80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

8630のSLスチーム号を撮影~京都鉄道博物館にて_21/08/20

2021-08-22 18:28:22 | 鉄道(SL)
先日、クモルの撮影で京都鉄道博物館に行きましたが、やはりこれはかかせないです、SLスチーム号も撮っておきました
本線走行ではないものの、現状近畿で唯一のSL運転してる場所ですからね


8630牽引、SLスチーム号 
この日のSLスチーム号はハチロクが担当していました、今年何度か行ってますがいつもハチロクですね…
それではやっぱり久しぶりのSLの煙はいいです、先日の大井川トーマス号では煙はパッとしなかったので、
この光景を見れるだけでもテンション上がります


一方、他のSLたちはと言うと、C62-2とC61-2が並んでいました
C62は先月に試運転をしたようで、そのうちスチーム号で見る事が出来るかな?
C61はどうなるかな?一旦検修庫に入っていたようですが、D51入場時に入れ換えで出てきて放置が続いてるようですが


それももう一つ気になるSL、C57-1ですね
これも昨年の故障から一向に修理はされてないっぽい?まあどうしても順番がありますからね
D51の検査が終了したら順番が回ってくるのかな?それともC61が先になるのかな?


すぐ横にはハチロクと並ぶスチーム号のレギュラー、C56-160もいてました


そして検修庫ではD51-200が入ってました
先日、10月にSLやまぐち号で復帰すると発表されたので、ようやくと言った所ですね
1年近く西日本の本線走行するSLが見れませんでしたからね


とりあえずはD51ー200がようやく復帰するようなので、今から楽しみです
復帰したら最低でも一回は再び山口遠征はしたいなと思っています

クモル145配給前の入れ替えを撮影~京都鉄道博物館にて_21/08/20

2021-08-21 20:45:16 | 鉄道(工臨_配給等)
昨日、京都鉄道博物館で展示されていたクモル145が向日町まで返却回送されましたが、
それの撮影前に京都鉄道博物館に寄り道をしていました

クモル145が展示している時にでも行こうかなと思っていましたが、仕事休みがこの期間は土日休日が多く、
休日だと人が多くなりそうだったので、結局行かずじまいでした
それでのこの日は平日で、配給前のクモルが撮れるかな?と行ってみる事にしました


DE10ー1156+クモル145-1015+クル144-15
嵯峨野トロッコ色のDE10と繋がれて留置していました、DE10はエンジンが回っていたので、
入れ換え作業も近い感じでした、この時までは日が差したりしていたのですよね…


そしてしばらくしてから、向日町までのエスコートをするDD51ー1183がやって来ました
こう見るとクモルの荷台スペースに凸がハマりそうなサイズですね


そして次にはDE10が入れ換えのため、クモルを牽引していきました
ただDE10の煙がスゴイです…一瞬SLが牽引しているのか?と思えるほどの煙でしたね


そしてDD51を連結です、どうせならこのプッシュプル状態で向日町まで行ってくれたら面白いんですけどね
さすがにそれはネタに走りすぎかな?


そしてDE10が切り離されて入れ換え終了です、この後向日町まで回送されるのですね
この後は僕も桂川まで行かないといけないので、梅小路構内での撮影は終えました
それにしてもここはいろんな車両が止まってましたね…トワ客車や疎開中の221系や特急はるかの車両と
京都鉄道博物館はこういった光景も見れたりもするので、ほんと飽きませんね


以上です

クル144・クモル145の配給を撮影~桂川にて_21/08/20

2021-08-20 18:59:50 | 鉄道(工臨_配給等)
先日まで京都鉄道博物館で展示されていたクモル145が今日、向日町への返却されるようなので、
ここ最近は自粛気味で籠ってましたが、もう撮る機会も無いかもしれないので撮りに行きました

