このボリュームで1000円ちょっとは安い
クロスバイクのディレーラー(変速)ワイヤーを前後とも交換した。今日はその試走。日差しはあるが気温は低め。とりあえず多摩川を目指す。いつもなら恩田川で町田に出て鎌倉街道でリス園を通り多摩市を抜けて野猿街道で府中四谷橋へ出る。今日は気分をかえて青葉台から寺家ふるさと村をかすめ鶴見川を上流へ辿る。鶴川を抜けて鎌倉街道に出る。此処からは同じルート。恩田川コースより2kmほど距離は伸びるが走り易い。更に京王相模原線を潜ったところから右折して乞田川で下流を目指す。途中、町中華の台湾料理店“天福楼”で昼食。安価なランチメニューが豊富。鶏のから揚げ定食を選び200円足してスープを味噌ラーメンに変える。台湾料理店はこのシステムが多い。出された料理は大きな鶏カラがゴロゴロ。ひとつひとつが大きくて熱々。味噌ラーメンは残念ながら「どさん娘」風味ではなかったけれど王道の味噌。このお店はこれからも通いたい。
いろいろあって迷う
昼食のあとはふたたび多摩川を目指す。乞田川は大栗川と合流しそれを辿ると多摩川に出るも渡る予定の関戸橋からは離れてしまった。大栗川と多摩川の合流地点に「多摩市立交通公園」という施設があった。教習所の子供版といった感じで小さな教習コースには交通信号が設置され本物同様に点灯され青から赤へと切り替わる。ゴーカートも並んでいたが営業はしていなかった。数組の家族が子供の自転車の練習をしていた。
この交通公園は学校の課外授業などで利用されるらしい
架け替え工事中の関戸橋で多摩川対岸へ渡り下流方向へ走る。稲田堤、中野島まで来て多摩川を離れ日本女子大からオバQ読売ランド前へ。普段は王禅寺の住宅地、団地を抜けるところ久しぶりに鉄道に沿って津久井道で柿生へ。尻手黒川道路から鶴見川へ戻る。ディレーラーのワイヤー(シマノは“ケーブル”と呼んでいる)を交換してみて変速が軽くなり音も静かになった。レスポンス良くスパスパ決まる。次はブレーキワイヤーも交換しなくては。
本日の走行距離 55.04km クロスバイク積算 12,034km
是政橋
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます