今日、日帰りで山口へ行ってました
先週土曜にSLやまぐち号で走っていた、C57-1が故障して運転中止になり、翌日曜はDD51代走での運転となりました
1週間たって梅小路のD51-200を代わりにやまぐち号に送り込む事になりましたが、流石に今週末の運転には間に合わず…
そのためこの土曜日曜はDD51代走のDLやまぐち号としての運転となりました
一度はDD51のやまぐち号を撮ってみたいなと思っていたので、今日は天気も期待できそうなのと、
やまぐち号なら日帰りで行けるので、この機会にと行ってみることにしました
普段なら夜間高速バスを利用しての経費削減する所ですが、コロナの影響で山口への高速バスは運休状態なので、
今回は往復新幹線+特急おき利用で行きました…これが予算的に結構きついですが、ここは奮発です
DD51-1043牽引、DLやまぐち号、往路
まずは往路の撮影です、普段なら徳佐カーブ付近で撮る事が多いのですが、
今回はDLなので煙を吐く場所とかは意識する必要はないので、単純に光線だけを考慮して撮る場所を選択しました
定番の徳佐S字カーブはモロ逆光ですからね…それでどこがいいかなと考え、長門峡がシンプルにいいかなと思いましたが、
ふと徳佐カーブよりさらに船平山寄りの直線区間で撮ってみようかなと思いました、人気無さそうで気楽に撮れそうですし
それで現地に行ってみましたが、思ったより沿線の草が多いなと…まあススキ等の季節ものが多いので、
それらと絡めて撮る選択肢もありましたが、さらに船平山駅方面に向かうと比較的すっきりしてる場所があったので、
今回はそこで撮る事にしました、まあ足元がすっきりしてますが手前にケーブル柱があるので、それは気になりましたが…
この場所に着いた当初は雲が多かったですが、昼前からは青空が広がってきていい絵で撮る事が出来ました
今回はサブ機持ちの2台体制だったので、こちらは望遠気味に
どうしても下りの津和野行きは面が陰りますよね…ただ個人的には陰るのを嫌って曇り希望するより、
陰ってでも晴れでの撮影を選ぶたちなので、この天気は嬉しかったですね
この場所ではのんびりと撮影準備をして直前までは一人でいましたが、定番の徳佐カーブ付近はそれなりにいた感じでしたね
それに当然ながら追っかけ組をそこそこいて、この場所にもポツポツとやってきました
まあSL重連のようなほどでは無いので、気楽にやれましたが
この後は復路の撮影です、どっちかというと復路の方が本命なのでこの後は復路の撮影に向かいました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます