他社を引き離し、更なる高みに登ろうとしている。
世界初の「直噴+リーンバーン+ターボ」の量産に成功したメルセデスである。
シェールオイルに注目されたり、海底油田に関心が高まっているが、これらは当然に掘りやすい場所ではない。
簡単に掘れるところは、もう掘り尽くしているわけで、これからのトコは、政治的に未解決部分であったり、深い海の底や山岳地帯であるという。
更には、こういった地下資源は出てきたものを精製をするわけですが、この精製施設がかなり大規模なものが必要であり、建設に要する時間がそれなりに必要であるらしい。
世界における自動車増加のスピードは早まっており、2020年には現在の1.5倍の15億台になるとの試算であるらしい。
よって、今の掘削・精製設備では、その増加スピードには間に合わないという事である。
そこで先進諸外国では実施されていた、メーカー全体での燃費規制を我が国も実施することになった。
つまり、燃費の悪い車を作るなら、その分燃費の良い車を作ってチャラになる。
基準より下回れば、罰金を科されるという仕組み。
現状国内では、燃費の良い車へ補助金や優遇措置をとっていたが、ようやく先進国らしい環境規制が整うのである。
話は戻るが、燃料の生産が間に合わない分、燃費を良くする事に各社しのぎを削っている。
トータルで、現状より1.5倍の燃費を稼げれば足りるって事になります。
各社ダウンサイジングに血眼になっているのは、この為です。
ローバーやキャデラックまでもが2Lターボを積んでいるのだから、これは流行などではなく死活問題なのであろう。
日本の大都市圏の様な乗り方は、トヨタを初めとするHVに有利なのであるが、EU圏や大陸などの長距離一定走行ができる地域では、ダウンサイジングEgやクリーンディーゼルに逆転される事も珍しくはない。
プリウスをはじめとするHV技術は凄いが、「直噴+希薄燃焼+ターボ」もかなり凄いのである。
日本メーカーもHVの量産、進化は当然の強みとして、更には内燃機関の追及を再開して欲しいと願う。
それでこそ、鬼に金棒ではないか。
家電や通信機器がぼろ負けの今、一つでもブッチギリが欲しいじゃありませんか。
画像は、世界初を積むマイナー後のEクラス(これはE63 AMGですけど)
世界初の「直噴+リーンバーン+ターボ」の量産に成功したメルセデスである。
シェールオイルに注目されたり、海底油田に関心が高まっているが、これらは当然に掘りやすい場所ではない。
簡単に掘れるところは、もう掘り尽くしているわけで、これからのトコは、政治的に未解決部分であったり、深い海の底や山岳地帯であるという。
更には、こういった地下資源は出てきたものを精製をするわけですが、この精製施設がかなり大規模なものが必要であり、建設に要する時間がそれなりに必要であるらしい。
世界における自動車増加のスピードは早まっており、2020年には現在の1.5倍の15億台になるとの試算であるらしい。
よって、今の掘削・精製設備では、その増加スピードには間に合わないという事である。
そこで先進諸外国では実施されていた、メーカー全体での燃費規制を我が国も実施することになった。
つまり、燃費の悪い車を作るなら、その分燃費の良い車を作ってチャラになる。
基準より下回れば、罰金を科されるという仕組み。
現状国内では、燃費の良い車へ補助金や優遇措置をとっていたが、ようやく先進国らしい環境規制が整うのである。
話は戻るが、燃料の生産が間に合わない分、燃費を良くする事に各社しのぎを削っている。
トータルで、現状より1.5倍の燃費を稼げれば足りるって事になります。
各社ダウンサイジングに血眼になっているのは、この為です。
ローバーやキャデラックまでもが2Lターボを積んでいるのだから、これは流行などではなく死活問題なのであろう。
日本の大都市圏の様な乗り方は、トヨタを初めとするHVに有利なのであるが、EU圏や大陸などの長距離一定走行ができる地域では、ダウンサイジングEgやクリーンディーゼルに逆転される事も珍しくはない。
プリウスをはじめとするHV技術は凄いが、「直噴+希薄燃焼+ターボ」もかなり凄いのである。
日本メーカーもHVの量産、進化は当然の強みとして、更には内燃機関の追及を再開して欲しいと願う。
それでこそ、鬼に金棒ではないか。
家電や通信機器がぼろ負けの今、一つでもブッチギリが欲しいじゃありませんか。
画像は、世界初を積むマイナー後のEクラス(これはE63 AMGですけど)