JR東日本遠征の3日目は高崎方面でSLを撮影しました
とりあえず17日は『SLぐんまよこかわ』の運転があるので、今回の遠征でそれだけは目的に入れてました
ちょうどD51-498号機で復活30周年記念装飾がなされているので、撮りに行きたいと思っていたので
この日は横川行きの運転で『SL(レトロ)碓氷』から『SLぐんまよこかわ』に名前が変わってからの初めての撮影です
やっぱり列車名に群馬を入れた方がいいのでしょうかね…まあ僕自身も高崎だとすぐ分かりますが、群馬だとピンときませんからね
D51-498牽引、SLぐんまよこかわ、横川行き、復活30周年記念装飾
今回も安定の群馬八幡~安中間の安中橋梁で撮りました
前回は当日の朝関東入りだったのでここまで行くのに苦労しましたが、高崎で一泊だと余裕あって撮れますね
この日の午前は天気も良く、記念装飾のD51も元気よく煙を吐いて走っていきました
高崎のD51は初撮影で、今年に入って西日本と合わせて立て続けにD51を撮った形ですね
ちなみにこの日のお供のEFはEF64-1001で、以前は茶色+白帯でしたが国鉄色に戻ったようですね
今回はこれで関東遠征の撮影を終えました
お供のELがEF60-19かEF65-501なら、残って復路のELぐんまよこかわまで撮るつもりでしたが、
EF64国鉄色ならスルーしとこうかなと
今回は18切符主体での行程なので可能な限り大阪までも18切符使う予定だったので、時間がどうしてもかかるのでね
この後は高崎まで戻り、高崎からは上野東京ライン普通で熱海まで…まあグリーン車使いましたが、3時間半は長いですね
そして熱海~米原間だけ新幹線こだまで、東海エリアは18切符だと疲れるのでスルーで、米原からは新快速で帰りました
新幹線代で3500円ほど節約のために3時間余計にかかった訳ですね、まあ18切符併用ならありかなと
これで今回のJR東日本遠征は終了しました
とりあえず17日は『SLぐんまよこかわ』の運転があるので、今回の遠征でそれだけは目的に入れてました
ちょうどD51-498号機で復活30周年記念装飾がなされているので、撮りに行きたいと思っていたので
この日は横川行きの運転で『SL(レトロ)碓氷』から『SLぐんまよこかわ』に名前が変わってからの初めての撮影です
やっぱり列車名に群馬を入れた方がいいのでしょうかね…まあ僕自身も高崎だとすぐ分かりますが、群馬だとピンときませんからね
D51-498牽引、SLぐんまよこかわ、横川行き、復活30周年記念装飾
今回も安定の群馬八幡~安中間の安中橋梁で撮りました
前回は当日の朝関東入りだったのでここまで行くのに苦労しましたが、高崎で一泊だと余裕あって撮れますね
この日の午前は天気も良く、記念装飾のD51も元気よく煙を吐いて走っていきました
高崎のD51は初撮影で、今年に入って西日本と合わせて立て続けにD51を撮った形ですね
ちなみにこの日のお供のEFはEF64-1001で、以前は茶色+白帯でしたが国鉄色に戻ったようですね
今回はこれで関東遠征の撮影を終えました
お供のELがEF60-19かEF65-501なら、残って復路のELぐんまよこかわまで撮るつもりでしたが、
EF64国鉄色ならスルーしとこうかなと
今回は18切符主体での行程なので可能な限り大阪までも18切符使う予定だったので、時間がどうしてもかかるのでね
この後は高崎まで戻り、高崎からは上野東京ライン普通で熱海まで…まあグリーン車使いましたが、3時間半は長いですね
そして熱海~米原間だけ新幹線こだまで、東海エリアは18切符だと疲れるのでスルーで、米原からは新快速で帰りました
新幹線代で3500円ほど節約のために3時間余計にかかった訳ですね、まあ18切符併用ならありかなと
これで今回のJR東日本遠征は終了しました