正に私にとっての神聖な儀式、それは洗車である。
しかも購入した車を最初に洗う時、それは至福の時であると同時に緊張感の漂う時間であるのです。
気に入って買った車を直に触れる事によって、外から眺めているだけでは分からない曲線であったり、凹凸を感じることが出来るからなのです。
又汚れの落ちにくい部分を見極めたり、飛び石やエクボの被害を一早く見つけるのは言うまでもありません。
そしてUSED CARであった場合は更に緊張感を伴います。
購入の際、入念にチェックはしますが、それはやはり限られた時間の中での事です。見落としている部分が必ずあるものです。
しかしそれは良い驚きであったりする事もあるのです。
例えば今回(昨日初洗車)は運転席と助手席ウィンドーにもフィルムが貼ってありました。これはきっと透明断熱フィルムなんだろうと思います。
これ自体が嬉しいわけではありませんが、こんな部分にまで気を遣って(お金をかけて)乗っていた事が嬉しいのです。
さて話は逸れてしまいましたが、基本的に洗車は好きです。
よって、それがたとえ大して興味の無い「親戚の叔父さんが乗っている国産車」であっても、1度はする事が全く苦にはなりません。
それは一台でも多くの車に乗って感触を得てみたいと思うのと同じで、一台でも多くのボディに触れそのデザインをより深く感じたいと思うからなのです。
今回のゴルフはとても洗車のしやすいボディと感じました。(ルーフは長いです)
特徴としてはボンネットのフェンダーへかけての盛り上がりでしょうか。挑戦的なラインでとても気に入った部分です。
テール形状(スパっと落ちている形)の車は初めてだったのですが、汚れるものなのですね。やはり気流の乱れが大きいのでしょう。雨の中を2回くらい走るとテールゲートオープナー(VWマーク)を押す手が汚れます。
他にはトランク容量についての発見、それは9-3よりも使えるって事です。もちろん人それぞれ積む物が違うので一概には言えませんが、9-3は奥行きは十二分に対し横と高さが足りなかった様に思えます。
ベビーカーを畳んで真横に乗らなかった9-3に較べ、ゴルフは真横に乗るので一番奥に積んで手前に十分なスペースを確保できました。(9-3ではトランクの対角線上に置く感じ)又高さも10cm位違う様に思えます。
とにかくあの見た目でこれだけの容量は素晴らしい、死角が無いぞGTI。
しかも購入した車を最初に洗う時、それは至福の時であると同時に緊張感の漂う時間であるのです。
気に入って買った車を直に触れる事によって、外から眺めているだけでは分からない曲線であったり、凹凸を感じることが出来るからなのです。
又汚れの落ちにくい部分を見極めたり、飛び石やエクボの被害を一早く見つけるのは言うまでもありません。
そしてUSED CARであった場合は更に緊張感を伴います。
購入の際、入念にチェックはしますが、それはやはり限られた時間の中での事です。見落としている部分が必ずあるものです。
しかしそれは良い驚きであったりする事もあるのです。
例えば今回(昨日初洗車)は運転席と助手席ウィンドーにもフィルムが貼ってありました。これはきっと透明断熱フィルムなんだろうと思います。
これ自体が嬉しいわけではありませんが、こんな部分にまで気を遣って(お金をかけて)乗っていた事が嬉しいのです。
さて話は逸れてしまいましたが、基本的に洗車は好きです。
よって、それがたとえ大して興味の無い「親戚の叔父さんが乗っている国産車」であっても、1度はする事が全く苦にはなりません。
それは一台でも多くの車に乗って感触を得てみたいと思うのと同じで、一台でも多くのボディに触れそのデザインをより深く感じたいと思うからなのです。
今回のゴルフはとても洗車のしやすいボディと感じました。(ルーフは長いです)
特徴としてはボンネットのフェンダーへかけての盛り上がりでしょうか。挑戦的なラインでとても気に入った部分です。
テール形状(スパっと落ちている形)の車は初めてだったのですが、汚れるものなのですね。やはり気流の乱れが大きいのでしょう。雨の中を2回くらい走るとテールゲートオープナー(VWマーク)を押す手が汚れます。
他にはトランク容量についての発見、それは9-3よりも使えるって事です。もちろん人それぞれ積む物が違うので一概には言えませんが、9-3は奥行きは十二分に対し横と高さが足りなかった様に思えます。
ベビーカーを畳んで真横に乗らなかった9-3に較べ、ゴルフは真横に乗るので一番奥に積んで手前に十分なスペースを確保できました。(9-3ではトランクの対角線上に置く感じ)又高さも10cm位違う様に思えます。
とにかくあの見た目でこれだけの容量は素晴らしい、死角が無いぞGTI。