昨日、友人が車を購入したので家族で遊びがてら物色しに行ってきました。
その車に私が乗り、GTIには彼が乗り、お互いの車で短い陸送を楽しみました。
彼は「まだ慣らしが終わっていないから4千までは回さないで」と言い残し、GTIに乗りました。少し走って信号待ちで色々と見ていてトリップメーターに気が付きました。99kとあったのでオドはどれ位かなぁと見てみると、、それがオドでした。恐れ多い、100k未満の新車を他人に乗せるとは太っ腹というか、参りました。
当然回せるはずもありません。きっと2700位だったと思います。
わずかに4キロ程度のドライブでしたが、伝わってくるものはありました。
引っ張りましたが、そろそろお教えしましょう。130(E87)の6MTです。
まず一言で言うならば、「戦闘機」がピッタリくるでしょう。小さなボディに重くパワーのあるエンジンを載せているのを否応なく感じます。
もちろん鼻先も軽くはありませんし、全てのものをライトには操作させないといった感覚がマニア向けに思いました。はっきりいって恐る恐るシフトなどしていたら乗せられてしまう車で、こちらが本気にならねばならぬ車両なのでしょう。
とにかくM54でもそうでしたが、このN52においてもBMWの直6の3Lは馬鹿みたいにいい音がしますし、とんでもない快感をもたらす加速をする筈です。(きっとね、2700までだったけど)
とにかくファミリーカーでは断じてありません。(そんな運転をこの3Lは許さないでしょう)何だかM3と同じくらい贅沢度数の高い感じがしましたね。きっと1台所有で子供が居る家族ならば、よっぽど奥さんに理解がないと許してくれないでしょうねぇ。
帰りにGTIに乗ってみて、この車がラビットと云われる所以が分かった気がします。大きくなって、立派になってといわれても、やはり130とかから見れば相当にライト車です。悪い意味でなく、軽くて機敏に感じます。正にウサギですね。
彼はこの車がセカンドなのですが、私がファーストとして選ぶならやはりGTIを取ると思います。一度広い室内や広いグラスエリアに慣れてしまうと閉塞感を感じます。
一つ付け加えておくならば、この130がATだったなら随分と印象も違ってくるのかも知れません。(私は下手ではないと思っていますが、MTに乗ったのは何年ぶりか思い出せません)
とにかく、100kの新車でMTで数年ぶりで忙しすぎました。ふー、慣らしが終わったら又乗せてもらいましょう。
その車に私が乗り、GTIには彼が乗り、お互いの車で短い陸送を楽しみました。
彼は「まだ慣らしが終わっていないから4千までは回さないで」と言い残し、GTIに乗りました。少し走って信号待ちで色々と見ていてトリップメーターに気が付きました。99kとあったのでオドはどれ位かなぁと見てみると、、それがオドでした。恐れ多い、100k未満の新車を他人に乗せるとは太っ腹というか、参りました。
当然回せるはずもありません。きっと2700位だったと思います。
わずかに4キロ程度のドライブでしたが、伝わってくるものはありました。
引っ張りましたが、そろそろお教えしましょう。130(E87)の6MTです。
まず一言で言うならば、「戦闘機」がピッタリくるでしょう。小さなボディに重くパワーのあるエンジンを載せているのを否応なく感じます。
もちろん鼻先も軽くはありませんし、全てのものをライトには操作させないといった感覚がマニア向けに思いました。はっきりいって恐る恐るシフトなどしていたら乗せられてしまう車で、こちらが本気にならねばならぬ車両なのでしょう。
とにかくM54でもそうでしたが、このN52においてもBMWの直6の3Lは馬鹿みたいにいい音がしますし、とんでもない快感をもたらす加速をする筈です。(きっとね、2700までだったけど)
とにかくファミリーカーでは断じてありません。(そんな運転をこの3Lは許さないでしょう)何だかM3と同じくらい贅沢度数の高い感じがしましたね。きっと1台所有で子供が居る家族ならば、よっぽど奥さんに理解がないと許してくれないでしょうねぇ。
帰りにGTIに乗ってみて、この車がラビットと云われる所以が分かった気がします。大きくなって、立派になってといわれても、やはり130とかから見れば相当にライト車です。悪い意味でなく、軽くて機敏に感じます。正にウサギですね。
彼はこの車がセカンドなのですが、私がファーストとして選ぶならやはりGTIを取ると思います。一度広い室内や広いグラスエリアに慣れてしまうと閉塞感を感じます。
一つ付け加えておくならば、この130がATだったなら随分と印象も違ってくるのかも知れません。(私は下手ではないと思っていますが、MTに乗ったのは何年ぶりか思い出せません)
とにかく、100kの新車でMTで数年ぶりで忙しすぎました。ふー、慣らしが終わったら又乗せてもらいましょう。