね。先生が最先端のクルマに乗っている事だけは間違いないです。
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嘘です (橋吉)
2011-01-15 23:43:11
>タケさんこんばんわ
10万km以上走ったプリウスはたくさん存在しますが駆動バッテリーを交換した話は聞いたことがありません。初代プリウス(現在は3代目)に限ってはまだ不安定だったため交換例がありますがこのときは無償交換でした。
私も1回車検を通していますが駆動バッテリーも補機バッテリーも交換していません。
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悪意のある嘘 (橋吉)
2011-01-15 23:50:19
>むにゃあさんこんばんわ
一時、「車検のたびにバッテリー交換しなければならない」との記述がネットのあちこちにされていたことがあったようです。根拠のないデマです。それが組織だった行動でなければいいのですが・・・。
電気自動車の普及は航続距離と充電施設の整備にあると思います。
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乗らないのがエコ (橋吉)
2011-01-15 23:55:29
>石井さんこんばんわ
ハイブリッドカーと言えどもガソリンは使うし排ガスも出します。廃車となれば産廃の固まりです。電気自動車は排ガスは出しませんが、発電の際はどうでしょうか。火力発電では同じ事ですし、原発では放射能廃棄物が発生します。もっともコレは電車も同じですから徒歩または自転車が一番エコなのです。
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ハイブリッドって (バビロニア)
2011-01-16 00:02:17
さすがは、プリウス!
自分のバッテリーの容量がわかるなんて、
凄いですね~。
バッテリーが2つあるなんて、知りません
でした。バイクにもチェック機能があった
ら便利だろうなー。
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バイクはテスターで (橋吉)
2011-01-16 06:04:38
>バビロニアさんこんにちは
スカイウェイブもそうだと思いますが、スクーターはシートを上げると簡単にバッテリーが出てくるので、あとはテスターを使えば簡単に電圧を測定できます。以前のバイクはウインカーの点滅が妙に遅くなったりして(アクセルをふかすと戻ったりして)わかったものでした。グリップヒーターを使用しているときはまずコレが働かなくなって気がつくと思います(夏場は気がつかないですね)。
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為になりました。 (11-11)
2011-01-16 07:32:37
お早うございます。
そうですか、2個も付いているんですねー
私はどちらかと言うと、バッテラは苦手です。
また、ハマチをたのんで“「ハイ、ブリッ」と”、出された日には、機嫌もわるくなりそうです。(笑)
少し真面目な話をすると、あのモーター音の静かさはいいですね。
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プリウスV (ガス山)
2011-01-16 12:09:24
プリウスは良さそうですね
こんどプリウスVが発表されましたが、大いに興味があります。
次のマイカーはプリウスVかな
景気回復が大前提ですが。
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