「技の崩れ」の二重性~
一つ、技の型が崩れる。
一つ、技の質が崩れる。
試合で、基本技の型のまま、相手に当てようとすると、
その型が勝手に変化してしまうなら、これは崩れ技。
試合で、相手に当てる為に、
基本技の型を意識的に変えられたなら、それは変化技。
ここで、「崩れ技」・「変化技」のどちらを使っても、
相手に当てられないなら、それは「基本技の質」の問題。
この場合に、
当てられるか否かを問題とするなら、基本技の「使い方の質」の問題。
当てたのに相手を倒せない場合は、基本技の「創り方・破壊力」の問題。
相手の「揺さぶり」で技が使えないのは、「使い方の質」の問題。
過去に同じレベルの相手に揺さぶられても技が使えたのに、使えなくなったなら、「技の質の劣化・崩れ」。
初めから何度のも、そのレベルの相手の「揺さぶり」で技が使えないなら、「技の使い方の質」がそのレベル。
相手の「揺さぶり」で使えないのは、当てられるタイミング・形で(変化)技が出せない。(技の未熟・未完)
当てられると思って出しても当たらないのは、技の質のレベルの問題。
過去に強かった者が、弱くなった(実力低下)なら、技の崩れ。
基本技の威力・型ではなく、加齢による実力の低下なら、
それは、身体・実体の変化・劣化による「技の使い方の崩れ」と言えよう。
技が使えないのには、
自己の認識が崩されて、相手の動きに対応して技を使える形へと変化できない(未熟・未完)。
認識は確りしているのに、相手の動きに対応できない(未熟・未完)。
以前は、認識が確りしているなら決まった技が、
今は決まらない(技の質の劣化・崩れ)
一つ、技の型が崩れる。
一つ、技の質が崩れる。
試合で、基本技の型のまま、相手に当てようとすると、
その型が勝手に変化してしまうなら、これは崩れ技。
試合で、相手に当てる為に、
基本技の型を意識的に変えられたなら、それは変化技。
ここで、「崩れ技」・「変化技」のどちらを使っても、
相手に当てられないなら、それは「基本技の質」の問題。
この場合に、
当てられるか否かを問題とするなら、基本技の「使い方の質」の問題。
当てたのに相手を倒せない場合は、基本技の「創り方・破壊力」の問題。
相手の「揺さぶり」で技が使えないのは、「使い方の質」の問題。
過去に同じレベルの相手に揺さぶられても技が使えたのに、使えなくなったなら、「技の質の劣化・崩れ」。
初めから何度のも、そのレベルの相手の「揺さぶり」で技が使えないなら、「技の使い方の質」がそのレベル。
相手の「揺さぶり」で使えないのは、当てられるタイミング・形で(変化)技が出せない。(技の未熟・未完)
当てられると思って出しても当たらないのは、技の質のレベルの問題。
過去に強かった者が、弱くなった(実力低下)なら、技の崩れ。
基本技の威力・型ではなく、加齢による実力の低下なら、
それは、身体・実体の変化・劣化による「技の使い方の崩れ」と言えよう。
技が使えないのには、
自己の認識が崩されて、相手の動きに対応して技を使える形へと変化できない(未熟・未完)。
認識は確りしているのに、相手の動きに対応できない(未熟・未完)。
以前は、認識が確りしているなら決まった技が、
今は決まらない(技の質の劣化・崩れ)