えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

T-cross

2020-03-05 | 車関連
遅まきながら、T-crossの試乗に行って参りました。
お約束のファーストエディションの様な仕立てのものがショウルームにあり、試乗車は1インチダウンしたサイズのタイアを履いていた。
脚まで決まると、なかなか見栄えも良くなるが、やはりポロベースは否めない。
室内空間も、ありきたりの大きさであると感じました。(当然にFK7の方が広い)

インパネや、ドアトリムなど、やはりゴルフからすると質素であるのはしょうがないところです。
1Lターボという事で、走り出してみれば否が応でも「ライズ」と比べてしまうのは、多角的に車を見ていればそうなります。
実際には、この車とライズやロッキーを検討している方は殆どいないとか。
まぁ価格帯が違いますから、そうなるのは分かります。
しかし、そのフィールは驚くほどに似ている。
もちろん高速走行などを含めてのスタビリティなどは大きく違うのだろうけれど、街乗りを主体とする場合、走りも便利さも変わらないだろう。
私のシビックとGTIやA3、1シリなどを比べる人が少ない様に、その質感は大きく違う。
ドアの閉まる音一つとっても、それは何にコストをかけていて、車両価格を決めているかを感じます。
しかし、価格に惚れたり、4WDを必須とするならば是非検討いただきたいほどに走ります。(T-crossと変わらないほどに)
グレードなどありましょうけれど、ライズ200万、T-cross300万と考えるのは大げさではない。
この差をどう見るか、どういった使い方をするのかで、自然と車種は決まってしまうのでしょう。

VWを選ぶのであったら、私はT-crossのサイズ感がぴったりというのでなければ、T-rocを待ちたいと思う。
おそらく400万というプライスを掲げるでしょうけれど、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする