山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

蜂事件のなりゆき

2020-11-04 23:58:16 | 日記2020

そもそも始まりは、私が駐車場の周りの草取りをしていたときのことです。

草を取っていたら、自分の周りに蜂が飛んでいることに気づき、なんとなく場所を変えると、自分が居た場所に数ひきの蜂が飛び回っていました。

なんなんだろうと思っていたのですが、私が草を取ったすぐそばのさつきの木に蜂の巣が作ってあり、警戒して出てきたのでした。

そこは、子供が遊んだり、犬が散歩をしたりする場所でもあるため、近づいたら危ないと思って「蜂の巣注意」という表示をしておきました。

それは、良かったのか悪かったのか?蜂の巣があることを、私以外の人が、知らなければそれで、そのまま冬に向かい、蜂の巣は廃墟になったかもしれません。

しかし、ある日、誰かが蜂を退治してくれたわけです。やはり危険だからということでしょう。蜂の巣があれば、それは撤去するのが常道かもしれません。

そして、地面に瀕死の蜂がゴロゴロ転がり、それらの蜂たちは2日以上も地面でもがき続けていました。巣はバラバラになって地面に破片が転がっていました。

いつ誰がどうやって退治したのかわかりません。

蜂の巣の退治方法を調べると、そのあと必ず「戻り蜂」というのが戻ってくるそうです。殺虫剤などを撒かれたときに逃げた蜂や、どこかに出かけていた働きバチが帰宅するわけです。そうすると我が家がなくなってるってことですね。

それらの蜂はどうするのか?

結局、私が思うには、すぐそばにあった私の車の給油口のカバーの取っ手のところにちょうど蜂が出入りできるくらいの穴が開いていて、その中が洞穴みたいになってるわけですよ。

蜂たちは、とっさに、そこに身を隠して羽根を休めたのでしょう。

季節も秋になり、夜は冷え込み、女王バチは冬眠の時期になるらしいです。

私の車の給油口に入ったのが働きバチなのか女王バチなのかわからないのですが、3匹もいるってことは働きバチなのかな?

とにかく、因果関係として、うちの車に蜂が入ったのは、蜂の巣が壊されたことが大きな理由だと思います。

じゃあ、結局私自身がその始まりを作ったってことなのかな。

ネットで調べると、車の給油口に蜂の巣が作られることがあるそうです。また、タイヤの周りや別のところにも蜂が巣を作ったり冬眠したりするらしいです。

人の目に触れにくく、雨風が防げる安全なところとなると、給油口に限らず、自動車には蜂が潜みやすい場所がたくさんありそうです。

うちの車、まさか給油口以外にも蜂がくっついているかもしれません。

蜂は、春になると巣を作り始めるので、秋には作らずじっととまっているだけです。

・・・

今年は、新型コロナでちょうど蜂が巣を作る時期に、人間が外出を自粛していたため、普段はつくらないような場所に蜂が巣を作っていることが多いそうです。

たしかに、私が見つけた巣のあるところも、普通だったらもっとちゃんと草取りをしていたはずです。それに、その巣を作った時期には、外出自粛で車もほとんど動かさなかったので、蜂たちが安心して活動していたのでしょう。

そして、今回蜂の巣が退治されたころも、私は実家に帰っていて2週間車を動かしていませんでした。

そのころに、給油口の中に蜂が入りこんで冬ごもりを始めたとすると、10月の末には、蜂を載せて車を乗り回していたかもしれません。

・・・

来年は、最初から蜂が巣をつくらないように、草取りなどもきちんとやっておき、車体にも注意しようと思います。

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蜂事件の不思議

2020-11-04 23:18:11 | 日記2020

あの恐ろしい蜂事件から、3日が経ちました。

前記事にも書いた通り、11月1日という日は、なんか変な日だったなと思います。

私は、朝、建物の外に出て車に向かったとき、デジカメを持たないで出てきてしまったことを思いだし、家に取りにもどろうかと数メートル引き返したのですが、いや、まあ、スマホがあるからいいかな?と思ってカメラを取りに帰るのをやめました。

それから車を運転して、ホームセンターのコーナンの駐車場に到着するまで奮闘し、それからニトリに行って買い物をして、そしてなぜか、いつもと違う遠いところのガソリンスタンドでガソリンを入れようと思いついたのです。

私は、普段はずっといつも同じガソリンスタンドを使っています。なのに、なぜこの日に限って遠いガソリンスタンドに行こうと思ったのでしょうか?

そうして、家から25kmも離れた武蔵村山のガソリンスタンドで、給油口のカバーを開いたら、中に蜂が3~4匹、とまっていて、恐怖で絶叫状態となったのでした。

そうして、給油をあきらめ蓋を開いたままさらに瑞穂町に向かって走ったところ、その途中で2匹を振り落とすことができました。

しかし、1匹は瑞穂町のジョイフル本田まで連れていってしまいました。

武蔵村山のガソリンスタンドには、蜂を殺す殺虫スプレーが常備されていてそれを使ったらと言っていただいたのですが、それは借りませんでした。

武蔵村山のガソリンスタンドには、店のほうに蜂がよく来るらしいです。だからスプレーが用意してあるみたいですが、そういう地域なのかな?

私が連れていってしまった蜂のうち2匹は、どこかでクルマの給油口から脱落し、そのあたりで生き延びていくのでしょうか?

そうして、瑞穂町まで連れていった蜂は、そのあたりで生き延びていくのでしょうか?

もう冬眠する時期なわけです。私の車の給油口のところで、冬ごもりしてたわけなんですね。

・・・

もし、私がいつものガソリンスタンドで給油をしようとしたらどうなったのでしょうか?

