新・悟りを求めて~

自由が故に退屈化し得る現代社会での日々へ、
新たな刺激を与えるべく、新たにブログ開設を…

新たな問い「10とは?」

2020-02-24 21:44:10 | 数学


初めの問いは、「どうして・何故に1を十個足したら10なの?」だった。
それに対しての初めの答えが「十進法だから」であった。

その後、二進法でも、五進法でも、1を10個足したら10になる事に気付いた。
それは、同じ10であっても、
二進法の10は、●●であり、
五進法の10は、●●●●●である事に気付いたからである。

そこから、気付いた事は、
同じ10という数字で書かれていても、
その数の体系によって、その10の中身は異なっている、であった。

ならば、中身の異なっている「10とは?」という疑問が浮上してきた。

10と、他の1から9までの数字の違いは?
それは、10は、1と0という二つの数字の合成という事である。

ならば、1とは何か?、2とは何か?3とは?4とは?


ここで、アラビア数字は、
●は1、●●は2、●●●は3、●●●●は4、●●●●●は5…と表現している。

漢数字なら、
●は一、●●は二、●●●は三、●●●●は四、●●●●●は五…であり、

ローマ数字では、
●はⅠ、●●はⅡ、●●●はⅢ、●●●●はⅣ、●●●●●はⅤ…

十個なら
アラビア数字では、10、
漢数字ならば、十
ローマ数字では、Ⅹもである。


漢数字ては横棒が、ローマ数字では縦棒が
●、●●、●●●に対して、Ⅰと一、Ⅱと二、Ⅲと三といった
具合にに対応させて表現している。


それに対して、アラビア数字では、

1とは、1と●を全体として、一文字で表現、
2とは、●●を全体として、一文字で表現…
これは、一から九までを全て一文字対応である。

10とは、その数の体系における基準になる最小のまとまり…
十進法なら十個、二進法なら二個、五進法なら五個…

それは、それまでの一桁の数字とは異質の数字…とでもて言った感じかな…
物質でいうなら原子・電子で分子となり、分子が集まって物質・物体…となる…


個々の事実から哲学へ
哲学の発展から科学へ…
科学から個別科学へ…
個別科学から一般科学へ…


部分が集まって全体的一つへ、
全体的一つが分かれて部分へ、
また部分が集まって、より大きな全体へ、


その時々の過程的な量質転化化の繰り返しで、
少しずつ全体的な完成・完璧へと近づいていくのだろう。

幼児は幼児として、完成・量質転化化し、
小学生は小学生として、…
中学生は中学生として、…
高校生は高校生として、…
大学生は大学生として、…

成人は成人として、…
中年は中年として、…
老人は老人として、…


もっとも…
その完成・量質転化化の中身となると~
それは十人十色なのが人間だが…



コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

問いと答えから~……

2020-02-24 11:13:01 | 認識論

問い、「1-1は?」
答え、「H!」}

問い、「1-1=?」
答え、「日!」

問い、「1+1=?」
答え、「田!」

問い、「1-1は?」
答え、「零!」

問い、「1-1=?」
答え、「0!」

問い、「1+1は?」
答え、「2!」

問い、「1+1=?」
答え、「二!」



問題、「Ⅰと-とⅠを横に続けて繋いで書いたら?
解答、「Ⅰ-ⅠでH です!」


問題、「Ⅰ-Ⅰ=を横と上下の組み合わせたら?」
解答、「Hの上下に=で田!」


問題、「Ⅰ-Ⅰを計算すると?」
解答、「0また零!」

問題、「Ⅰから1を引くと幾つ?」
解答、「答えは零です!」


問題、「右の計算をせよ、『Ⅰ-Ⅰ= 』。」
解答、「Ⅰ-Ⅰ=0」


以上のように書かれた事実から、

何を読み取りますか?
何が読み取れますか?

書き手のどんな意図・思い・認識…
を読み取りましたか?
が読み取れましたか?

ヒマな人は、お付き合いを~
忙しい人も、お付き合いを~
興味ある人、お付き合いを~  してもらえたら有難いですね♪♪♪







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする