えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

そういえば、MITO

2009-03-21 | お気に入り
以前アルファのMITOをかなり真剣に検討していると書きました。
しかしGTIを手にした今、この大きさのハッチは既に検討はしていません。ですがMITOにも興味が薄れた事は確かにあるのです。

まず第一にNAVIで並行輸入をし、これ見よがしに媒体にさらしている点。私は編集長が苦手です。(NAVIは読みますが)
147の次期モデルも酷似している様子だし、何といっても世間が少し騒ぎすぎている感あります。こういった車は、良く出来ていてもあまり売れて欲しくないのが本心です。売れていても購入する事を躊躇しない車と興ざめする車があるのは確かでしょう。

私の場合E46のMスポに乗っていましたが、あのダブルスポークのアルミが大好きでした。しかし、とてつもなく売れた為、良くすれ違い、はたまた並ぶことさえあって、嫌になって社外の18インチを入れても尚純正の方が格好良かったと思ったのです。そして情熱は冷め、手放したのです。

よって2ndを持つなら(いつか持てるのか)、今の心境では国産が有力です。(すれ違うのが当たり前な車がいい)
やはり輸入車ばかりを乗り継いでいますので、ここらで車の舶来至上主義の芽を摘んでおくことが必要と考えています。
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社歴、でなく車歴

2009-03-21 | GTI
あまり個性的な車には乗っていませんが、
コロナ、ランサーEX-GTターボ(IC)、FC3S、ST185、E30、R33、W202、E46、(おっとココにプログレが4ヶ月入ります。)その後DB205を経てGTIとなりました。

シートの出来は圧倒的にW202。
エンジンに関してフィールはE46のM54ですが、トータルでは、やはりDSGのGTI。
(注釈を入れますと、私のM54は2.2Lでした。2.5や3.0Lならば又違ったのかもしれません。何といっても栄えあるエンジン・オブ・ザ・イヤーに数度輝いている6発ですから)
そして直進安定性も剛性もGTIなのでしょう。
ST185はGT-Fourだったので、当時とてつもない安定性を高速で発揮したものです。現代のGTIと較べてみたいですねぇ。
もう一度乗ってみたいと思うのはGT-Fourだけです。他の車は、今新車でくれるといっても要りません。

スキーが好きなくせに、スキーに行くような車にはあまり乗っていません。一生懸命働いて、それこそエクストレイルGTあたりを2台目として持てるよう頑張りたいところです。
そういえば、今年の北海道スキーは中止になってしまったなぁ。
まぁGTIが来たのだからしょうがない、来年のお楽しみにしておきましょう。(その前に夏のムーンビーチだ)
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