中央自動車道の笹子トンネルの崩落事故は衝撃だった
被害に遭った方々には慰めの言葉も無い
新聞には定期点検の不適切さが問題になっているが、肝心なのは耐久性だろう
供与から30年以上を経過しているが、耐久年数は何年だったのか
いくら点検をしても耐久年数を超えたならば、施工し直さなければならない
今回の様な構造で見直し工事に必要な費用は8兆円だそうな
一般では、こういった場合の為に減価償却を行い、内部留保しておくから、費用の心配は無いはずだが
高速道路の収益は、民営化されて2047年迄に40兆円の高速道路建設費用の返済に充てなければならないので
減価償却して内部留保しているかどうかは不明だ
もし減価償却されていないのであれば、物の道理を知らない方策だと言わざるを選ない
一度完成した高速道路は永久に料金を稼いでくれるという考えだ
しかし、どんなものでも古くなれば維持費が嵩んで来るものだ
従って、収益性は悪くなる一方になる
ご存知の高速道路無料化が如何に馬鹿げた政策なのかが良く解る
無料化より安全を優先するために減価償却は必要だ
被害に遭った方々には慰めの言葉も無い
新聞には定期点検の不適切さが問題になっているが、肝心なのは耐久性だろう
供与から30年以上を経過しているが、耐久年数は何年だったのか
いくら点検をしても耐久年数を超えたならば、施工し直さなければならない
今回の様な構造で見直し工事に必要な費用は8兆円だそうな
一般では、こういった場合の為に減価償却を行い、内部留保しておくから、費用の心配は無いはずだが
高速道路の収益は、民営化されて2047年迄に40兆円の高速道路建設費用の返済に充てなければならないので
減価償却して内部留保しているかどうかは不明だ
もし減価償却されていないのであれば、物の道理を知らない方策だと言わざるを選ない
一度完成した高速道路は永久に料金を稼いでくれるという考えだ
しかし、どんなものでも古くなれば維持費が嵩んで来るものだ
従って、収益性は悪くなる一方になる
ご存知の高速道路無料化が如何に馬鹿げた政策なのかが良く解る
無料化より安全を優先するために減価償却は必要だ
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