80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

特別なトワイライト撮影~加島陸橋にて_16/02/16

2016-02-16 17:59:49 | 鉄道(トワイライトExp)
今日は特別なトワイライトエクスプレス、山陽ルート復路の運転日だったので撮りに行きました
とはいえ復路は逆光アングルが多いので、どこで撮ろうかと迷い結局は撮った事の無い場所に行ってみようと考え、
加島の陸橋へ向かいました、この場所はどちらかというと下りの撮影地ですがまあ上りも撮れますからね…
それと混雑しそうな駅撮りも気が進まなかったのもありました



EF65-1132牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大阪行き
今回の特別なトワイライトは原色PFが牽引して来ました、なかなかレアなのかな…
もうトワ色の1124号機しか牽引しないと思っていたので、もしかしたら今週土曜の大阪発は原色PFになるのかな?
まあその日は僕は仕事なので撮りにいけないですけど、休日だったら遠出して撮ってみたいですね


以上です

網干訓練撮影~甲子園口付近にて_16/02/16

2016-02-16 17:51:34 | 鉄道(客車列車_寝台以外)
今日、DD51と12系客車を利用した網干訓練があるので撮りに行きました
先日から何度か運転されてますが、なかなかタイミングが合わずようやく今日撮りにいけました

宮原からまっすぐ西に網干まで向かうので、今回は立花~甲子園口間で撮影しました



DD51-1191+12系客車5両+DD51-1109
残念ながら通過時には雲が出て来ました、青い客車を快晴で撮ってみたかったのですがなかなか上手く行かないですね…
今回はDD51プッシュプル運転との事だったので、なるべくサイド寄りで撮りたかったのでここで撮りました
ただ結構アングル難しいですね、微妙に写ってますが桜の枝を交わさすのがなかなか難しい…
他の方々も結構アングルに苦慮されていました、まあ撮れただけでも良かったです


これを撮った後は、特別なトワイライトの復路の運転日だったのでそれを撮ろうと別の場所に向かいました

関西本線貨物撮影~四日市付近にて_16/02/11

2016-02-15 18:51:21 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
近鉄海山道付近で5263レを撮影した後、そこで知り合った方に海蔵川橋梁まで送ってもらいました
そしてしばらくは一緒に撮影を続けました



DD51-889、5363レ
まずやってきたセメント貨物です



DD51-875、2085レ
続いて来ました、最初ずいぶん短いコンテナ貨物だなと思いましたが、
最初の数両だけで載せて後はすべて空コキとバランスが良いのかよく分からない状態でした


この後、しばらく下り貨物が無いのでこの場を後にしました
ここまで送ってくれた方ともここで別れ、ここからは単独行動です

ただ上りの貨物はやってくるので、それを狙おうと
四日市寄りの滝川に移動して撮りました



DD51-857+853、5282レ
普通に撮っても逆光になるのでサイド寄りで撮りました


この後、朝食をとってなかったので少々遅めの朝食をとり、
再び海蔵川橋梁まで戻って来ました



DD51-1801、2089レ
まずはコンテナ貨物



DD51-889、5365レ
それと朝も撮った往復のセメント貨物です

この後、重連タキの79レを狙おうかと思いましたが、この日は重単での運行のようだったので、
海蔵川橋梁で狙わずに、四日市駅付近まで戻りました
2両なら海蔵川に拘ることもないでしょうし



DD51-1804+852
後方は原色852号機でした、852号機あたりはそろそろ怪しいようなのでもしかしたらこれが最後の撮影かも…


ここまで撮って今回の撮影を終え帰ることにしました
しばらくは下り貨物無いですし、疲れも出てきてたのでここいらでお開きにしようかと
ここからだと近鉄で気軽に帰れるのでここで帰ることにしました

これで今回の東海圏遠征は終了です

関西本線貨物撮影~海山道付近にて_16/02/11

2016-02-14 18:15:00 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
四日市で一泊し、翌日は朝からDD51重連タキを狙いました
いつもは効率重視で海蔵川で狙ってましたが、今回は非電化の塩浜支線で撮ることにしました
一度は抑えておきたいですしね、場所は近鉄海山道駅のそばの跨線橋です



DD51-853+857、5263レ
DD51原色が先頭でやって来ました、そのため撮影者も多いです
またこの日は天気が良かったです、微妙に通過時間までに影がとれるか不安でしたが何とか間に合いました



DD51-893、6287レ
こちらは少し前に来た貨物です、この時はまだ影も伸びてました


この後、海蔵川橋梁に行く予定でしたが、親切な方が同じく海蔵川橋梁に向かうとの事だったので送ってもらえることになりました
ここからどうやって海蔵川に行こうか迷っていたので助かりました、この場を借りてお礼を申し上げます

塩浜での撮影は以上です

夜の関西本線貨物を撮影~塩浜+蟹江にて_16/02/10

2016-02-13 18:46:59 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
関西本線の八田~春田間での撮影後、塩浜駅に向かいました
今回は貨物バルブをしようと、夜の撮影も行いました

近鉄に乗って伏屋から塩浜へ、いつのまにか75レを追い抜いてました
そして75レを牽引したDD51がそのまま塩浜でタキの入れ替え作業を行い、折り返しの6286レの準備が整いました



DD51-1803+891、6286レ
こちらも平日の普通の釜ですが、僕以外にも撮影者がチラホラ…やっぱり人気者ですね
まあそれほど撮影者が多くならないうちにバルブはしておいた方がいいですね、多くなると難しいですし
停車時間は長かったですが、発車直前まで前照灯が消してあったので点灯してから撮れたのはこれ一枚でした


塩浜での撮影後は再び移動、次はJR蟹江駅です
近鉄ならすぐ行けるのですが、JRとなると微妙にかかりますね…



DD51-853+857、5283レ
原色のDD51が先頭で来ました、またフライアッシュ貨物も初めての撮影かな…時間的に夜の運行ですし
こちらも数人での撮影で問題なくこなせました


ここまで撮って、この日の撮影は終了し宿へ向かいました