錆鉄人はステップワゴンに20年以上乗り続けていますが、
現在のRPの前は2代目にRGに10年以上乗っていました。
特に買い替える予定もなかったのですが・・・
RGのタイヤが減って来た時に、
どうせ次もステップワゴンを買うので使いまわしが出来ると思って195/65R15のアルミセットを買ったのでしたが、
そのタイヤをたった1年程使っただけで、結婚35周年記念にRPに買い替える決心をしました。
所が・・・RPのタイヤは205/60R16
折角の新しいアルミタイヤセットが使えなくなってしまう事が判明したのでしたが、
車の値段に比べれば小さな事を諦めて、それでも捨てずに家の後ろに仕舞っておいたのでありました。
仕事をしていた時は毎週末のように出かけて年間3万km以上走行していたのですが、
隠居した途端に走行距離が少なくなって、7月には2回目の車検を受けるというのに走行距離はまだ6万km
しかしながら、タイヤはかなり減って来ていて
このまま7月まで使っていると車検前にタイヤを買い替える必要があるかも?
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という事で、仕舞ってあった195/65R15を使うという名案が浮かび上がってきたのです。
勿論、新しいタイヤを買うお金がないという訳ではなく、地球の為に資源を有効に使わなければ・・・という使命感からです。
(何故今までやらなかったかというと、家の後ろから取り出すのが面倒だったからでした。)
問題は・・・
スタッドレスの195/65R15アルミセットはギリギリ使用出来ましたが、
夏タイヤのアルミセットがブレーキキャリパーに干渉せずに使えるとは限りません。
スタッドレスの時にフロントのほうがシビアだったので、
使えるかどうかはフロントタイヤを1本だけ取り付けてみれば分かります。
まずは「使える」と楽観して4本全部を運んできました。
5年間も放置していたので蜘蛛の巣やホコリばかりかカビまで発生していましたが、
ゴムは腐らないのが有難い所、洗って汚れを落としました。
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溝はこ~んなにあります!
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一応、リムの内径を計ってみましたが、スタッドレスと同じ位
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ただし、ディスク部分に近い所の形状は違っているので、嵌めてみるまで大丈夫かどうかは分かりません。
固く締まったフロントタイヤのナットをほんの少し緩めて、ジャッキアップ
(ジャッキアップしてからだと緩まない可能性があるばかりか、ジャッキが外れる危険性がある為)
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そして、195/65R15アルミタイヤを嵌め込み、クリアランスを調べます。
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貼り付けのアルミウエイトほどの隙間しかありませんが、ギリギリセーフ!
という事で、ジャッキを外すと、予想通り空気圧が足りません。
事前にタイヤを蹴っ飛ばしてみて、何とか使える程度だと判断し、
給油時に空気を充填すればいいだろうと思っていたのですが、
安全を考えて車載のコンプレッサーを使って空気を入れる事にしました。
今はスペアタイヤを無くして軽量化して燃費アップを図っているので
パンク修理剤とコンプレッサーが搭載されているので、それを使って空気を充填するのです。
パンク修理剤とコンプレッサーは運転席シートの下にあるので、シートを一番前に出してスライドドアから取り出します。
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コンプレッサーだけ取り出しました。
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電気コードは周囲に巻き付けてあって、エアーホースは裏側にはめ込んでありました。
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ちょうど、車中泊用のサブバッテリーシステムを作ったので、それから電気を取る事にしました。
エアーホースをタイヤバルブに閉め込むとタイヤ圧は約1.0kg/㎠でした。
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5年間ほったらかしにしておいた割には空気が残っています。
サブバッテリーに電源をつなぎ、電気をONにするとガーガーやかましく音を立てて空気を送り込みだしました。
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タイヤのロードインデックスが小さい分、ちょっと多めにするほうがよいと考え2.6kg/㎠にしました。
(205/16が92、195/15が91なので誤差の範囲ですが・・・)
タイヤの接地状態は問題無し
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続いて後輪を交換
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こちらはかなりの余裕です。
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という事で4輪全部を交換し、最後にナットの締め付けを再度確認し、
205/60R16をきれいに洗って片付けました。
純正の205/60R16は、195/65R15と比べてかなり重いように感じたので、燃費も向上するかもしれません。
一応、試運転に出かけましたが、当然異常無し。
尚、タイヤ径は205/60R16が652mm 195/65R15が634mmなので
新品同士なら最低地上高が9mmダウンし、速度はメーター表示に比べて約3%ダウンします。
実際の走行速度が低下するので安全で良いかも?
