昨日、5087レでEF65-2127カラシが来阪したので撮影に行きました
ただあまり遠出する気も無かったので、近場ということで上牧カーブ付近へ行ってみました
ただ最近、上牧カーブは工事が行われていて、いい噂は聞かないので現地を確認目的でも行きました
EF65-2127、5087レ、11月9日撮影
PFカラシは雨釜ジンクスがありますが、この日は快晴下で撮影できました
日が低い時期なので光線もトップにならずなかなかいい条件で撮れました
ただ問題は撮影場所でした、上牧カーブは現在撮影ができる状態じゃないので、普段とは違う場所で撮りました
この場所は上牧カーブから西寄り、高槻側の高架道路付近で撮りました
比較的障害物がなくすっきりと撮れましたが、ガードレールやフェンスが微妙に気になるのですよね…
ちなみに11月10日現在の上牧カーブの現状です
思いっきり工作機械が線路そばにあって、話にならないです…
ちなみにこの工事は線路下に通路を通すようで、穴を掘る工事のようです
2022年まで工事とありましたが、工事が終わったとしても新しい道路が出来ていると思われるので、
もう上牧カーブは撮影地として終わったと言えるかもしれませんね…
EF210-154、5085レ、11月9日撮影
ただ上牧カーブ周辺は未だ京阪間で優良な撮影場所であります
長い築坊上を走るこの場所は長編成を撮りやすいので、名神クロスが撮りにくくなった現状、少々のワガママは言えないです
この5085レを撮った場所は、5087レを撮った場所からさらに西側、高槻寄りの場所になります
背景に高架道路が入るのがネックですが、こちらはガードレールが無く、
また撮影場所の道路も広めなので気軽に撮影できますね
スーパーはくと5号、11月10日撮影
そして別日に他の場所も撮影してみました
この場所は上牧カーブから東側、島本寄りの鉄塔のそばで撮りました
比較的、上牧カーブ同様に景観重視で撮ることができますが、後方の木や看板がある関係で、
長編成の撮影には向かないのが難点ですね…6両なら問題ないですが8両とかになるとギリギリか収まらないかなと
貨物とかでケツ切れ前提で撮るならともかく、サンダーバードや瑞風の撮影は気が進まないのが本音ですね
特急はるか21号、11月10日撮影
そしてさらに東側、島本寄りのポイントです、この場所も比較的景観がいい場所です
ただここは3~4両目が木で隠れるので、その点が悩ましいかと
後方の見晴らしが良いので長編成の撮影はいいかもしれませんが、3~5両だと中途半端かもしれませんね…
EF210-101、1071レ、11月10日撮影
はるか21号を撮った場所でさらに広角で撮りました、1両分くらいは余分に撮れますね
ただこの画角、フルサイズ24mmで撮ったので標準レンズだと結構ギリです
超広角ズーム辺りが欲しくなるのが本音です
上牧カーブ付近で場所を選べばまだまだ撮れそうな感じはしました
ただ上牧カーブは長編成短編成、午前午後問わず撮れましたが、他の場所はその辺の調整がいりそうですね…
午前向き午後向き、長編成向き短編成向きで場所をチョイス必要があるかなと
ただこの工事を別にして、この付近は新名神高速道路の高槻~八幡京田辺間の通過付近になっているようです
どこをどう通るのかまだ分かりませんが、2023年度に開通予定となっているので、今の風景もそう長くはないかもしれませんね…