えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

燃費

2023-10-15 | 335i(F31)
今時、3Lターボというのが時代に沿った車でないのは承知しています。
その実、納車してからの平均値は、8.2Km/Lあたりです。
もちろんこれがエバることのできる数値でないのは百も承知していますが、自身の乗っていたFK7(10代目シビック)1.5Lターボが11.5Km/Lくらいであったと最近自身の記事を見返して気が付きました。

どちらの数値も、それぞれの車種の全国平均に全く届いていないのも承知していますが、私の生活環境と乗り方ではこのくらいです。
Lあたり3キロの差をどうとるかにもよりますが、私が思ったのは「これしか違わない」と。
これが、2Lターボとの差であれば納得がいきやすいものですが、仮にも1.5Lターボです。
ギンギンに走る1.5ならまだしも、爽やかな1.5Lターボの11.5Km/Lという方が少し悪いと感じたのです。

最近、メルセデスやBMWも積極的にこのサイズ(1.3~1.5L)のエンジンを使います。
でも、それらがシビックと同じような燃費であることも想像できます。(カタログ値ではこちらの方が悪い)
ただ乗っていて確かなトルク感やパワーバンドを感じないシビックの燃費が、思ったほど伸びないことを残念に思います。
BMWなどの1.5Lは、決して200dの様に「なかなか速いな」と感じるものではありませんが、踏んでトルクがのった際や、過給機のバンドに入った際には気持のよさを体感できるものです。
それがFK7ではCVT+トルコンのせいで、どこの領域でも付いてきていると言えば付いているし、足りないと言えば足りないといったフィールです。
このあたりが、11代目(FL1)で評判がいいとされているのがeHEVであるハイブリッドとの違いなのでしょう。
あれは明らかに2Lを積んだHVで、2モーターモデルなのです。
EXグレード(ガソリン)との差は40万円ほどですから、選ぶならeHEVであろうと思うのです。
走りもずっと良くなって、車重が増えたことによる落ち着きもあり、燃費もぐっと良くなるのですから。

と最後に、335iの燃費について現状満足しています。
高速で遠出をすれば13Km/Lにも届くのですから、あのいつでも味わえるトルク感と、矢のように進む加速力を持ってすれば高いものではないと感じるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F70? | トップ | 外車らしさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

335i(F31)」カテゴリの最新記事