梅小路~向日町間の短い区間なので、それならとシンプルに桂川で撮る事にしました


DD51ー1183牽引、クモル145-1015+クル144-15 
桂川と言っても定番の桂川駅側の堤防は混むのが分かっていたので、今回は反対側の西大路駅側の堤防で撮りました
どうせ雲で光線気にしないでもいいですし、どっちかというと後撃ちでクモルを撮りたかったですし
とは言え曇りどころか雨が降り出してと、さらに梅小路配給のスジかと思っていたら、
時変なのか30分ほど遅めと心休まらない条件での撮影でした


そして本命の後撃ちでクルクモルをメインで
先日の京都鉄道博物館での展示では記念ヘッドマークを付けていたようですが、
この配給前に撤去されてしまったようです…送り込みでも付けていたので、返却でもと期待してたのですが


そしてそのまま桂川を渡っていきました
反対側の定番のポイントではたくさんのファンに見送られていきました
こちら側では10数人でしたが、反対側は50人は超える人がいたのかな?


クモル145はすでに今年で廃車が宣言されているので、もう残るは吹田への廃車回送くらいかな
廃回も出来れば撮りたい所ですが仕事が休みかどうかしだいですかね
以前なら廃回スジを朝練してから出勤も可能でしたが、少し前から出勤時刻が早くなったので、
朝練してからだと間に合わなくなったのですよね…そのためこれが最後のクモル撮影なるのかな

EF66-27の1081レを撮影~上牧付近にて_21/08/08

2021-08-14 18:09:01 | 鉄道(JR貨物_EF66等直流機)
先日、日曜日の事ですがEF66ー27が1081レで下ってきたのでピンポイントで撮影に行きました


EF66ー27、1081レ
関西で少なくなったEF66の運用の中で、一番撮りやすい1081レの運用にニーナが入ったので、
特にネタも無かったのでピンポイントで撮りに行きました
ただ連休中日の中での運転だったので荷はスカスカ、通過時に雲も湧いてとパッとしない絵となりました
この日はこれを撮ってさっさと帰宅、天気さえよければもうちょっと粘っても良かったのですが、
曇が多い割に暑い条件で撮影を続ける気力はありませんでした


暑い日が続いていたと思ったら、お盆前に秋雨入りですか…
1日に凸重連やまぐち号を撮りに行って、「まだ運転日があるしもう一回は撮りに行こう」と思ってましたが、
その後は悪天候続きで、先週今週と運休となったので計6回運転予定が2.5回(復路運休1回)だけどなりました
今でも山口島根では大雨が続いているようで、今後被災が増えないことを祈ってますが、
地元でも日中は運休だらけで今晩以降も豪雨が続くので油断できませんね…
まだ1週間近くは雨天が続くので、今後も土砂災害等何もないことを祈ってます

福山や西濃貨物を撮影~上牧付近にて_21/08/07

2021-08-09 18:07:24 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
先日の土曜、休みだったので用事をこなしつつ暇を見て撮影に出かけました
とは言っても特にネタも無かったので、久しぶりに上牧付近で日中にやってくる福山、西濃の貨物列車を狙いました


EF210-139、59レ
今年のダイヤ改正から走り出した、新鶴見~安治川口間の福山貨物です
日中に走るのと、西濃貨物の直前なので比較的撮りやすい被写体ですが、逆に後回し気味になっていて、
このタイミングになって初めて撮りました、なんか鯨や鮫が減ってきてから東海道貨物を撮る頻度が減りました


EF210-330、2059レ
そしてカンガルーライナーです、この日は新鶴見の数少ないネタ釜の押し桃300番台が充当されたので、
狙いに行きましたが…このタイミングで雲配給ですが、まあ今の時期は日が高いのでこの場所では光線悪いですけどね


そしてこの日の2059レにはキティ付きのカンガルーコンテナが連結されていました
ほんとちょっとしたアクセントですね


この日はこの2本だけでさっさと帰宅しました、やっぱし今の時期の日中撮影は暑さに負けますね