近くに木のある場所もありますが、もっと都会ですし、もしそこで蜂をみつけたら、他の給油機や給油する人も密集していて、もっと大変なことになりそうです。

すぐそばの歩道を歩く人たちや自転車の人たち、横断歩道を渡る人なども多いし、今考えると、給油口の蓋を開けたときに蜂たちと御対面してしまった場所が、いつものガソリンスタンドではなく、あんなに郊外のほうでよかったと思うんです。

それから、私が給油口の蜂たちをスマホで撮影しようとしたとき、確かに蜂たちはちょっと威嚇的な動き(飛んで近づくような)をしたと思います。

一度はガソリンスタンドで撮影しようとしたのですが、危ないと思ってあきらめました。ジョイフル本田の屋上で撮影しようとしたときも、蜂が不穏な動きをして飛んで近づいてきました。

こちらから蜂が見えるってことは、蜂からもこっちが見えてるんでしょうね。

蜂って黒いものを襲うと言いますね。私のスマホは黒ではありませんが、私のカメラは黒です。でも、なぜかその日に限ってカメラを持ってこなかったし、家のそばで取りに戻ろうと思ったのをなぜかやめたのでした。

もし、黒いカメラで撮影しようとしたら、蜂が本当に襲ってきたかもしれないし・・・。

結果的には、蜂に刺されることもなく、何事もなかったうえに、ジョイフル本田で買い物をし、ガソリンスタンドの割引券をもらってガソリン代が1L当たり3円も安くなったのでした。

蜂は、人を刺すこわいやつだけど、蜂に罪はありません。
どこかで冬眠して、生き延びていってくれれば、それでよいかなと思います。

それにしても、何日車の給油口に蜂を載せて走っていたんだろうか?

 

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救急車に遭遇しすぎ

2020-11-04 20:52:15 | 車・運転・道路・駐車場2020

ごくたまに、変なことのよく起こる日があると感じます。

それが、11月1日の日曜日だったのですが、この日は、車を運転している最中に4回救急車に遭遇しました。

最初に遭遇したのは、片側1車線の住宅街の道路から、片側2車線の幹線道路に右折で出ようとしていたときでした。

その時は、幹線道路に出る前にサイレンが聴こえてきたのですが、本当にどの方向から聴こえてくるのかわからないのです。

前に2台くらい車がいて、赤信号から青になったときに、前の車が進んでいったので、私も交差点内に進みました。

すると、そこでやっと救急車が、幹線道路の左側の3台目くらいに居ることに気が付きました。

それまでは、後ろにいるのか、どこか別の住宅街の見えない通りにいるのか、全くわからなかったのです。

救急車は、赤信号を通過しようとして、そこで初めてマイクで右折通過することを伝え始めたところでしたが、私は既に右折をしようと交差点の中まで進んでいたのです。

そこで、普通は対向直進車が通りすぎるのを待つところ、対向車は救急車に気づいて、青信号でも止まっていたので、私はその前をあわてて右折しました。

本当は交差点に入ってはいけなかったのかもしれませんね。サイレンが聴こえたらとりあえず止まっていたほうがよいのでしょう。

救急車は、幹線道路から右折して、私が走ってきた道のほうに進んでいったようでした。

・・・

この日のあとの2回はどんな状況だったのか、記憶がありませんが、対向車線をすれ違っていったとか、直接自分には関係ない位置だったようです。

・・・

そして、最後の1回ですが、これは新青梅街道を西から東に向かって走っていたときで、後ろから救急車がやってきました。

ここは、ちょうど西東京市田無のコーナンのあたりで片側2車線でした。そうすると、その先、北原交差点で車線が増えますが、所沢街道と新青梅街道に進むのが第1車線になり、青梅街道に進むのが、第2・3車線になります。なので青梅街道に進む私は、第1車線はまずいわけで、いつも第2車線を走っているのです。

しかし、後方から救急車が来るじゃないですか。
何台か後ろですが、これは第1車線によけるべきだと思って第1車線に移りました。もともと第1車線を走っていた前の車は、なるべく左によって徐行していますので、その後ろについてゆっくり走りました。

しかし、第2車線の多くの車たちは、徐行するよりは、どんどん走らないと救急車をせき止めてしまうので、そのまま走っているようでした。

赤信号で道路が満杯のときには、救急車は対向車線を逆走していくことが多いですが、青信号で進んでいる場合の対応は微妙です。むずかしいです。

とりあえず、第1車線が空いていたので、移動したのは模範的は動き・・・なのですが、なんで第1車線が空いてたのかといえば、コーナンの駐車場入り口近くで、その先に車が2~3台並んで待機していたから、もともとコーナンに入らない車は、全部第2車線を走っていたのです。

救急車が通過したら、戻ればいいって?救急車が通過しますと、その後ろをスイスイと2~3台の車が救急車の後ろに連なって走っていきました。

そりゃもう、救急車の前の車は止まらなきゃならないですが、元々後ろに居た車ときたら、救急車と同じ速さで走れますもんね。

こっちは第1車線で、コーナンに入る車列の後ろについちゃったわけで、ええ~~っ、本日3回目のコーナン駐車場入場体制になってしまうぞ・・・と思い、2回は駐車場に入ったけど、3回目は入らないぞ、駐車場のおじさんに何度来るんだこの車はと覚えられてるかもと思いつつ、あわてて右ウィンカーを出して脱出を試みました。

第2車線の後方から来た車は、救急車の影響で第1車線によけていた車たちが第2車線に戻ろうとしていることを知っていたらしく、いつもよりも気を使って徐行してくれて車線変更をしやすくしてくれたので、良かったです。

ここで第2車線にもどれなければ、またこの先の交差点で、不本意な方向に進んでしまうことになりかねないので、ほっとした次第です。

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