本日も昨日と同様に、穏やかな風が吹くなか練習を無事終えられました。
2年生は若干名、平日課外などがあり休んでいる者もいましたが練習支障がでるほどではありませんでした。
いつも通り練習を開始しましたが、もう1人の顧問が練習開始の時から生徒に対して小言を言いました。
内容は伏せますが、さぼるもその通りだと感じました。
別に顧問2人がやっている陸上競技じゃないし、自分たちのためにやっている陸上競技です。
強くなりたいと思ってやっている生徒はしっかりした行動が取れます。
しかし、ただお喋りしに来ている生徒は、部活動がお喋りの場になっているだけです・・・
正直、そんな生徒は邪魔なので居てもらわなくて結構です。
そんな気持ちで練習するぐらいなら、しない方がましだし教室で友達と喋っているば良いことだと思います。
もう少し、視野を広げて自覚ある行動を取れるようにならないと、来年も大事な試合で予選落ちして笑って居るだけでしょう。
そうならないためにも、生徒も一生懸命取り組み顧問もそれに応えるために一生懸命練習を考えているのです。
その辺が分からないようでは、いつまで経っても人としても競技者としても成長しないでしょう・・・
早くそのことに気付いて欲しいですね!!
< 短距離・跳躍・障害 >
W-up(縄跳びJog 100m×1往復)
その場縄跳び
・1重跳び×50
・2重跳び×30
・片脚跳び×20(左右)
・ボクシング跳び×20
・もも下げ×30 3set
(上へ跳ねることを意識)
・10mもも下げ×3set(後半リズムアップ)
壁もも下げ×20 3set
バトン流し×2(トラック使用)
S.D
・30m×2
・50m×1
補強
・腹筋、背筋、腕立て×15sec. 3set
C-Down
< 中長距離 >
バランストレ-ニング
スイングストレッチ
鉄棒ぐるぐる×左右各10回 2set
Jog
体操、肩ストレッチ(棒)、タッピング、動的ストレッチ
ミニハードルドリル
・横向き(左右)×2、2
・前向き(左右入り)2、2
・Running×6 ストライド走×左右各4
M:180cm×3、190cm×3、200cm×3、210cm×3
W:150cm×3、160cm×3、170cm×3、180cm×3
Main training
・1000m×3
流し
・100m×3
Down jog
補強
・2人組補強×50 5set
・Dip×20 3set
体操
2年生は若干名、平日課外などがあり休んでいる者もいましたが練習支障がでるほどではありませんでした。
いつも通り練習を開始しましたが、もう1人の顧問が練習開始の時から生徒に対して小言を言いました。
内容は伏せますが、さぼるもその通りだと感じました。
別に顧問2人がやっている陸上競技じゃないし、自分たちのためにやっている陸上競技です。
強くなりたいと思ってやっている生徒はしっかりした行動が取れます。
しかし、ただお喋りしに来ている生徒は、部活動がお喋りの場になっているだけです・・・
正直、そんな生徒は邪魔なので居てもらわなくて結構です。
そんな気持ちで練習するぐらいなら、しない方がましだし教室で友達と喋っているば良いことだと思います。
もう少し、視野を広げて自覚ある行動を取れるようにならないと、来年も大事な試合で予選落ちして笑って居るだけでしょう。
そうならないためにも、生徒も一生懸命取り組み顧問もそれに応えるために一生懸命練習を考えているのです。
その辺が分からないようでは、いつまで経っても人としても競技者としても成長しないでしょう・・・
早くそのことに気付いて欲しいですね!!
< 短距離・跳躍・障害 >
W-up(縄跳びJog 100m×1往復)
その場縄跳び
・1重跳び×50
・2重跳び×30
・片脚跳び×20(左右)
・ボクシング跳び×20
・もも下げ×30 3set
(上へ跳ねることを意識)
・10mもも下げ×3set(後半リズムアップ)
壁もも下げ×20 3set
バトン流し×2(トラック使用)
S.D
・30m×2
・50m×1
補強
・腹筋、背筋、腕立て×15sec. 3set
C-Down
< 中長距離 >
バランストレ-ニング
スイングストレッチ
鉄棒ぐるぐる×左右各10回 2set
Jog
体操、肩ストレッチ(棒)、タッピング、動的ストレッチ
ミニハードルドリル
・横向き(左右)×2、2
・前向き(左右入り)2、2
・Running×6 ストライド走×左右各4
M:180cm×3、190cm×3、200cm×3、210cm×3
W:150cm×3、160cm×3、170cm×3、180cm×3
Main training
・1000m×3
流し
・100m×3
Down jog
補強
・2人組補強×50 5set
・Dip×20 3set
体操