現在のRPの前は2代目にRGに10年以上乗っていました。
特に買い替える予定もなかったのですが・・・
RGのタイヤが減って来た時に、
どうせ次もステップワゴンを買うので使いまわしが出来ると思って195/65R15のアルミセットを買ったのでしたが、
そのタイヤをたった1年程使っただけで、結婚35周年記念にRPに買い替える決心をしました。
所が・・・RPのタイヤは205/60R16
折角の新しいアルミタイヤセットが使えなくなってしまう事が判明したのでしたが、
車の値段に比べれば小さな事を諦めて、それでも捨てずに家の後ろに仕舞っておいたのでありました。
仕事をしていた時は毎週末のように出かけて年間3万km以上走行していたのですが、
隠居した途端に走行距離が少なくなって、7月には2回目の車検を受けるというのに走行距離はまだ6万km
しかしながら、タイヤはかなり減って来ていて
このまま7月まで使っていると車検前にタイヤを買い替える必要があるかも?
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という事で、仕舞ってあった195/65R15を使うという名案が浮かび上がってきたのです。
勿論、新しいタイヤを買うお金がないという訳ではなく、地球の為に資源を有効に使わなければ・・・という使命感からです。
(何故今までやらなかったかというと、家の後ろから取り出すのが面倒だったからでした。)
問題は・・・
スタッドレスの195/65R15アルミセットはギリギリ使用出来ましたが、
夏タイヤのアルミセットがブレーキキャリパーに干渉せずに使えるとは限りません。
スタッドレスの時にフロントのほうがシビアだったので、
使えるかどうかはフロントタイヤを1本だけ取り付けてみれば分かります。
まずは「使える」と楽観して4本全部を運んできました。
5年間も放置していたので蜘蛛の巣やホコリばかりかカビまで発生していましたが、
ゴムは腐らないのが有難い所、洗って汚れを落としました。
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溝はこ~んなにあります!
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一応、リムの内径を計ってみましたが、スタッドレスと同じ位
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ただし、ディスク部分に近い所の形状は違っているので、嵌めてみるまで大丈夫かどうかは分かりません。
固く締まったフロントタイヤのナットをほんの少し緩めて、ジャッキアップ
(ジャッキアップしてからだと緩まない可能性があるばかりか、ジャッキが外れる危険性がある為)
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そして、195/65R15アルミタイヤを嵌め込み、クリアランスを調べます。
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貼り付けのアルミウエイトほどの隙間しかありませんが、ギリギリセーフ!
という事で、ジャッキを外すと、予想通り空気圧が足りません。
事前にタイヤを蹴っ飛ばしてみて、何とか使える程度だと判断し、
給油時に空気を充填すればいいだろうと思っていたのですが、
安全を考えて車載のコンプレッサーを使って空気を入れる事にしました。
今はスペアタイヤを無くして軽量化して燃費アップを図っているので
パンク修理剤とコンプレッサーが搭載されているので、それを使って空気を充填するのです。
パンク修理剤とコンプレッサーは運転席シートの下にあるので、シートを一番前に出してスライドドアから取り出します。
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コンプレッサーだけ取り出しました。
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電気コードは周囲に巻き付けてあって、エアーホースは裏側にはめ込んでありました。
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ちょうど、車中泊用のサブバッテリーシステムを作ったので、それから電気を取る事にしました。
エアーホースをタイヤバルブに閉め込むとタイヤ圧は約1.0kg/㎠でした。
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5年間ほったらかしにしておいた割には空気が残っています。
サブバッテリーに電源をつなぎ、電気をONにするとガーガーやかましく音を立てて空気を送り込みだしました。
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タイヤのロードインデックスが小さい分、ちょっと多めにするほうがよいと考え2.6kg/㎠にしました。
(205/16が92、195/15が91なので誤差の範囲ですが・・・)
タイヤの接地状態は問題無し
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続いて後輪を交換
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こちらはかなりの余裕です。
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という事で4輪全部を交換し、最後にナットの締め付けを再度確認し、
205/60R16をきれいに洗って片付けました。
純正の205/60R16は、195/65R15と比べてかなり重いように感じたので、燃費も向上するかもしれません。
一応、試運転に出かけましたが、当然異常無し。
尚、タイヤ径は205/60R16が652mm 195/65R15が634mmなので
新品同士なら最低地上高が9mmダウンし、速度はメーター表示に比べて約3%ダウンします。
実際の走行速度が低下するので安全で良いかも?