今年撮った寝台列車、今日は上り『トワイライトエクスプレス』です
今回も日時順ではなく撮影地順になります
DD51-1100+DD51-?牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、長都駅にて、2月18日
北海道に遠征した際に撮りました、手軽な無人駅での撮影です
ED79-14牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』。青森駅にて、2月20日
ED79牽引の『トワイライト』です、端のホームなので向かいホームからとかは撮れません
とりあえず入線中を無理やり撮りました
EF81-114牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、青森駅にて、2月20日
機関車交換後です、時間的に結構あわただしいです、ただ今のダイヤだと『はまなす』がちょうど同じ時間に青森駅に入線するのでセットで狙うにはいいです
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、直江津駅付近にて、7月21日
直江津方面に遠征他時に撮りました、やや遅れ気味だったので不意を付かれた撮影だったため結構適当気味な撮影になってます
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、湯尾カーブにて、10月16日
敦賀よりちょい先の湯尾~南条間での撮影です、この場所は光線が正面側面とも当たるポイントで、
また大阪からでも朝一で来て上りトワイライトに間に合うのでいい撮影ポイントになりますね
EF81-44牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、新疋田カーブにて、7月20日
有名ポイントになる敦賀~新疋田間です、ここは上下トワイライトが狙えますね
ただ草が多くて後方隠れ気味とか光線が正面にのみってぽい感じです、ただ少々遅れればいい光線になりそうです
EF81-103牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、山科付近にて、5月27日
湖西線から東海道線に合流する場所です、この場所も数少ない光線が正面側面とも当たる場所ですね
ただこの場所は結構高めなフェンスがあり、フェンス越しの撮影かかかなり高い三脚を使う、
あるいはフェンスに一箇所だけ穴が開いているのでその場所からの撮影になり、色々と制限等ある場所です
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、京都駅にて、6月11日
京都駅入線中の撮影です、停車位置的にて停車中は撮影できないので入線中の撮影になります
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、名神クロスにて、9月23日
ここら辺りから関西の有名ポイントが続きます、長岡京~山崎間の名神クロスです
ここは定員もそこそこ多いので人気列車狙いも撮りやすいですね
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、サントリーカーブにて、10月24日
ここも有名ポイントになる島本~山崎間のサントリーカーブです、2メートルのフェンスを交わす手段が必要ですが、
上下トワイライトが狙えるますね、ただ経験上上りトワイライトはサンダバが被る可能性があります
EF81-103牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、島本駅にて、4月18日
ここも上下トワイライトが撮れる有名撮影地になる島本駅です
EF81-44牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、上牧カーブにて、11月30日
高槻~島本間のポイントです、どっちかと言うと阪急上牧駅が近いですね、大阪近辺では手軽に風景撮りチックに撮れる場所です
また光線も抜群になります(これは1時間ほど遅れてます)
ただ付近の住民など通行人が被ることもありますのでそこは風景の一部と割り切ることが必要です
EF81-103牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、岸辺駅にて、6月21日
大阪駅に程近い岸辺駅での撮影です、大阪駅で下りトワイライトを撮った後に移動して、上りトワイライトの撮影に間に合います
ただ定員はそれほど多くはないので、確実に取れるかは運しだいです
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、上淀川橋梁にて、9月28日
大阪の有名撮影地の大阪~新大阪間の上淀川橋梁です、まあトワイライトに限れば光線が正面から反対側側面になるのでそれほどいいわけで無いですが
ただ定員が100名は余裕ですし、大阪では代表的な場所ですので狙ってもいいと思います
大阪で下りトワイライトを撮ってから、上りトワイライトの撮影も時間的には可能です
ただやや大阪駅から距離があるので、初めてだと道に迷って間に合わない可能性があるかもしれないです
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、北方貨物線にて、9月28日
大阪駅と車庫のある宮原を結ぶ北方貨物線沿いの踏切での撮影です、いくつか踏切があるのでポイントも複数ありますが制限も多いです
上下狙える場所もありますが、光線は完全に逆光なのでなんとも言えないです
上りトワイライトはこれで以上ですね、どっちかというと上りのトワイライトの方が光線がいい場所が多く、
また定員が大目の場所も多いです、狙うなら上りトワイライトかとは思います
ただ遅れの影響をモロに受けるので、それを考慮して撮る必要がそれなりにありますね
これで今年撮った寝台列車はほぼ終わりになります、あとは番外的な列車を振り返ります
