先日、阪急京都線の撮影後に嵐山線に寄り道をしました
この日は嵐山駅で阪急レールウェイフェスティバルが行われているため、駅に専用の留置車がいるのと、
またこの3連休での行楽輸送のために久しぶりに6連車が代走しているようだったので、
せっかくなので撮っておくことにしました

8313F、普通桂行き
ここ最近の嵐山線は増発運転をしても6300系4連を3本運転で回すだけでしたが、
久しぶりに8300系6連が増発運転に参加しましたね、まあ検査中代走でも6連車が入る事もありましたが、
現状は検査車両は無いので、純粋に多客期輸送に対応するための8300系6連車の代走でしょうね
それで今回、代走に就いたのは8300系中期顔の8313F、なんか久しぶりに顔を見た編成ですね

ちなみにですが8313Fが出発前の光景も…
この日は嵐山駅で阪急レールウェイフェスティバルが行われていて、8312Fの車内ではイベントがやってました
そのため嵐山駅では同じ8300系でも顔の形状が違う編成が並ぶ形となりました
ほんとこの光景だけを見ると、数年前の6連車2~3編成での多客期増発運転に見えてきますね…
秋の紅葉シーズンも始まりましたし、観光客もだいぶ増えてきたので、また往年の梅田~嵐山直通列車の運転もして欲しい所ですね

6351F、嵐山行き、ちいかわHM付き。8313F、桂行き
ついでなので松尾大社駅で他編成との並びも撮っておきました
検査明けの6351Fのちいかわヘッドマークが、この日は運用に就いてました
8313Fはピンチヒッター的な代走なので、ヘッドマークは付けないのですね…
どうせなら付けてたらさらに面白かったのですが
今月は嵐山線の最高潮の時期なので、しばらくは3編成での増発運転も行われるようですね…
もしかしたらこれからしばらくは8300系6連の代走もまた見れるかもしれませんね