厚生労働省に一言申し上げたい
新型コロナウイルスに社員が感染した場合の具体的なマニュアルはありますか?
厚生労働省のホームページを観る限りそこにあるのは社員の休業や待遇の取り扱い、経営への助成などが指針及び概要、またはチェックリスト等で書かれている
しかし、初期の対応についてどのようにしたら良いのか?という点については具体的に記載されていない
日本の法律が強制的なものでは無いというスタンスのためなのか、それとも具体的に示しきれないのかは判らないが、いずれにせよ無いのは同じである
具体的に申せば、万一社員が感染した場合、その連絡は保健所にする事になるのだろうが、その後の職場の隔離方法や社内の消毒の方法などが気に掛かる
社員が安心して仕事に従事できる様にするためには企業任せにしないで具体的事例を示しておけば安心だろう
テレワーク出来ない業種の職場では、なるべく社員の間隔を開けるという出来るだけの措置を行っている
社員食堂の時間差使用やトイレなどの清掃と消毒、職場間の交流の禁止など、できる限りの感染拡大防止対策は社内で話し合って行っている
しかし、こういった具体的な取り組みを全国の企業間で共有し合う事も感染防止には有効だと考える
補助金や補償も大切な話だが、こういった細部の取り組みについても各管掌省庁が調査して公開し役立てるという動きが政府の役目だろう
政府は国民の声を聞くと言っても何もしていない様に感じるのは、こんなところでは無いだろうか
こういった情報を共有できるサイトでもあれば多くの参考意見が集まるだろうし、政府も参考に出来るのでは無いだろうか
新型コロナウイルスに社員が感染した場合の具体的なマニュアルはありますか?
厚生労働省のホームページを観る限りそこにあるのは社員の休業や待遇の取り扱い、経営への助成などが指針及び概要、またはチェックリスト等で書かれている
しかし、初期の対応についてどのようにしたら良いのか?という点については具体的に記載されていない
日本の法律が強制的なものでは無いというスタンスのためなのか、それとも具体的に示しきれないのかは判らないが、いずれにせよ無いのは同じである
具体的に申せば、万一社員が感染した場合、その連絡は保健所にする事になるのだろうが、その後の職場の隔離方法や社内の消毒の方法などが気に掛かる
社員が安心して仕事に従事できる様にするためには企業任せにしないで具体的事例を示しておけば安心だろう
テレワーク出来ない業種の職場では、なるべく社員の間隔を開けるという出来るだけの措置を行っている
社員食堂の時間差使用やトイレなどの清掃と消毒、職場間の交流の禁止など、できる限りの感染拡大防止対策は社内で話し合って行っている
しかし、こういった具体的な取り組みを全国の企業間で共有し合う事も感染防止には有効だと考える
補助金や補償も大切な話だが、こういった細部の取り組みについても各管掌省庁が調査して公開し役立てるという動きが政府の役目だろう
政府は国民の声を聞くと言っても何もしていない様に感じるのは、こんなところでは無いだろうか
こういった情報を共有できるサイトでもあれば多くの参考意見が集まるだろうし、政府も参考に出来るのでは無いだろうか