今回も日時順ではなく撮影地順になります
DD51-1100+DD51-?牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、長都駅にて、2月18日
北海道に遠征した際に撮りました、手軽な無人駅での撮影です
ED79-14牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』。青森駅にて、2月20日
ED79牽引の『トワイライト』です、端のホームなので向かいホームからとかは撮れません
とりあえず入線中を無理やり撮りました
EF81-114牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、青森駅にて、2月20日
機関車交換後です、時間的に結構あわただしいです、ただ今のダイヤだと『はまなす』がちょうど同じ時間に青森駅に入線するのでセットで狙うにはいいです
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、直江津駅付近にて、7月21日
直江津方面に遠征他時に撮りました、やや遅れ気味だったので不意を付かれた撮影だったため結構適当気味な撮影になってます
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、湯尾カーブにて、10月16日
敦賀よりちょい先の湯尾~南条間での撮影です、この場所は光線が正面側面とも当たるポイントで、
また大阪からでも朝一で来て上りトワイライトに間に合うのでいい撮影ポイントになりますね
EF81-44牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、新疋田カーブにて、7月20日
有名ポイントになる敦賀~新疋田間です、ここは上下トワイライトが狙えますね
ただ草が多くて後方隠れ気味とか光線が正面にのみってぽい感じです、ただ少々遅れればいい光線になりそうです
EF81-103牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、山科付近にて、5月27日
湖西線から東海道線に合流する場所です、この場所も数少ない光線が正面側面とも当たる場所ですね
ただこの場所は結構高めなフェンスがあり、フェンス越しの撮影かかかなり高い三脚を使う、
あるいはフェンスに一箇所だけ穴が開いているのでその場所からの撮影になり、色々と制限等ある場所です
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、京都駅にて、6月11日
京都駅入線中の撮影です、停車位置的にて停車中は撮影できないので入線中の撮影になります
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、名神クロスにて、9月23日
ここら辺りから関西の有名ポイントが続きます、長岡京~山崎間の名神クロスです
ここは定員もそこそこ多いので人気列車狙いも撮りやすいですね
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、サントリーカーブにて、10月24日
ここも有名ポイントになる島本~山崎間のサントリーカーブです、2メートルのフェンスを交わす手段が必要ですが、
上下トワイライトが狙えるますね、ただ経験上上りトワイライトはサンダバが被る可能性があります
EF81-103牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、島本駅にて、4月18日
ここも上下トワイライトが撮れる有名撮影地になる島本駅です
EF81-44牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、上牧カーブにて、11月30日
高槻~島本間のポイントです、どっちかと言うと阪急上牧駅が近いですね、大阪近辺では手軽に風景撮りチックに撮れる場所です
また光線も抜群になります(これは1時間ほど遅れてます)
ただ付近の住民など通行人が被ることもありますのでそこは風景の一部と割り切ることが必要です
EF81-103牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、岸辺駅にて、6月21日
大阪駅に程近い岸辺駅での撮影です、大阪駅で下りトワイライトを撮った後に移動して、上りトワイライトの撮影に間に合います
ただ定員はそれほど多くはないので、確実に取れるかは運しだいです
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、上淀川橋梁にて、9月28日
大阪の有名撮影地の大阪~新大阪間の上淀川橋梁です、まあトワイライトに限れば光線が正面から反対側側面になるのでそれほどいいわけで無いですが
ただ定員が100名は余裕ですし、大阪では代表的な場所ですので狙ってもいいと思います
大阪で下りトワイライトを撮ってから、上りトワイライトの撮影も時間的には可能です
ただやや大阪駅から距離があるので、初めてだと道に迷って間に合わない可能性があるかもしれないです
EF81-113牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、北方貨物線にて、9月28日
大阪駅と車庫のある宮原を結ぶ北方貨物線沿いの踏切での撮影です、いくつか踏切があるのでポイントも複数ありますが制限も多いです
上下狙える場所もありますが、光線は完全に逆光なのでなんとも言えないです
上りトワイライトはこれで以上ですね、どっちかというと上りのトワイライトの方が光線がいい場所が多く、
また定員が大目の場所も多いです、狙うなら上りトワイライトかとは思います
ただ遅れの影響をモロに受けるので、それを考慮して撮る必要がそれなりにありますね
これで今年撮った寝台列車はほぼ終わりになります、あとは番外的な列車を振り返ります