新春初乗りは
2回目の荒川サイクリングロード
前回は堀切橋の10k地点から走り始めたが
今回は岩淵水門からのスタート
岩淵水門から河口までが人工的に掘られた荒川です
中流で綾瀬川と合流し、下流で中川と合流
明治末に着工し昭和初期に完成
全長24k
旧岩淵水門が赤門、今の水門は青門
旧の方が本来の水門の位置
こっちからスタート
土手を登り青水門前を通る
青水門は1982年(昭和57年)に完成
赤水門は1924年(大正13年)に完成したとのこと
土手を下る
海まで20k
2時間で行ける距離
風が無くベストコンディション
ゲートが開いていた
締まっている時もあり降りないと渡れない狭さ
鹿浜橋を通過
江北橋を通過し
扇大橋も通過
舎人ライナーはこの前の地震で大変だったもよう
西新井橋を過ぎる
あまりにも順調すぎぼっとしてきた
千住新橋を振り向いて撮る
常磐線まで来た
京成本線、堀切橋を通過し
金八エリア
3年B組金八先生を知っている人は少なくなってきた感はいなめない
京成を過ぎて土手を登る
隅田水門を通過
隅田水門は隅田川と荒川を結ぶ水路
鐘が渕ともよばれ古くから存在する
古隅田川はここで合流していたとも
再び土手を下りる
残り九キロ
6号線と四つ木橋を通過
この辺りから風が出てきて進みが悪くなる
冬なのに南風
つづく
2回目の荒川サイクリングロード
前回は堀切橋の10k地点から走り始めたが
今回は岩淵水門からのスタート
岩淵水門から河口までが人工的に掘られた荒川です
中流で綾瀬川と合流し、下流で中川と合流
明治末に着工し昭和初期に完成
全長24k
旧岩淵水門が赤門、今の水門は青門
旧の方が本来の水門の位置
こっちからスタート
土手を登り青水門前を通る
青水門は1982年(昭和57年)に完成
赤水門は1924年(大正13年)に完成したとのこと
土手を下る
海まで20k
2時間で行ける距離
風が無くベストコンディション
ゲートが開いていた
締まっている時もあり降りないと渡れない狭さ
鹿浜橋を通過
江北橋を通過し
扇大橋も通過
舎人ライナーはこの前の地震で大変だったもよう
西新井橋を過ぎる
あまりにも順調すぎぼっとしてきた
千住新橋を振り向いて撮る
常磐線まで来た
京成本線、堀切橋を通過し
金八エリア
3年B組金八先生を知っている人は少なくなってきた感はいなめない
京成を過ぎて土手を登る
隅田水門を通過
隅田水門は隅田川と荒川を結ぶ水路
鐘が渕ともよばれ古くから存在する
古隅田川はここで合流していたとも
再び土手を下りる
残り九キロ
6号線と四つ木橋を通過
この辺りから風が出てきて進みが悪くなる
冬なのに南風
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます