Revival(復活)と言うと、このお方たちを忘れてはならない。
2000年に不意に発売されたスティーリー・ダンのスタジオ・アルバム、Two Against Nature。
その間ソロ活動やライブ盤の発売はあったものの、バンド名を冠してのスタジオ・アルバムが出たのは20年ぶり。
大ヒットし、アルバム・オブ・イヤーを含むグラミー4冠を奪取する離れ業。
リバイバル物の場合、ファンが望むのは前作の延長線上でまた何か新しいことをやって欲しいって事になるだろう。
あの時の俺たちとは違う!って完全に芸風を変えてしまうと、もしそれがリスナーに受け入れられなかった場合、制作した本人たちは“あ〜そうですか”とそっけないかもしれないが、レコード会社の営業はビビってしまう。
制作段階でそんな葛藤があったかどうかはわからないが、出来上がってきたものは、一聴でスティーリー・ダンのそれとわかるもの。
しかしそう単純に思われるのも嫌なひねくれ者のスティーリー・ダンは、リズムを強調したアップ・テンポのタイトル曲、Two Against Natureであえてはっちゃけた姿を披露し逆らってみたのかなと妄想する。
2000年に不意に発売されたスティーリー・ダンのスタジオ・アルバム、Two Against Nature。
その間ソロ活動やライブ盤の発売はあったものの、バンド名を冠してのスタジオ・アルバムが出たのは20年ぶり。
大ヒットし、アルバム・オブ・イヤーを含むグラミー4冠を奪取する離れ業。
リバイバル物の場合、ファンが望むのは前作の延長線上でまた何か新しいことをやって欲しいって事になるだろう。
あの時の俺たちとは違う!って完全に芸風を変えてしまうと、もしそれがリスナーに受け入れられなかった場合、制作した本人たちは“あ〜そうですか”とそっけないかもしれないが、レコード会社の営業はビビってしまう。
制作段階でそんな葛藤があったかどうかはわからないが、出来上がってきたものは、一聴でスティーリー・ダンのそれとわかるもの。
しかしそう単純に思われるのも嫌なひねくれ者のスティーリー・ダンは、リズムを強調したアップ・テンポのタイトル曲、Two Against Natureであえてはっちゃけた姿を披露し逆らってみたのかなと妄想する。
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