タイトルの如く、宇宙一効くブレーキと称されるポルシェのブレーキですが、これまた驚くものがありました。
私がM135iに感じた様な効き具合なのです。
つまり、踏んで効くものである。
当たり前の事なのですが、普通の車は冷えた状態でクリープでの効きに弱さなど感じないものです。
この手のブレーキは、エンジンをかけた直後のアイドルの高い状態でのクリープの推進力に、ちょっと弱さを感じるほどです。
こういったスポーツブレーキは、耐フェード性を上げるためにある程度温度が上がってから本領を発揮するものです。
ケイマンのブレーキは、ディスクにはドリルドが入り、キャリパーにはポルシェマークが入る、それはもちろんスポーツブレーキなのでしょう。
M135iが、こういったブレーキと同様なセッティングであると、ケイマンに乗って気がついたのです。
最近の車は、通常域では本当にブレーキが効くように感じます。
よって、踏み増してあげるなんて事は、飛ばしていてもあまり意識しません。
しかしスポーツブレーキというのは、踏んだ量に対して素直に効くもので、より強く素早く効かせるには踏む量を意識して調整するものです。
当たり前の事を書いていますが、意識して踏む力と量を調整するのがコレなのでしょう。
私がM135iに感じた様な効き具合なのです。
つまり、踏んで効くものである。
当たり前の事なのですが、普通の車は冷えた状態でクリープでの効きに弱さなど感じないものです。
この手のブレーキは、エンジンをかけた直後のアイドルの高い状態でのクリープの推進力に、ちょっと弱さを感じるほどです。
こういったスポーツブレーキは、耐フェード性を上げるためにある程度温度が上がってから本領を発揮するものです。
ケイマンのブレーキは、ディスクにはドリルドが入り、キャリパーにはポルシェマークが入る、それはもちろんスポーツブレーキなのでしょう。
M135iが、こういったブレーキと同様なセッティングであると、ケイマンに乗って気がついたのです。
最近の車は、通常域では本当にブレーキが効くように感じます。
よって、踏み増してあげるなんて事は、飛ばしていてもあまり意識しません。
しかしスポーツブレーキというのは、踏んだ量に対して素直に効くもので、より強く素早く効かせるには踏む量を意識して調整するものです。
当たり前の事を書いていますが、意識して踏む力と量を調整するのがコレなのでしょう。
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