えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

つくづく思う

2024-09-21 | Weblog
先日も商談の中で無駄話をしていた際、ホイールの話になった。
本当に今の純正オプション品が作り込まれた関係で、社外品が目立たなくなった。
目立たないというよりも、今新車を買っていきなり社外品を入れに行く方はどれくらいの割合なのだろうかと。
ディーラー側でも、納車後の点検時に見る社外品は激減しているという。
店側から見るホイールなど、ハミタイをしていなければ何でもよいのだろうけれど、そのイジリ感で〇〇様といった特色のある車が減ったという。
 
そもそも、その昔は取り換えられること前提の品であった割合が高い。
誰もが195/50-15を狙う車種であれば、そのほとんどが185/60-14を履いていた。
車種によってはグレードが細かく分かれ、そのサイズの鉄ホイール仕様もあったして、どうぞご自由にという雰囲気でありました。
 
それがいつからか純正品標準装備が当たり前となり、純正オプション品の数が増えました。1サイズインチアップした仕様も選べるようになり、その形状や品質が向上していったのです。
 
私が今でも覚えているものの一つに、R32GT-R純正があります。
あの5本スポークは無駄のない美しさがあり、あこがれたものです。
同じような形状であったR32GTS-t用のホイールを、私はR33GTS-tに入れたくらい一世を風靡したものでした。
 
GT-R専用品は鍛造でしたが、その後性能的にもちろん、その形状(作り込み方)も品質が上がりました。
そうして純正品のロットからすれば微々たるものとなる社外品は、コストの面からも純正品に猛追を受けたことと思われます。
 
純正品には今、なんといってもある程度の品があり、これを崩しかねない社外品は選定が難しいというところが一番なのかと感じています。
 
タイトル画は、ポルシェの開発した見る角度のよって色の変わるセレスティアルジェイド

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