
自身が久しぶりに原付一種を所有し、ライダー側からの立場というものも加味してのお話。
ここのところ車で走っている際に、片側1車線道路で幅が狭くもない道で、原付一種が道路真ん中を走っている。
これだけでも原付一種ノーヘル時代を知っている私は驚くのだが、後方に自動車が近づいても避けない事が多々あります。
もちろん狭い道であれば路肩によれば凸凹している部分にハンドルを取られることもあるでしょうから、それくらいは察する事ができます。
原付が時速40kmくらいで走っていて、制限速度40㎞のシーンと考えてください。
そうすると自動車は通常40Kmよりも少しスピードを出して走る事が多いと思います。
とすると抜きたいのですが、路肩に寄る素振りさえ見せない方が多いと感じます。
一つの考えとしては、制限速度で走っているからこれを抜くのは法令違反でしょ?というもの。
他には、路肩によると危ない、又は抜かれること自体危ないと考えての事だろうか。
私はチャリ(ロード)にも良く乗りますから、その怖さは十分に知っているつもりです。
チャリ等の場合、端に寄り抜かしてくださいモードで走っているつもりでも、凄い抜き方をしていく方がおります。
車の立場と自転車の立場を知っていますから、これは悲しくなるものです。
法令は法令としてありますが、円滑な交通事情を考えると、全ての道路において全ての車両が制限速度で走るというのも現実的ではありません。
明らかにボトルネックになっていると感じられるシーンにおいては、少し左によって走るようにしていただきたいと考えます。
若い頃から染みついた原付の走り方として、私は抜かされることを前提に走ります。
それが何キロ出ているかではなく、原付一種というものの走り方であるような気がしています。
つまりペースについて行けていても、原付を邪魔と感じて抜きに入りたい方は少なからずいるものです。(もちろん大方は違います)
こんなところで摩擦を生むことはないと思うのです。
「抜きたい人には抜かさせる」というごく当たり前であったことが、ちょっと違ってきている様に感じます。
その昔、白線であれば遅い車を抜くことは珍しくはなかったものです。
それが最近、どういった車もある程度走るようになったからなのでしょうか。
抜かされることに慣れていないのだろうかと感じたり、、
何にしても、周りをよく見ての状況判断をしていきたいと思います。
タイトル画は、最近ちょっと気になるクロスカブ110
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