80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

寄り道で塩屋東第1踏切で撮影~阪神1000系とか

2013-06-16 21:52:53 | 鉄道(阪神電気鉄道)
サロンカーなにわ撮影に行く前に、阪神+山陽電鉄も寄り道で撮りました
場所はいつもの塩屋駅付近の塩屋東第1踏切です
ここで阪神1000系だけ撮ったことがなかったのでそれが目的です



阪神1000系1212F、
ようやく撮れました、これでこの場所で全車種制覇になるかな
日祝ダイヤでは1000系か9000系のどちらかが必ず走るスジがあるので、それを狙っていきました
今回でやっと1000系に会えました
あとそれ以外に撮れた阪神車両です



阪神8000系8247F、旧カラー版



阪神8000系8211F、新カラー版


阪神は以上です

サロンカーなにわ+姫新線撮影~姫路付近にて

2013-06-16 21:42:57 | 鉄道(サロンカーなにわ)
今日、JR西日本の『サロンカーなにわ』が走るので撮りに行きました
先日14日に大阪から岡山への運行があり、今日は岡山から大阪への復路です
あまり詳しくは知らないのですが、物珍しさに撮りに行くことに

ただ走るのが夕方になるので、なるべく日のあるうちに撮りたいのでなるべく岡山方面へ…
あと駅で撮るのも人ごみで込み合いたくなかったので、沿線撮りに
一応、網干駅の隣の竜野駅付近で撮ることにしました、この辺はのどかな風景らしいので
それで現地で場所探して竜野駅東方の田んぼ付近で撮ることに、そして待つこと…



EF65-1132+サロンカーなにわ7両
逆光+日暮れで微妙な感じです



そのケツ撃ち、ケツ撃ちはピントが微妙です…


まあ何とか撮れて満足です、あと来る前に珍しいものが来ました




117系T2編成、抹茶色8両編成、金光臨
調べてなかったので来たのに驚きました、まだ試し撮り状態だったのでケツが切れたり、ケツ撃ちもピントが微妙です


まあこの場所での収穫はこれくらいです
あとここに来るまでに姫新線のほうに寄り道しました、まだちゃんと撮ったことなかったので
ちょっと姫新線沿線の余部駅まで行って付近の夢前川で撮りました



キハ122系、両運転台の1両編成です



キハ127系、片運転台の2両編成です


ともに223系そっくりな高速気動車です、下手な電車より速そうです
一応、JR車両はこんなところです

南海本線撮影~二色浜付近にて_13/06/12

2013-06-12 20:04:02 | 鉄道(南海電気鉄道)
今日、休みだったので撮影に行きました
今回はあまり撮ってない南海本線にしました、以前に天下茶屋駅で撮っただけだったので
撮影場所は南海本線では有名撮影地になるらしい二色浜~貝塚間の貝塚10号踏切で撮りました



南海12000系12102F、特急『サザンプレミアム』



南海50000系50704F、特急『ラピートβ』



南海10000系10904F、特急『サザン』



南海8000系8104F



南海1000系1507F



南海1000系1705F+1050系1751F
1751Fは1000系の最終型で通称1050系、1編成のみで試作車的な車両のようです



南海1050系1051F、二色浜駅にて
先ほどの反対側、車体がステンレスのまま塗装されてないので微妙に目立ちます



南海2000系2153F



南海9000系9512F



南海7100系7960F



南海7000系7908F
南海どころか近畿私鉄でも珍しいというか古い片扉車両です、最近微妙に新車や譲渡車が増えてきてるのでもしかしたら廃車近いかも


とりあえず南海本線の車両は一通り撮れました、旧型の7000系7100系ばかりかと思いきや1000系も意外と多かったですね
微妙に少しづつ車両更新できてきてるようです


あと帰宅中、梅田駅まで行くと阪急京都線が人身事故のためダイヤが乱れていました
京都線の出発表示を見ると…

1番ホームの特急しか表示されてない…
運行自体は再開されてるようですが、いつ来るか分からない状態のようです
もうすこしで夕方ラッシュなのですがどうなることやら


今回は以上です


追記、同じ場所でふたたび撮影しました
南海本線撮影~二色浜付近にて_14/05/10

JR東海トレイン117撮影~木曽川付近にて

2013-06-10 10:50:07 | 鉄道(JR東海)
近鉄内部・八王子線撮影後、最後にJR東海の最後の117系、トレイン117を撮りに行きました
この日、名古屋から醒ヶ井まで『ほたるトレイン117』として走るので撮ることにしました
ただ走る時間が夕方付近なのでなるべく早い時間に撮ろうと、大垣から名古屋への送り込みを狙うことにしました
それにしても三重方面から名古屋を経て岐阜へと結構距離があります…

今回の撮影場所は岐阜駅~木曽川駅間の直線区間にしました
この時間の上りだと順光になる場所が少ないですし、ここでも厳しめでしたが
そして待つこと…



JR東海117系、トレイン117、ほたるトレイン送り込み
JR東海では最後の117系です、これもこの夏で無くなるとか…
JR東海の車両更新ペースは速いものです


その後、名古屋から醒ヶ井まで入った後、一時的に米原駅まで回送されるのでそれも狙いました

トレイン117、米原駅3番ホームにて
すぐに折り返して車庫に退避移動するので、早めに色々撮影



色々と観光向きに改造されてます


これで今回の目当ては一通り撮れました、このあと帰宅することにしました
あと、トレイン117を撮るまでに色々撮ったので、それもあげてみます



JR東海313系5000番台、Y111編成



JR東海311系、G7編成



JR東海313系0番台、Y10編成



JR東海キハ85系、特急『ひだ』



JR東海313系5000番台、Y113編成



JR西日本683系2000番台、特急『しらさぎ』



JR東海313系1100番台、J6編成


こんなところです

近鉄内部・八王子線撮影~赤堀駅付近にて

2013-06-10 10:30:10 | 鉄道(近畿日本鉄道)
赤目口での撮影後、今度は四日市付近まで行って近鉄内部八王子線を撮影に来ました
以前、来たことがありますが、ふたたび2回目です
なにやらこの路線、廃止問題があるようで近い将来なくなる可能性がたいそうです…
まあ結構特殊な路線ですし

今回は近鉄四日市駅の隣、赤堀駅そばの赤堀第1号踏切のそばで撮影しました



ク163-サ123-モ263、(260系ク160形+サ130改造サ120形+260系モ260形)


その反対側

モ263-サ123-ク163



ク161-サ121-モ261、(260系ク160形+サ130改造サ120形+260系モ260形)



ク115-サ124-モ265、(サ130形改造ク110形+モニ220改造サ120形+260系260形)


この時はこの3編成が走ってました、あと2編成あるはずですがおそらく車庫でしょう

それにしてもナローゲージは線路幅狭いですね、一応記念に撮りましたが

ペットボトル3本分といったところですか…


またローカル感たっぷりですね


廃止の話がありますが、また来る機会あるかな…