Amazonで商品を購入し、Amazonサイドで発送手配が完了すると、すでに当たり前のこととなっていますが、発注者に“発送通知メール”がとどきます。
このメールの〔配達状況を確認する〕ボタンをクリックすると、Amazonの「配達状況の確認」サイトに接続されます。現在の状況と到着予定が表示されます。
更に、到着予定日の朝には、“配達中” であることを通知するメールが届きます。
“配達中通知メール”にも〔配達状況を確認する〕ボタンがついています。このボタンをクリックすると、Amazonの「配達状況の確認」サイトに接続され、現在の状況と到着予定が表示されます。
到着予定の5月20日(金)11時頃、PCを起動し、届いていたメールを確認。Amazonの「配達状況の確認」サイトでの表示が「配達完了」となっているのを見て郵便受けを確認すると、注文品が日本郵便で届けられていました。
Amazonと配達業者との間でどのようなシステムが組まれ、利用されているのか分かりませんが、動的要素をクイックリー&タイムリーにデータ反映されるなんて、かなりスゴイ仕組みだと思いました。
上記では、発注商品についてのAmazonからの配達に関する通知メールに基づいての操作でしたが、基本的な確認方法は別途定められています。
(1) Amazon.co.jpにサインインする。
(2) メニューバーの「アカウントサービス」にカーソルを置く。
(3) 表示されるドロップダウン・メニューの「注文履歴」をクリック
(4) 『注文履歴』のページに遷移する。
(5) 〔配達状況を確認〕ボタンをクリックすると、「配達状況の確認」画面が表示されます。
【関係サイト】
○ amazon.co.jp 〔Amazon.com(アマゾン・ドット・コム)の日本法人アマゾンジャパン合同会社が運営している日本のECサイト〕