「わざ」とは?
「わざ」[技・業]とは、
スポーツや武道、工芸など、それぞれの方面で、うまくやりこなすため為に身につけなければならないやり方のこつ。
「例解新国語辞典[第二版]」
「わざ」[業・技]とは、
(1)行い。[業](ア)行為。しわざ。(イ)仕事。こと。ありさま。
(2)方法・技術。武道・相撲…等で、相手を負かそうとして仕掛ける、一定の型の動作。
「岩波国語辞典[第八版]」
以上から人間にとっての技とは
何か目標を達成するための優れた方法・行為…そのモノも技なら、
その方法・行為が確りと体得して自由自在に使える事も技と言えよう。
技と技でないモノの区別と連関~
書写が考えるなら、
手本の文字を見ながら一つ一つ丁寧に書く練習・訓練の結果、手本を見ないでほぼ同形の文字を書けるようになれたなら、「文字の型」技の体得。
そして、どんなに急いでいても、何回でも手本とほぼ同形の文字を書けたなら、「文字の使い方」技の体得。
手本の文字の型とは違った形を意識的・意図的に書いたら、それは「変化」。
また長年、手本を見ないで、文字を書き続けた結果、少しずつ文字が変形して、ある時から、手本と同形の文字が書けなくなったなら、それも「変化」。
その「変化」した文字でも、手本を見てほぼ同形の文字が書けたなら「変化」どまり。
手本を見て同形文字が書けなくても、誰にでも分かる・読める文字なら、まだギリギリ「変化」。
それが、読める人にしか読めない文字に変化したなら、それは「崩れ」となろうか…
人間以外の本能で生きている動物には、技はないし、技は不要である。
何故なら、動物は本能によって、生きるのに必要な事は全て先天的に体得しているから~
人間だけが、先天的に無限学習能力をもって誕生してくる、のだろう。
人間にとって必要な事は、その「学習能力の技化」であろう。
学習能力の技化とは、出来ない事・嫌な事・やりたくない事…
「何でも頑張ってやろう・やってみよう!」とする感情の技化と言えよう。
個々の物事にたいする優れたやり方・考え方の技もあれば、
そんな個々の優れた技を求めようとする心・感情の技化もありえる。
人間にとっての基本技の型とは、
優れた物事のやり方・考え方を可能な限り体得・技化しようと求める心・感情の形なのだろう。
また、人間にとっての「技の崩れ」とは、
「やりたくないからやれない!」、
「嫌なモノだから食べない!」、
「初めてだから嫌だ・やらない!」…
人間にとっての先天的(本能的)な学習能力は、まだ技でない。
生誕後、周囲から諸々の物事を教え込まれる過程で、
その学習能力の技化への道が拓ける事になろうか…。
「わざ」[技・業]とは、
スポーツや武道、工芸など、それぞれの方面で、うまくやりこなすため為に身につけなければならないやり方のこつ。
「例解新国語辞典[第二版]」
「わざ」[業・技]とは、
(1)行い。[業](ア)行為。しわざ。(イ)仕事。こと。ありさま。
(2)方法・技術。武道・相撲…等で、相手を負かそうとして仕掛ける、一定の型の動作。
「岩波国語辞典[第八版]」
以上から人間にとっての技とは
何か目標を達成するための優れた方法・行為…そのモノも技なら、
その方法・行為が確りと体得して自由自在に使える事も技と言えよう。
技と技でないモノの区別と連関~
書写が考えるなら、
手本の文字を見ながら一つ一つ丁寧に書く練習・訓練の結果、手本を見ないでほぼ同形の文字を書けるようになれたなら、「文字の型」技の体得。
そして、どんなに急いでいても、何回でも手本とほぼ同形の文字を書けたなら、「文字の使い方」技の体得。
手本の文字の型とは違った形を意識的・意図的に書いたら、それは「変化」。
また長年、手本を見ないで、文字を書き続けた結果、少しずつ文字が変形して、ある時から、手本と同形の文字が書けなくなったなら、それも「変化」。
その「変化」した文字でも、手本を見てほぼ同形の文字が書けたなら「変化」どまり。
手本を見て同形文字が書けなくても、誰にでも分かる・読める文字なら、まだギリギリ「変化」。
それが、読める人にしか読めない文字に変化したなら、それは「崩れ」となろうか…
人間以外の本能で生きている動物には、技はないし、技は不要である。
何故なら、動物は本能によって、生きるのに必要な事は全て先天的に体得しているから~
人間だけが、先天的に無限学習能力をもって誕生してくる、のだろう。
人間にとって必要な事は、その「学習能力の技化」であろう。
学習能力の技化とは、出来ない事・嫌な事・やりたくない事…
「何でも頑張ってやろう・やってみよう!」とする感情の技化と言えよう。
個々の物事にたいする優れたやり方・考え方の技もあれば、
そんな個々の優れた技を求めようとする心・感情の技化もありえる。
人間にとっての基本技の型とは、
優れた物事のやり方・考え方を可能な限り体得・技化しようと求める心・感情の形なのだろう。
また、人間にとっての「技の崩れ」とは、
「やりたくないからやれない!」、
「嫌なモノだから食べない!」、
「初めてだから嫌だ・やらない!」…
人間にとっての先天的(本能的)な学習能力は、まだ技でない。
生誕後、周囲から諸々の物事を教え込まれる過程で、
その学習能力の技化への道が拓ける事になろうか…。